不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

暑くなり変な人が増えた。 豚熱。 柿ピー。 移籍報道。 交通事故報道の見出しが酷い話。

2023/06/19/月

 

はてな

 

北別府さん

 

広テレ【公式】@完全カープ主義 (@HTV_pippi) / Twitter

【カープ公認】金鯉チャンネル /広テレ (@hiroteresports) / Twitter

広島テレビアナウンサー【公式】 (@hiroshimatv_ana) / Twitter

各局トップだったかな。

さすがに薄い記憶だが現役時代を知っているので、65歳という若さは残念。

一方で、人生の最期を盛大に送って貰える人望の厚さは、羨ましい。

 

祖母や父の時は、現役を引退して長かったので、最初は小さめの部屋を借りていたが

連絡の来る件数が多く、大きめの部屋に切り替えたはず。

支出増大だが、雨の中(うちの葬式はだいたい雨)参列者を濡らさずに済んだ。

 

私は、順番でいえば最後。

墓じまい・実家じまい(?)など先祖代々の不動産など幾つか課題はあるが

親戚の類はいるが、相続人はいないので、法律上は国のものになる。

相続人がいないと遺産は国のもの?その前に・・・ | 相続士協会

独身の人が亡くなったら相続人は誰になる? 相続割合や相続人がいないケースも解説 | 相続会議

法務局か市役所か、好きにしてくれ。

なくそう、所有者不明土地! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

 

 

もくじ

 

暑くなり変な人が増えた

 

 

 

柿ピー

先週、中国新聞のアカウントか、U35で、アンケート取っていたと思うが

消された?

中国新聞 (@ChugokuShimbun) / Twitter

中国新聞U35 (@chugokunp_u35) / Twitter

 

柿の種 - Wikipedia

シェアがトップの亀田製菓は、アルビレックス新潟のスポンサー企業なので

そこは仁義を立てて、2位以下の企業と何等かコラボしよう。

 

 

 

さよならコロナ(公表無し)

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

(更新無し?)

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

(もうええかな)

 

豚熱

https://twitter.com/search?豚熱 山口

去年から問題になっている様子。

豚熱(CSF)について:農林水産省

更新日:令和4年7月15日
担当:消費・安全局動物衛生課

消費者のみなさまへ
豚熱は、 豚やいのししの病気であって、人に感染することはありません。
仮に豚熱にかかった豚の肉や内臓を食べても、人体に影響はありません。
感染豚の肉が、市場に出回ることはありません。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

宇佐見真吾選手が移籍(日本ハム→中日)

twitter.com

何か言えよ(笑)

 

 

芸能人でいえば、事務所を移籍するが芸能の仕事は続けるようなものかな。

所属チームは変わるが、野球は続ける転社・転職ではない。

 

自由契約任意引退の扱いではなく、移籍先があるということは

それだけ、あの狭き社会で必要とされている素養の持ち主なのだから

カープ戦以外で」頑張ってほしい。

 

れにちゃん、マツダスタジアムに来るのかな?

 

 

 

×バスがトラックに、○トラックがバスに、衝突

https://twitter.com/search?北海道 トラック バス

 

北海道 トラック バス - Google 検索

 

速報の段階ならバスを悪者にしたい記者がいても

数時間あれば、現場の状況は分かるので、誤った記事を削除し、差し替えできる。

いつまでも「バスがトラックに」という見出しを付けるマスゴミ

怒る人が結構いらした。

 

へぇ。

大きな会社なので、そらツイッタラーも疑うよなあ。

脊髄反射で記事を垂れ流した「後」のこと、あんまり考えてなさそう。

 

 

五十音順なら「バス」より「トラック」の方が先だが

マスゴミは外人が多いらしいでアルファベット順に「bus」「truck」としたのかも。

知らんけど。

 

 

過酷な映像(動画)なので、きちんと探していないけど

これが、出回っている(ツイッタラーが無断転載している)元の動画かな?

 

これは翌日に配信。

タイムラグがあるの不思議。

 

 

 

原因究明は警察がするとして

トラックの運転手の運行前の健康状態は問題なかったようなので

突然、意識がなくなる状態だったのかも。

 

トラックやバスのドラレコが生きていたら

トラックの運転手の健康状態や

トラックの左から誰か・何かの飛び出しなど確認できるかも。

 

両方の運転手が死亡したので、提供に協力してくれたドラレコの映像や

生き残った乗客から状況を聞くしかないが

事故は誰も幸せにならない。

 

 

トラックの運行会社は、これから厳しく裁かれるのだろうけど

軽井沢のバス事故のように、責任者を罰しても

或いは、日本ハムの関係先ということ、きちんと損害賠償しても

死んだ人は生き返らない。

 

 

福知山線脱線事故もあって、鉄道愛好家の私も先頭車両には

必然性が無い以外は意識して乗らなくなった。

 (先の脱線事故は2両目の方が酷かったんだけど)

窓側と通路側とあれば、窓側に座るかな。

(新幹線ならE席なので、東京方面なら左側、博多方面なら右側となる)

 (そもそも新幹線は脱線防止ガードがあるけど)

路線バスは、左側に座るかもしれないが、日差しの関係で右側もある。

 

 

 

事故はこちらが気を付けていても、向こうからやって来る。

それは「お互い様」なので、あおり運転なんかやってる場合じゃないんだけどね。

明日は我が身。

合掌。

 

 

 

トラックのイラスト(車) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

AMEFURASSHI

 

 

TEAMSHACHI