不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県・ヘルパンギーナ警報+コロナ増加中。 山陽本線不通・JR貨物輸送障害。 岩国錦帯橋空港近くのコンテナホテル開業。

2023/07/13/木

 

はてな

 

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか - Google 検索

https://twitter.com/search?q=君たちはどう生きるか

事前情報がほぼ無いので、大喜利で楽しむツイッター愛好家の皆さん。

 

 

 

www.ghibli.jp

君たちはどう生きるか (映画) - Wikipedia

口コミというか、信頼するジブリ愛好家の皆さんの評判を見てから

無職だけど、映画館に行くか決めるつもり。

 

 

あの売れた本の映画化じゃないよね?

ghibli.jpn.org

www.iwanami.co.jp

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

さよならできないコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

新型コロナ 定点把握 9点46人|NHK 広島のニュース

07月13日 17時03分

広島県新型コロナウイルスの「定点把握」による感染状況を発表しました。

7月3日から9日までの1週間に県内の112の医療機関で定点把握された感染者数はあわせて1060人で、1医療機関あたりの平均は9.46人でした。

前の週と比べて2.58人多く、県の分類では「微増」となりましたが、1か月前の6月15日に発表された3.92人と比べると2.4倍ほどに増えています。

広島県感染症・疾病管理センターは「暑くなってマスクを外す人も増えると思うが、感染者が増えているので冷房をつけていても室内を定期的に換気したり、狭いところや人の多いところではマスクをつけたりするなど対策を取ってほしい」としています。

 

サムネイル画像

 

 

 

 

 

ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナ - Google 検索

https://twitter.com/search?q=ヘルパンギーナ

広島県 5年ぶりにヘルパンギーナ警報|NHK 広島のニュース

07月13日 17時03分

夏かぜの1つで幼い子どもを中心に感染する「ヘルパンギーナ」の患者が増えているとして、県は全域に「ヘルパンギーナ警報」を出しました。

県内に警報が出されるのは5年ぶりで、県は手洗いやうがいなど感染対策の徹底を呼びかけています。

ヘルパンギーナは、5歳くらいまでの幼い子どもがかかりやすい夏かぜの代表的なウイルス性の感染症で、38度を超える発熱や口やのどに水ぶくれができるのが特徴です。

県によりますと、竹原市東広島市、それに大崎上島町を管轄する保健所の管内で、7月9日までの1週間に報告があった定点の1医療機関あたりの患者数は9.17人でした。

県は警報レベルの基準となる6人を超えていて、このほかの地域でも流行が拡大するおそれがあるとして県内の全域に「ヘルパンギーナ警報」を出しました。

ヘルパンギーナの警報が出されるのは、2018年以来5年ぶりだということです。
ヘルパンギーナは、ウイルスを含んだせきやくしゃみを吸い込んだり、手でさわって口にふれたりして感染するということで、県は手洗いやうがいなどの感染対策を徹底するとともに、便などから感染するおそれもあるため、おむつを交換する際にも注意するよう呼びかけています。

 

RCCは知らない様子

 

 

 

www.htv.jp

 

 

ヘルパンギーナ(夏風邪) | 国立成育医療研究センター

発熱と口の中の粘膜にみられる水疱性の発疹を特徴とし、その大多数はエンテロウイルスやコクサッキーウイルスの感染によるものです。毎年5月頃から流行し始め、6~7月がピークとなります。

 

布袋寅泰は「バンビーナ」何言ってるの?

 

全国的に流行しているのか。

 

 

これも「マスクのせいだ」「ワクチンのせいだ」と

コロナで脳を溶かされた人が言ってそう。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

山陽本線不通・JR貨物輸送障害

災害大国の日本で、鉄道貨物はトラック輸送と比べ不安定と言われる記事を

一か月ぐらい前に読んだ気がするが、探し出せなかった。

 

 

 

コンテナホテル

覚えていた。一か月前の続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

災害時には避難所に 岩国錦帯橋空港近くにコンテナホテルがオープン!

2023.07.12 12:55

県内で大雨による被害が相次ぐ中、災害時には避難所として活用できるコンテナホテルが、岩国市にきょう(12日)オープンしました。

岩国錦帯橋空港近くにきょう(12日)オープンした、「ホテルR9ザ・ヤード岩国」。

千葉県のコンテナメーカー=「デベロップ」が手がけるコンテナ型のビジネスホテルで、31室のコンテナの中にはベッドのほか、ユニットバスや冷蔵庫、電子レンジなどを備えます。

また、コンテナにはタイヤとナンバープレートが付いていて、トレーラーで移動させることができます。

災害時には被災地に持ち込み、避難所などとして活用可能な「レスキューホテル」としての役割も果たすとしています。

開業に先立ち、岩国市とデベロップはレスキューホテル出動についての災害協定を結びました。

(デベロップ・麻生川佳奈さん)
「被災地のそばに移設し仮設住宅ができるまでの繋ぎとして避難所や診察室などとして利用してもらえる」
「宿泊と防災の二役を担うホテルとして、地域に根ざしたい」

コインランドリーや自動販売機のコンテナもあり、こちらも災害時には被災地へ移動できます。

ホテルR9ザ・ヤードは去年、山口宇部空港近くにもオープンしていて、宇部市防府市とも同様の災害協定を結んでいるということです。

災害時には避難所に 岩国錦帯橋空港近くにコンテナホテルがオープン!(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

7/12(水) 12:55配信

 

ホテルR9ザ・ヤード岩国 - Google 検索

 

会社のリリース

山口県岩国市「HOTEL R9 The Yard 岩国」2023年7月12日(水)グランドオープン|レスキューホテル|株式会社デベロップ

 

PR記事

【PR記事】 デベロップ、災害などの有事には被災地へ駆けつけ「レスキューホテル」となるコンテナホテル「HOTEL R9 The Yard 岩国」を開業 山口県岩国市 - 遊都総研

 

ホテルのページ。

【公式】 HOTEL R9 The Yard 岩国 | R9ホテルズグループ

 

フロントのコンテナに、ユニットバス(トイレ)が有って

各部屋は、ただ寝るだけ(カプセルホテルのような)と思っていたが

 (オートキャンプ場と、軽自動車やミニバンのキャンピングカーの関係のような)

災害派遣というだけあって、ユニットバス、冷凍冷蔵庫、電子レンジと

コンテナ単位で、ある程度生活できるの、凄いな。

 

実家で母を送り出して一人となったら、今のアホほどデカい実家を解体して

これでいいやと思えるほど。

 

 

「フロント」「無料軽食コーナー」「コインランドリー」「自動販売機」は

雨が降ると行き来は大変。

 

若干の不便さゆえの4400円なら、普通のビジネスホテルの半額ぐらい?

【公式】東横イン岩国駅西口 | 東横INN-山口県岩国市のビジネスホテル予約

6300円ぐらいなので、そうでもないか。

でも、物珍しさ、隣の部屋との壁越しの干渉が苦手、など新しい商売なんだろうな。

 

 

駅から、なかなかの距離がある。(徒歩17分、タクシーで4分)

 

シャトルバスのサービスは無いし、ANAを利用する観光客が

空港でレンタカーを借りて、宮島~広島/柳井~周南などを周遊するのに

ここを拠点に泊まるのかな?

 

交通系ユーチューバーのような日本縦断する人が、泊まって行くのかな。

 

ビジネス利用でここを当てがわれたら、ちょっと悲しいと思う。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

のん(能年玲奈)改定!

お誕生日おめでとうございます。

 

じぇじぇじぇもだが、『グッモーエビアン』の演技が印象に残っている。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

三吉彩花さんも、のんちゃんも、芸能界の荒波に揉まれているが

今なお、必要とされる唯一無二の肖像=商品価値を提供している。

 

 

有安杏果さん