不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島呉道路(クレアライン)4車線化・トンネル工事の安全祈願祭。 国道2号三原バイパス・ポイ捨てやめて下さい。

 

もくじ

 

広島呉道路

これの続報かな。

広島呉道路 の検索結果 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

広島呉道路トンネル工事の祈願祭|NHK 広島のニュース

06月26日 13時07分

災害対策として「広島呉道路」の全線を片側2車線に拡張する工事で、新しいトンネルの掘削作業が、27日、始まるのを前に、呉市の現場で安全祈願祭が行われました。

広島市南区呉市を結ぶ一般有料道路の「広島呉道路」は、全長15.9キロの大部分が片側1車線で、5年前の西日本豪雨では、土石流で道路が崩れ、通行止めが2か月以上、続きました。

これを受けて、すべての区間を片側2車線に拡張する工事が進められていて、27日からは現在の呉トンネルと並行する新しいトンネルの掘削作業が始まります。

これを前に、呉市吉浦東本町の現場では、祈願祭が行われ、宮司祝詞を読み上げたあと、関係者が玉串を捧げて作業の安全を祈願しました。

西日本高速道路広島工事事務所の諸岡伸所長は「4車線あれば、何か起きても対面通行させることで、早期の復旧が可能になる。工事は安全第一で気を引き締めてやっていきたい」と話していました。

この新しいトンネルの掘削工事は、契約工期では4年後の2027年の終了を見込んでいて、全線を片側2車線にする工事全体の完了時期は未定だということです。

 

 

「強靭な道路ネットワークへ」広島呉道路4車線化着手で安全祈願祭 27日から「呉トンネル」掘削工事始まる | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年6月26日(月) 16:00

4車線化の事業を進めている広島呉道路で「呉トンネル」の掘削工事を着工する前に安全祈願祭がありました。

安全祈願祭は、広島呉道路で建設を予定している呉トンネルの吉浦側で行われました。呉市の新原市長や工事関係者など70人が参列しました。

広島呉道路、通称「クレアライン」は、坂北IC~呉ICの12・2キロを結ぶ対面交通の自動車専用道路で、1996年に開通しました。

しかし、5年前の西日本豪雨災害で道路の法面が崩落するなど、84日間に渡り全線通行止めになりました。緊急物資の輸送などに支障をきたし、市民生活に多大な影響を及ぼしました。

こうしたことから国は4年前、強靭な道路ネットワークの構築を目指して、4車線化を決定しました。総事業費は、およそ740億円。最初に掘削が始まるのが全長約2・3キロの呉トンネルです。

ネクスコ西日本中国支社広島工事事務所 諸岡伸所長
「災害が起こった時には、高速道路も例外なく被害を受ける可能性がある。4車線化にすることで、早期に交通を回復でき、非常に強靭な道路になると考えている」

呉トンネルの掘削工事はあすから着工します。

「強靭な道路ネットワークへ」広島呉道路4車線化着手で安全祈願祭 27日から「呉トンネル」掘削工事始まる(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

6/26(月) 16:09配信

 

 

4車線化 新トンネル工事前に安全祈願 広島呉道路 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.06.26(月) 18:38

4車線化 新トンネル工事前に安全祈願 広島呉道路(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

6/26(月) 18:38配信

 

 

広島呉道路の4車線化事業 トンネル工事の安全祈願

2023.06.26 18:58

広島呉道路の4車線化事業 トンネル工事の安全祈願(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

6/26(月) 18:58配信

 

 

クレアライン4車線化、トンネル工事の安全願う 広島県呉市で祈願祭 | 中国新聞デジタル

2023/6/26(最終更新: 2023/6/26)

現行の呉トンネル(右側)と並行して新設するトンネルの掘削開始地点

 広島呉道路クレアライン)の4車線化に伴う新トンネルの掘削工事を前に26日、掘削を始める西側出入り口予定地の広島県呉市吉浦東本町で安全祈願祭があった。新トンネルは、現行の呉トンネルに並行して造る。

残り356文字(全文:455文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島呉道路、4車線化で新たに4トンネル 最長は2376メートル 吉浦東本町で安全祈願祭(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

6/27(火) 6:40配信

現行の呉トンネル(右側)と並行して新設するトンネルの掘削開始地点

 広島呉道路クレアライン)の4車線化に伴う新トンネルの掘削工事を前に26日、掘削を始める西側出入り口予定地の広島県呉市吉浦東本町で安全祈願祭があった。新トンネルは、現行の呉トンネルに並行して造る。

 施工するフジタ広島支店(広島市中区)が予定地前に会場を設けて開いた。西日本高速道路中国支社広島工事事務所(同市安佐南区)の諸岡伸所長や、地元自治会長たち関係者約70人が参加し、工事の無事を願った。

 新トンネルは全長2376メートルで、4車線化で新造する4本のトンネル中で最も長い。西側から掘り進めて貫通させ、2車線を整備する。事業費は約120億円。準備が整い次第着手し、2027年までの掘削完了を目指す。

現道と新設の位置関係が分かり易い構図。

 

 

コメントする人って、リアルに馬鹿なのかな?

いいね!が欲しいので、馬鹿を演じている天才なのかな?

 

 

呉は母方の里があるので、コロナ前に墓参りしたが

行きはクレアラインで速く行って、帰りは海岸沿いの国道31号をゆっくり帰った。

 

国道に集中する交通の分散という点では、必須な道路。

山肌を削る崩落を伴う災害だと、そりゃまあ4車線とも寸断されるかもしれないが

都市計画総括図 - 呉市ホームページ

クレアライン(広島呉道路)4車線化事業の天応地区工事説明会が開催されました - 呉市ホームページ

掲載日:2022年8月9日更新

クレアライン広島呉道路)4車線化事業の天応地区工事説明会が開催されました。

○日時 令和4年7月20日(水) 19時00分~20時30分

○場所 天応まちづくりセンター 3階ホール

○当日の説明資料

2つの高架橋が立ち並ぶ所もあれば、やや離れた位置に建てられる所もあるので

上下線の両方とも寸断されるか、片方が生き残るかは、最後は運だと思う。

 

 

広島呉道路といえば「バイク(ライダー)が転落する道路」としても有名なので

事故っても転落しないように対策して欲しい。

20年にバイク死亡事故2件、東広島呉道路現場の非常駐車帯封鎖へ 国交省、高架上の側壁衝突を防止 | 中国新聞デジタル

2021/9/14(最終更新: 2021/9/14)

 

 

広報誌 「クレアライン4車線化通信」 | NEXCO 西日本

Vol.4 海上運搬積込み拠点整備が完了しました。

「土木!」って感じ。かっこいい。

 

 

 

トンネル工事といえば女人禁制・ジェンダー

トンネル工事 女人禁制 - Google 検索

規制緩和という名の下、労働力というより駒としての女性の消費は最近らしい。

厚生労働省:女性の坑内労働に係る専門家会合第4回資料

日時    :    平成17年6月7日(火)16:30~18:30
場所    :    厚生労働省専用第17会議室(中央合同庁舎第5号館16階)

厚生労働省:女性の坑内労働に係る専門家会合第4回資料

【産経抄】求むドボジョ 8月25日(1/2ページ) - 産経ニュース

2014/8/25 03:07

平成19年の労基法改正で、ようやく「禁制」が解かれた。

ドボジョって、リケジョ、レキジョぐらい、なんとなく差別用語臭が漂う。

 

女人禁制 - Wikipedia

特殊技能者のメンバーシップに基づくもの
鉱山(山師) - 鉱山や工事中のトンネルでは、労働基準法の女性坑内業務の禁止条項が2006年に改正され、坑内作業に妊産婦や危険有害業務などを除き就労できる事となった[36]。

・女性労働基準規則(◆昭和61年01月27日労働省令第3号)

女性労働基準規則 - Wikipedia

 

ワールドカップの2002年=平成14年、意外と最近まで禁止だった。

 

大成建設のCMで、アニメーションを用いた女性建築士が活躍するのがあるが

テレビCM | 大成建設株式会社

「ボスポラス海峡トンネル」篇 | 大成建設株式会社

新海誠監督だったのか。

 

 

 

ジェンダーがなんたらかんたらいう論・主張は、好きにすればいいが

相撲の土俵に女性を上げないのは、差別ではなく伝統文化。

救命行為を除き、故意に立ち入るのを禁ずるのは、継承してもいいと思うよ。

 

 

きちんと区別しないと

どう見ても男なのに女だと言い張って女性トイレに侵入する事件が発生する。

 

 

なんか話がズレたが

「男らしく生きる」「女らしく生きる」という旧来の押し付けが

憚られる世の中になったので

かつて、基地外・精神異常者の代名詞だった「中年なのに独身」という生き方でも

そこまで糾弾されずに済むようになったのは

 (面接で結婚してない理由を聞かれたことはある。知らねえよ)

まあ・・・よかったかな、とは思う。

 

 

なお「無職」は言い訳にならない。

 

 

二葉山トンネル

トンネルといえば、広島県には「二葉山トンネル」という悪夢が今も続いているが

二葉山トンネル の検索結果 | 中国新聞デジタル

説明を尽くしても。工事に反対する人は、振り上げた拳を下ろすことはしないので

地上に影響を与えず掘削を完了する以外に、答えは無いと思うよ。

地盤が変形(変位)して住宅などが損傷した場合は、補償は当然。

 

 

 

三原バイパス