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新設整備の記事
【廿日市】長距離トラック、佐方の西広島バイパスに中継拠点を整備へhttps://t.co/GkDSsZMN19
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2023年5月7日
広島県は関西と九州を往来するトラックの中間地点です。「2024年問題」への対応が急務です。
長距離トラック、廿日市の西広島バイパスに中継拠点 広島は関西-九州の中間 2024年問題対応で計画 | 中国新聞デジタル
2023/5/7(最終更新: 2023/5/8)
廿日市市内を通る西広島バイパス(手前)と山陽自動車道路(奥)
国土交通省広島国道事務所は本年度、広島県廿日市市佐方地区にトラックなど長距離貨物輸送の中継拠点の整備に向けた計画づくりを進める。残業規制の強化でドライバー不足が懸念される「2024年問題」が浮上する中、1ルートの輸送を複数人で分担する中継輸送のニーズに対応する。運転手の労働環境の改善にもつなげる。
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「コネクトパーキング宮島」はRCCが報じていた。
国道2号・西条バイパスの全線4車線化 廿日市には長距離輸送の中継ポイント整備 国が新規事業化(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース
3/31(金) 17:08配信
国道2号・西条バイパスの全線4車線化 廿日市には長距離輸送の中継ポイント整備 国が新規事業化 | TBS NEWS DIG (1ページ)
2023年3月31日(金) 16:59
(抜粋)
また、新たな事業として、廿日市市に長距離物流の中継輸送拠点となる「コネクトパーキング宮島」を整備することも盛り込まれました。
トレーラーの交換や荷物の積み替えができる作業スペースを設け、ドライバーの休憩所なども整備する計画です。運転手の拘束時間の短縮など労働環境の改善につながるとしています。
2つの新規事業化を受け、広島県の湯崎知事は、「円滑に事業が推進されるよう、事業実施環境の整備に取り組んでいく」とコメントしています。
検索。
もう「宮島」全然関係ないし。
上の階層(ディレクトリ)を探すの苦労した。
2023/03/14
国道2号コネクトパーキング宮島整備事業の整備計画をとりまとめましたhttps://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/about/connectparking/connectparking.pdf
国道2号 コネクトパーキング宮島整備事業計画検討会
■国道2号 コネクトパーキング宮島整備事業計画検討会について
トラック運送業界では、ドライバーの人手不足や長時間労働、働き方改革関連法によって
2024年4月1日以降、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限規制が
適用されることなど、様々な課題への対応が求められており、労働関係法令を遵守しなが
ら現水準の物流を確保する必要もあるため、物流の効率化、長時間労働等の改善に向
けた働き方改革の取組を推進する必要があります。
この取り組みの中で、特に中間地点付近でトラクター交換やドライバー交代などを行う
「中継輸送」は、ドライバーの労働環境の改善や法令遵守に大きく寄与する取組みであり、
この検討会は、中継輸送を行うための拠点整備について、中継輸送機能を確保した物流
輸送拠点整備の事業計画をとりまとめるとともに具体的な施設計画や管理運営手法等
について検討することを目的として本検討会を設置します。第1回 検討会の開催:2023年3月14日
・議事次第
・検討会資料
・議事概要
整備計画まとめ
検討会の結果より、整備計画をとりまとめましたので公表します。
・整備計画(概要)
・整備計画(本編)
PDF内にPDFへのリンク貼れるのね。
整備計画(概要)
https://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/about/connectparking/230314connectparking_keikakugaiyou.pdf
整備計画(本編)
https://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/about/connectparking/230314connectparking_keikakuhonpen.pdf
「中継作業スペース」どうやって向きを180度、方向転換するんだろ?
「佐方SA」はつい最近、改装したばかりなので、ここの拡張ではないのね。
拡張、無理でしょ。
トラックユーチューバーの「かなちゃんねる」さんが乗っている
スワップ型トラックでの「箱の交換」は知っているが
資料のような「ドライバーの交替」「トラクター ヘッドの交換」と色々あるのね。
【トラック運転手】私の乗ってるトラックはこんな感じ - YouTube
かなちゃんねる 2021/11/15
かなちゃんねる 2023/03/12
私は無職の暇人なので、転職サイト各社から「ドライバー」の求人は
毎日のように来る。
主には「タクシー」と「(軽)貨物」(赤帽的なの、コンビニ配送的なの)だけど
稀に「大型トラック」もある。
<こんなカッコイイトラックに乗らないか?>という感じのエアロパーツを付けた
「シミジュンチャンネル」さんが紹介するような、お洒落な車だったと思う。
荒くれ者の群れるバイオレンスシティ・広島都市圏で
無事故で運転する自信が無い。
コネクトエリア浜松
「かなちゃんねる」さんの言ってた「浜松」で思い出した。
思っていた以上に浜松SAから「遠い」な。
てっきり、SAの駐車場の中に専用の区画があるのかと思っていた。
分かり易い不便さだけでも、新人への訴求力に欠けるなあと思った。
「おじとらチャンネル」さんが言ってた「予約制のトラック駐車場」も
各地に整備されているようだが
駐車場予約システム社会実験 | 料金・ルート検索 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
2021年10月15日
余り有効に使われていないようなことを言ってたと思う。
机上の空論とまでは言わないが
ETCの割引や、夜間割引などの制度などが、流通の実態と乖離しているように
努力しなくても使ってもらえる寡占(独占)企業の高速道路会社だな
という感想は持っている。
事故は道路会社の責任ではないが
事故渋滞で到着が大幅に遅れても高速料金の返金が無い。
鉄道会社が特急料金を返金するように、ETCなら必要に応じて割り引ける。
実証実験・宮島から遠い「宮島SA」にて実施済み
宮島SAで中継、トラック運転者の負担軽減 広島で実験 - 日本経済新聞
2022年3月8日 4:00 [有料会員限定]
トラックドライバーの負担軽減につなげようと、宮島サービスエリア(SA、広島県廿日市市)に長距離輸送の「中継拠点」を設ける実験が始まった。中国地方整備局が企画し物流企業3社が参加。別の方面から来たドライバーが中継地で交代し労働時間の変化などを検証する。西日本では初の取り組みで、物流業界の働き方改革につながると注目が集まっている。
3月1日の早朝。山陽自動車道の宮島SAに設置された専用駐車スペースで...
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福山通運 中継輸送実証実験に参加 ドライバー交代で拘束時間が2分の1に|物流ニュース|物流ウィークリー|物流・運送・ロジスティクス業界の総合専門紙
2022年4月8日
福山通運(小丸成洋社長、広島県福山市)はこのほど、中国地方整備局とNEXCO西日本が同地区で初めて実施した「宮島SAにおける中継輸送実証実験」に参加した。
同実験は2月下旬から3月上旬の平日10日間にわたって実施。関西―九州間の中間地点となる山陽道の宮島SA(同廿日市市)で、ドライバー交代方式で中継輸送を行うもの。
通常、同区間を往復するドライバーの拘束時間は約15時間だが、実験の結果7~8時間に半減した。これを受け同社は、物流業界の働き方改革に向けた取り組みの一助になればと期待を寄せている。
福山通運は、ももクロ春の一大事in福山のスポンサーだったので
悪口は言わないが
連結トラック(ダブル連結トラック)が始まる時だったと思うが
2倍の荷物が運べるのに、2倍を運ぶ運転手の給料は2倍にならないと知って
なんだかなーという気持ちになったはず。
ホーム>政策・仕事>審議会・委員会等>第17回物流小委員会
日 時:平成30年11月30日(金)10:00~12:00
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