不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県初「イオンタウン」佐伯区に進出。 【懐柔政策】米軍岩国基地「ネオンナイトラン」開催。

2023/06/26/月

 

はてな

 

安仁屋さん

自分は聞いてないが、天才横山アナが、湿っぽくならないように面白おかしく伝えて

バーバラさんが若干キレていたと、母が言ってた。

自分が通院しているリハビリ室にも「ごぜん様さま」が流れていたが

横山アナはそういうおちゃらけた芸風(社員だけど自由人)が売りなので

人事のローテーションの関係だろうが、代打に指名した会社の采配の話。

 

 

もくじ

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

尾身先生の第9波の懸念の記事は見たが

コメント欄やリプライで心が傷つくのが嫌なので、読んでない。

反発する人だけ感染して、灰になるといいなと思った。

 (肺に関する病期だけにねwww)

 

 

 

 

広電や広島バスのような素直なページにすればいいのに・・・

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ネオンナイトラン(懐柔政策?)

米軍岩国基地が企画 岩国市の夜の公園で「ネオンナイトラン」|NHK 山口県のニュース

06月25日 15時51分

アメリカ軍岩国基地市民と基地関係者の交流を深めようと、夜の運動公園を電飾を付けて走る「ネオンナイトラン」というユニークなイベントを、24日夜、開きました。

岩国市の運動公園で開かれた「ネオンナイトラン」は、岩国基地が市民との交流を深めようと企画したもので、およそ300人が参加しました。

参加者たちは、まず、全員で「ズンバ」と呼ばれる南米コロンビアで生まれたダンスを行い、ウォーミングアップをしました。

そして、電飾を付けて公園を走る「ネオンナイトラン」がスタートすると、蛍光色に輝くメガネやブレスレットなどのアクセサリーを身につけながら、3キロのコースを思い思いのペースで走り、心地よい汗を流していました。

参加した20代の海兵隊員の女性は「走るのがとても楽しかったです。このイベントの趣旨や雰囲気を満喫できました」と話していました。

主催した岩国基地のスポーツイベントを企画する部署に勤める佐伯幹太さんは「基地があることで、ふだん経験することができないようなことが提供できると思うので、今後も、こういうイベントを増やしていきたい」と話していました。

働き方改革、一日遅れのニュース。

 

 

【公式】Jチャンやまぐち 夕方5時33分スタート (@yab_houdou) / Twitter

こっちじゃなくて

こっちなの?

【山口】岩国・夜のランニングイベント(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

6/26(月) 12:42配信 yab山口朝日放送

電飾を身にまとった参加者が、夜のランニングを楽しむイベントが山口県岩国市でありました。

日が暮れた岩国市愛宕山のスポーツ施設に、色とりどりに輝く電飾を身に付けた参加者が集まってきました。

このイベントは、アメリカ軍関係者や地元住民との交流を目的に、アメリ海兵隊で福利厚生を担当する部署が開きました。

ランニングは、およそ3kmの周回コースで行われ、それぞれが自分たちのペースでランニングを楽しんでいました。

「一緒に走ることで、良い日米交流になったと思う。」

なかには、自転車で参加した子どもや、ベビーカーを押しながら走る家族連れもいて、楽しいひとときを過ごしていました。

開催日すら伝えないクソメディア。

ツイッターで報道するだけマシか。

 

 

tysニュース【公式】 (@tysnews) / Twitter

米軍基地の中を“光る物”身につけて走る ネオン・ナイト・ラン | tysニュース | tysテレビ山口

2023年6月26日(月) 16:13

アメリカ軍岩国基地の関係者が市民との交流を深めようと、光る物を身につけて夜の運動公園を走るイベントが岩国市で開かれました。

イベントには、およそ300人が参加しました。

「ネオン・ナイト・ラン」と名付けられたとおり、光るアクセサリーなどを身につけなくてはなりません。

まずは、ズンバのダンスでウオーミングアップです。

公園の外周、およそ3キロをそれぞれのペースで走ります。

中には自転車をこぐ子どもたち、寝ている赤ちゃんをベビーカーに乗せて疾走するお母さんもいました。

およそ30分で全員がゴールしました。

参加者「岩国に来てまだ2年目と1年目で慣れない土地なんですけど、めちゃめちゃ楽しかった」

「なかなか日本ではないイベントで、楽しかった」

海兵隊コミュニティ・サービスの担当者「ふだん皆さんが経験できないイベントも提供できると思う。日本人の方と、もっといい地域環境を築けていけたら」

みんなで完走をたたえ合い、蒸し暑さを吹き飛ばす歓声がひろがっていました。

ツイッター担当者はコロナで死んだのか。

道路を挟んですぐに、米軍住宅「愛宕ヒルズ」があるので、アメリカ人の庭。

岩国市 愛宕ヒルズ - Google 検索

 (ネーミングセンス)

 

 

KRYスポーツ (@KRYSPORTS4ch) / Twitter

NNNドットコム

興味無し。

 

 

米海兵隊岩国航空基地 Neon Night Run 2023 | MSPO ENTRY

大会名 米海兵隊岩国航空基地 Neon Night Run 2023
開催日 2023年6月24日 (土)
種目分類 ランニング21km未満, ランニングその他
開催地 山口県 山口県岩国市愛宕町2丁目
愛宕スポーツコンプレックス

愛宕山」という日本国内も「米軍岩国基地の一部」と分かる大会名。

 

 

公園の中の注意書き等も英語併記。

愛宕スポーツコンプレックス の検索結果 - ★不惑で上京

岩国市・愛宕スポーツコンプレックス。 - ★不惑で上京(2019-06-16)

岩国基地の拡張政策とセットで作られた、美しい国の外人向け施設。

 

 

世間では「ティラノサウルスレース」がブームなので

ティラノサウルスレース - Google 検索

その姿で走れば、ノリのいいアメリカ人&ブームに乗っかり、一石二鳥だったが

 (かいじゅうだけにねwww)

  (怪獣ではなく恐竜と思う)

米軍施設内で顔が見えないとテロの危険性があるので、米軍は嫌がったかな。

 

 

 

ともかく、思惑はあっても

安全が管理された区域を珍しい時間帯に走れた参加者が楽しそうで何より。

 

 

 

スポーツカーを盗んだ兵士は、被害者に全額を賠償して不名誉除隊になったかな?

岩国基地, 窃盗 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

イオンタウン

『パープルタウン』は八神純子の楽曲だが、倉吉市に実店舗があるらしい。

パープルタウン - Wikipedia

素晴らしい朝に、ふっふっふー♪

 

 

ファミリータウン広電楽々園内にイオンタウン 広島県内初、施設概要や開業時期未定 | 中国新聞デジタル

2023/6/23(最終更新: 2023/6/23)

建屋の解体が進むファミリータウン広電楽々園。イオンタウンが出店を予定する

 広島電鉄広島市中区)は23日、広島市佐伯区で運営するショッピングセンター(SC)ファミリータウン広電楽々園の土地の一部をイオングループイオンタウン千葉市)に貸すと発表した。この日、同社と賃貸借契約を結んだ。SC内にイオンタウン広島県内初の商業施設をオープンする。

残り398文字(全文:534文字)
このページは会員限定コンテンツです。

ファミリータウン広電楽々園内にイオンタウン 広島県内初、施設概要や開業時期未定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/24(土) 7:30配信

建屋の解体が進むファミリータウン広電楽々園。イオンタウンが出店を予定する

 広島電鉄広島市中区)は23日、広島市佐伯区で運営するショッピングセンター(SC)ファミリータウン広電楽々園の土地の一部をイオングループイオンタウン千葉市)に貸すと発表した。この日、同社と賃貸借契約を結んだ。SC内にイオンタウン広島県内初の商業施設をオープンする。

 広電が所有する約3万8千平方メートルのうち、東側の約2万200平方メートルを貸し、商業施設のイオンタウン楽々園(仮称)になる。イオンタウンによると、施設の概要や開業時期は未定。中国地方では山口、岡山、島根県内に計7施設ある。

 

 

広島県内初「イオンタウン」開業目指す 楽々園のファミリータウン 用地の一部を広島電鉄と賃貸借契約 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年6月26日(月) 12:22

広島電鉄は、広島市佐伯区にある商業施設用地の一部をイオングループに貸し、新たなショッピングセンターの開業を目指すことを明らかにしました。

広島電鉄が、イオングループの「イオンタウン」と賃貸借契約を結んだのは、広島市佐伯区にある「ファミリータウン広電楽々園」の一部です。

老朽化のために解体したかつての専門店棟と、解体中のホームセンター跡地を活用するため事業者を選定した結果、「近隣型ショッピングセンター」を全国で展開しているイオンタウンと契約することになり、新たな商業施設の開業を目指すことになりました。

イオンタウンの商業施設ができるのは、広島県内では初めてで、施設の計画や開業時期は未定です。イオンタウンは、広電「楽々園駅」や国道2号からもアクセスしやすいことなどをあげて、「地域のみなさまにご愛顧いただける施設を目指してまいります」としています。

広島電鉄によりますと、敷地内にすでにある「マックスバリュ」や「ヤマダデンキ」、「もみじ銀行」については営業を継続するということです。

 

 

 

広電も他の鉄道会社と同じく、不動産会社が鉄道事業もやってる感じ。

企業・IR情報|広島電鉄

COMPANY PROFILE - 広島電鉄株式会社https://www.hiroden.co.jp/company/outline/pdf/company-profile.pdf

損益計算書 科目:金額(単位:百万円)

鉄・軌道:4698

自動車(バス):7298

不動産:5042

広島電鉄、不動産事業を強化 23〜25年度中期計画 - 日本経済新聞

2023年5月15日 19:07 [有料会員限定]

広島電鉄は15日、2023〜25年度の中期経営計画を発表した。不動産事業を強化し、電車やバスといった運輸業への依存度を引き下げる。売上高に相当する営業収益を連結ベースで25年度(26年3月期)に335億円と、新型コロナウイルス禍前の19年度に比べて2%増に設定。ほぼコロナ前並みに戻す計画だ。

運輸業は25年度に214億円と19年度比7%減を見込むが、不動産業を76億円と90%伸ばすことで補う。広...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

 

 

 

イオンタウン - Wikipedia

イオングループの都市近郊や郊外地域で展開する「ネイバーフッド型ショッピングセンター(以下NSC)」のブランドである。基本的には核店舗とモール専門店街を一体化した重層建築物ではなく、平屋型もしくは低層型の独立型建築物を複数配置し、その中央に平面駐車場を配置したものを指す。

ゆめタウン」に対する「ゆめマート」みたいなものかな。

 

防府天満宮に遠征した時に「イオンタウン防府」に行ったが

2階建てで、なかなか巨大だった。

イオンタウン防府

 

 

就職活動で、この界隈も行った。

「マックスバリュ 楽々園店」Google マップ

かつての「ダイキ」界隈も行ったことあると思う。

 

住宅地に忽然と現れる商業施設。

工場跡地などの思ったが、広電が開発した遊興施設だった過去は知らない。

楽々園遊園地 - Wikipedia

まあ、ナタリーすら既に怪しい記憶だけど。

JRの阿品駅が開業したばかりの頃だったと思うが

ナタリーフジの一角にある懐かしい写真のコーナーでかろうじて思い出す。

 

西広島駅・広電己斐駅の「ひろでん会館」や各地の「マダムジョイ」など

広電が次々と事業を縮小・撤退していく中での

ひろでん会館 - Wikipedia

コイプレ の検索結果 - ★不惑で上京

ある意味、象徴的な土地なのね。

 

宇品港の先に車庫を作って、本社のある都心部・千田車庫を売り払うらしいが

台風でのギリギリまで走らせての減便や、逆に臨時便を出す時など

都心部で迅速に輸送力を増減できなくなるので

「困ってる時に混んでで、仕方ないけど嫌だった」という記憶と共に

更に鉄軌道の利益が減りそう。

 

 

楽々園も含めた海老山公園の一帯は

宮島街道もあって、比較的まともな道路があるし

埋立地なので地盤高は低く、台風や高潮、大雨の際は不安のある地域だが

ハザードマップ - 防災情報サイト - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島市洪水ハザードマップ - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

五日市・五日市東・五日市南(八幡川) [PDFファイル/3.43MB]

スーパーも幾つかあるし、公園もあるし、ほどほどの都心に近いし

割りと閑静な住宅地としていい住環境と思った。

五日市・みずとりの浜公園(なぎさ公園)その2・東園。 - ★不惑で上京(2019-05-27)

 

 

鉄道駅からの徒歩圏にしか住んだことがないので

車通勤に適応できるか心配。

今のところ、捕らぬ狸の皮算用だけど・・・

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

リアルタイムで視聴する人は凄いな。尊敬する。

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

れにちゃん