不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ボンネットに乗せ 駐車場で前後に暴走する 高齢者の事故(統計上は減ってる)。 サミットの痕跡で一儲けを図る広電。 青色ライトに防犯効果の科学的根拠は無い。が...

2023/07/22/土

 

はてな

 

もくじ

 

 

青色防犯灯

英国をまねたブルーの防犯灯 本川で本当に犯罪減った?【ぐるっとわがまち 広島市中区十日市・舟入エリア㊤】 | 中国新聞デジタル

2023/7/21(最終更新: 2023/7/21)

青の防犯灯に照らされた街路(撮影・山田太一

 路地を曲がると、ブルーの光に包まれた。市内で本川町2丁目とその周辺だけという青の防犯灯。「優しい光できれい」「見慣れない色で目立つ」「薄暗い」…。道行く人の反応はさまざまだ。

 市によると、2005年~10年に計55基が設置された。参考にしたのは英国グラスゴーの事例。県警によると、「街路灯を青に替えたら犯罪が減った」と日本のメディアで取り上げられ、広島中央署が防犯活動に熱心な本川町二丁目町内会に働きかけたという。

 「全国から視察に来たもんよ」。同町内会の大森真事会長(78)は設置した当時を懐かしむ。防犯灯を青にした区域では、04年に17件だった犯罪件数が06年は4件に減少―。当時、交番で聞いた数字だ。ただ、正確な件数は中央署に聞いても分からなかった。

 果たして青い光に防犯効果があるのか。福山大の平伸二教授(犯罪心理学)は「科学的根拠はない」と言い切る。もっとも人間の目の特性で夜は青が目立ち、遠くからでもよく見えるため、「あそこで悪さをするのはよそう」という心理が働く可能性はあるそうだ。

 本川町エリアでは今のところ、防犯灯を白に戻すつもりはないという。大森会長は「『ここは様子が違うな』と思ってもらえば、犯罪の抑止になるかもしれんじゃろ」と力を込める。(鈴木愛理

無いのかい?、有るのかい?

 

 

青色の照明といえば、鉄道自殺の名所、新小岩駅を思い出す。

青色ライト 駅 - Google 検索

青いライトで駅の自殺は防げるのか 日本 - BBCニュース

2019年2月4日 クリス・バラニック記者(BBC

(超抜粋)青いライトが自殺を考えている人に効果をもたらす可能性はあるものの、今のところ科学的にははっきりした結論が出ていない。上田氏自身も「正直なところ、青色灯が解決策だとは考えてほしくない」と話している。

現実的な効果は有りそうだが、統計的には不明瞭っぽい。

 

青色灯設置により、列車への飛び込み自殺が減少 | 東京大学

平成24年10月9日 東京大学大学院経済学研究科

(超抜粋)これまでJR各社をはじめとして様々な鉄道会社が駅や踏切において青色灯の設置を進めてきたが、青色灯の設置によって自殺者数が減ったことを示す科学的証拠はこれまで提示されていなかった。本論文は鉄道駅における青色灯の自殺防止効果を厳密な統計解析によって初めて示した研究である。以上により、青色灯も、ホームドアに加え有効な鉄道自殺防止の方法になり得るということが示された。

それなりに有るんだ。西暦2012年の論文。

 

 

ググると、逆に青色に自殺志願者が引き寄せられるという危惧があり

例えは悪いが、誘蛾灯だなと思った。

 

最近は夜間に鉄道に乗っていないが、道路から見えるどこかのホームに

青色ライトがあったと思う。

たぶんJR山陽本線の駅で、広電宮島線じゃなかったと思う。

 

アストラムラインでは全駅にあるホームドア。

関西人時代にはどこにも無かったかな。JRがロープ式の試作品をテストしてたかな。

大阪モノレールに有ったかも。いや固定柵だったかも。もう忘れた。

鉄道:ホームドアの設置状況(令和3年度末現在) - 国土交通省

東京では、山手線や東京モノレールは覚えているが、地下鉄や西武線京王線など

なんとなく使う駅には整備されたので、日常風景だったかも。

ホームドア未整備駅一覧 | 安心への取組み | 東京メトロ

 

自分が鉄道自殺しかけても、やめたのは、ドアのお陰じゃなくて自分の判断だし

既に整備済みの駒込駅や他の幾つかの駅でも、飛び込み自殺があったので

自殺防止装置としての役目を期待するのは馬鹿げている。

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

新しい広島駅ビル

「完成まで6割」 注目の新しい広島駅ビルを潜入取材 「2階に路面電車」は全国初 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月22日(土) 08:30

中根夕希 キャスター

「広島駅南口に来ています。新しい広島駅ビルは現在も建設工事が進められていて、奥の高いビル、ホテルは外観がほとんど出来上がっています。その手前のビルは骨組みが出来上がりつつあるといった状況でしょうか。特別に許可を得まして、この建設中のビルの中に入って、取材させていただきます」

許可を得ているので「潜入取材」ではない。

テレビ屋さんには珍しくないが明らかな「嘘」「誇張」は痛い。

 

最も注目されているのが、全国で初めて路面電車がビルの2階部分に直接、乗り入れること。その2階のフロアも取材しました。

「路面」電車なので基本的に高架化・立体化は考慮しない。

併用軌道では、電車も車と同じ交通信号で走る。(電車専用の信号機もある)

 

このご時世に新設される宇都宮市LRTは、既存の交通への影響を避けるため

高架橋の区間もある。

LRTの運行ルートや運行計画は?|宇都宮市公式Webサイト

 

広電も、言うても道路交通の中で運行が優先されてるとは思わないけどね。

広電 優先信号 - Google 検索

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

サミット公害・転んでもただは起きない広電

広島電鉄がG7広島サミット記念乗車券を24日発表 | 中国新聞デジタル

2023/7/20(最終更新: 2023/7/20)

広電が発売するG7広島サミット記念乗車券

 広島電鉄広島市中区)は24日、広島市であった先進7カ国首脳会議(G7サミット)で各国首脳たちが訪れたホテルや観光地を巡ってもらおうと、特典付きの周遊乗車券「G7広島サミット記念乗車券」を発売する。1500円で、2日間乗り放題になる。

残り222文字(全文:340文字)
このページは会員限定コンテンツです。

あんだけQRQR!言ってるが、やっぱり「紙」なんだよねー。

お知らせ|広島電鉄

G7 2023 広島サミット記念乗車券【広島たびパス(2DAY)】を発売します
2023.7.13 掲載
2023.7.20 更新

2023年7月24日(月)から期間限定で「G7広島サミット記念乗車券(広島たびパス※限定版乗車券)」を発売します。

当乗車券では、G7広島サミットの関係地を地図上で示すほか、サミット関係者の訪問先やサミット中のコーヒーブレイクで提供された商品などをお得に楽しんでいただける特典が付いています。『サミットの追体験』ができます。

 【2023/7/20更新】特典内容を更新しました。

紙の地図は、電池も操作も不要で、見易く分かり易い。

 

他社の路線バスも巻き込んでる。さすが広島市内の公共交通の基幹企業だな。

自社以外にも恩恵が波及するような仕組みを作っている。

PASPY廃止で下手こいた独善的な企業倫理、つくづくもったいない。

 

 

最近のオリエンテーリングは、地図はスマホなんだろうか?

必要な道具・服装 – 日本オリエンテーリング協会

ネットプリント – 日本オリエンテーリング協会

紙の地図をスタート直前に配布するのは昔も今も変わらないようだが

デジタル地図も、あるにはありそう。

オリエンテーリングや街ナビゲーションを楽しめるアプリ|NaviTabi(ナビたび) - 空間情報クラブ|インフォマティクス運営のWebメディア

2023年1月4日

オリエンテーリングは、中学校か高校か、新学級の親睦か何かで経験したような

ほぼ消えてしまった記憶はある。(それは無いという)

大学の新学期にあるのはオリエンテーション

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

別の暴走高齢者

前もこんな事件あった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

カメラがとらえた事件の瞬間 ボンネットに男性しがみついたまま50m走行 殺人未遂の疑いで逮捕の男「悪いのは相手のほう」広島【動画ニュース】 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年7月21日(金) 18:23

ボンネットに男性を乗せたまま50メートル車を走らせ、振り落として大けがをさせたとして、広島・福山市の会社員が逮捕されました。付近の防犯カメラには事件の瞬間がとらえられていました。

ボンネットに座る男性。向きを変えてしがみつくと、いったんバックしてそのまま走り出す黒い車…。現場付近の防犯カメラがとらえた映像です。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、福山市北吉津町の会社員・池田耕三 容疑者(66)です。

警察によりますと、池田容疑者は、20日午後3時すぎ、福山市木之庄町で、運転する軽乗用車のボンネットに会社役員の男性がしがみついていると知りながら、およそ50メートルにわたって殺意をもって車を走らせ、男性を路上に振り落とした疑いがもたれています。

男性は、頭の骨を折るなどの大けがをしました。

調べに対して池田容疑者は、「悪いのは相手のほうです。わたしは何もしていません」などと供述しているということです。

目撃者
「男2人が大きい声で向こうに歩いて行った。ちょっとしたら軽四が(エンジンを)吹かしながら出てきて、見たらボンネットに人が乗っていて、何をしよんじゃろうって感じでしたね」

警察が、立ち去った車の行方を探していたところ、深夜になって池田容疑者が出頭してきたということです。2人に面識はないということで、警察が事件のいきさつを調べています。

警察が捜査していたなら、自首とならない場合もあるという。

先日もそうだが、この手の単語を検索すると弁護士事務所の営業ページが凄い。

 

 

ボンネットの男性振り落とし…男を逮捕 福山市 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.21(金) 12:02

男性がボンネットにしがみついた状態で軽自動車を走らせ、大けがをさせた殺人未遂の疑いで66歳の会社員の男が逮捕されました。

スピードを上げて走る黒い軽自動車のボンネットに人がしがみついているのがわかります。

福山市会社員の容疑者の男(66)は20日午後3時15分ごろ、福山市木之庄町の市道で会社役員の男性(59)がボンネットにしがみついた状態を知りながら軽自動車を約50メートル走らせた殺人未遂の疑いがもたれています。

男性は落下して頭の骨を折るなどの重傷です。

目撃者「口論していて気がついたら車のボンネットに人が乗っていてガラスをたたいている状態で」

容疑者の男は「悪いのは相手のほうです。私は何もしていません」と容疑を否認しています。

2人に面識はなく警察は現場で何らかのトラブルがあったとみて捜査しています。

 

 

車のボンネットに男性を乗せ走行 殺人未遂容疑で会社員(66)逮捕 カメラが捉えた事件の瞬間 広島 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/21(金) 11:04

20日、福山市で車のボンネットに男性を乗せたまま走行した男が逮捕されました。TSSが入手した映像には事件の瞬間が映っていました。

画面左上から走ってきた黒い車。ボンネットには男性がしがみついています。男性はその直後、振り落とされました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは福山市北吉津町の会社員池田耕三容疑者(66)です。

警察によりますと池田容疑者は20日、福山市木之庄町で殺意をもって男性(59)を車のボンネットに乗せたままおよそ50メートル走行した疑いがもたれています。

(目撃者)
「大きな音がしたので振り向いたら、おじさんが振り落とされて信号の先のタバコ屋さんのところで倒れてしばらく動かなかった感じ。ただただびっくりです」

男性は頭や胸の骨などを折る重傷です。

池田容疑者は現場から逃走しましたが、20日夜遅く、警察署に出頭しました。

池田容疑者は「悪いのは相手の方です。私は何もしていない」などと容疑を否認しています。

2人に面識はなく警察は何らかのトラブルがあったとみて調べています。

状況がどうあれ、轢き逃げは重罪。

道路交通法の「救護義務違反」と「報告義務違反」のダブル違反。

 

 

【福山市】走行する車のボンネットから男性を落下させた疑い 会社員の男を逮捕(広テレ)

2023.07.21 16:32

福山市20日、走行する車のボンネットにしがみついていた男性を落下させ、殺そうとしたとして男が逮捕されました。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは福山市北吉津町の会社員の男(66)です。警察によると、男は20日午後3時15分ごろ、福山市木之庄町で、自身が運転する車のボンネットに、会社役員の男性(59)がしがみついているにも関わらず、殺意をもっておよそ50メートル車を走らせ、路上に落下、転倒させた疑いです。男性は頭蓋骨骨折などの重傷ですが、命に別条はないということです。調べに対し、男は「悪いのは相手の方です。私は何もしていません」と話しています。2人に、面識はなかったということで、警察は、現場で何らかのトラブルがあったとみて捜査しています。

しがみついている状態がひきにげに該当するのかは

警察・検察・裁判所が判断する話だけど

普通の人なら、振り落とすと怪我をすると分かるので、動けない。

 

 

 

容疑者は、66歳でも働いてて偉い。そこは言っておく。

 

まだ有罪ではないが、出会い頭の交通事故と異なり

意図的な殺人未遂(まだ容疑だけど)を起こすような人を雇っている会社って

どういう会社なんだろう。

 

 

続報があるかなと思ったが、警察も土日はお休みの様子。

基本的には24時間営業、お疲れ様です。

 

 

本題の暴走高齢者

二宮さんが解説していた。

軽自動車暴走「高齢者の事故が激増している」となぜ言われているのか - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース 2023/07/21

二宮さんも言及していたが、後部のツナギのお兄さんが

暴走車と駐車車両に挟まれずに済んでよかった。

 

暴走した動画を引用(転載)したツイートは流れて来たが

元のツイートは削除されたらしい。

https://twitter.com/search?q=暴走 軽自動車

お兄さんを馬鹿にする人もいたけど、二次災害を防ぐために

お客さんの車もあったのかな、暴走を止めようと必死だったように見えた。

 

 

整備士の人を振りほどくように何度も前進と後進を繰り返しているので

意図的に逃走を図ったように見えた。

業務上過失ナントカではなく、危険運転・殺人未遂事件。

 

天然・病気なら尚更、二度と車を運転させてはダメだと思った。

運転不適格者という扱い。

 

 

 

二宮さんが言及していた、高齢者の事故件数が減っているという統計

これかな?

統計表|警察庁Webサイト

 【交通事故の特徴について】
年間の交通(死亡)事故の特徴等について公表しています。

令和 4 年(2022)         公表日:令和5年3月2日

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bunseki/nenkan/050302R04nenkan.pdf

令和4年における交通事故の発生状況について

令 和 5 年 3 月 2 日 警 察 庁 交 通 局

8ページ。 

報道発表資料|警察庁Webサイト

2023年3月2日

令和4年における交通事故の発生状況等について(PDF)

 

 

この暴走老人1人の生活よりも、巻き込まれる何人・何十人の命を守る方が

公共の福祉に資すると思う。

老人の生活を守るのは、公共サービス・福祉政策の仕事。

 

 

続報が無いようなので、池袋のような偉い人だったのかな。

 

 

まあね、いつまで経っても社会復帰できない私も、社会不適合者なんだろうけど。

ほっとけ。

 

 

ワンペダル

ワンペダルとは|ワンペダルのナルセ機材有限会社

以前から少しずつ普及し始めていると思うが

こういう「踏み込んでも走らない仕掛け」を、全世界で標準とすればいいのにね。

 

人が死に易い構造・仕組みのまま改善を図らないのは

車屋の買い替え需要、保険屋、葬儀屋などが、グルになってるのかもね陰謀論

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

かなちゃん

 

 

れにちゃん

幼少期に見知った時から、ずーっとクールでダンディな鈴木雅之さん。

同じ男という種別とは思えない。

 

 

浪江女子発組合

 

 

TEAM SHACHI