不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風7号・近畿地方に上陸。 中国電力の上関町「核のゴミ置き場」議員説明会・町長が独断で調査受け入れ表明予定。

2023/08/14/月

 

はてな

昨日は昨日、低迷にあえぐチームのカンフル剤として期待している。

 

 

もくじ

 

熱中症警戒アラート

台風7号が上陸・通過するだろう滋賀県にも発令されていた。

 

 

台風7号

 

 

 

 

 

 

気象庁|統合地図ページ

この辺りは大丈夫。

 

友人知人の多い近畿地方が直撃で萎える。

それぐらいの人の心は残っている。

 

 

 

米軍

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

Typhoon 07W (Lan) Warning #29 Issued at 14/2100Z(8/15の6時?)

15/06Z 60KTS(8/15の15時、風速31m毎秒)神戸市辺りかな

IWAKUNI 154 08/15/06Z(岩国基地 最接近 154海里(285km)8/15の15時) 

京都から大阪辺りだったのが、神戸まで西に寄って来た。

 

 

計画運休

JR東海は全然リリース(ツイート、ポスト)しない。

東海道新幹線(東京~新大阪)運行情報【JR東海公式】 (@JRC_Shinkan_jp) / X

誤記はあったが「既にもう予告したからね!」という王者の姿勢。

 

 

JR東日本は、東北・上越・北陸と3路線あるので、ほどほどのタイミング。

JR東日本【新幹線】運行情報 (公式) (@JRE_Super_Exp) / X

進路が西に寄ったので、北陸新幹線以外は被害は小さそうかも。

 

 

JR西日本は、かなりの頻度でツイート(ポスト)している。

JR西日本列車運行情報(新幹線)【公式】 (@jrwest_Shinkan) / X

JR西日本列車運行情報(京都・神戸線)【公式】 (@jrwest_kinki_a) / X

こちらも「言いましたからね!」という、なりふり構わない姿勢を感じる。

 

 

近畿地方中部地方の各鉄道・バス会社等も続々と運休を決めている。 

無意味な画像を添付するなら、このような一覧表がいいね。

 

 

 

それでも

「こんなに早く運休するとは予想外でしたー」と迷惑顔でインタビューを受ける

客の姿をした何らかの姿は出るだろう。

 

 

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

上関町「核のゴミ置き場」計画

上関町 の検索結果 - ★不惑で上京

中国電力島根原発の核のゴミのみならず、関西電力のそれ

「関西人の糞尿の肥溜めが満杯なので中国電力の敷地で受け入れろ騒動」の続き。

 

(第1ラウンド)中国電力の町議会への説明会はお流れ

【中間貯蔵施設建設計画】反対派が中国電力の役場入りに抗議 上関町議会議員への説明会は中止に~山口県上関町~

2023.08.14 09:04

  使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査を上関町に申し入れた中国電力がきょう(14日)、町議会議員へ説明会を開く予定でしたが、役場前には反対派が詰めかけて役場入りに抗議。議長の判断で、説明会は中止となりました。

 中国電力は今月2日、使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査の実施を上関町に申し入れています。

 説明会は町議会が要請したもので、中間貯蔵施設とはどんなものか、またその安全性について説明が行われる予定でした。

 しかし反対派が「核のゴミはどこにもいらない」などとする横断核を掲げるなどし中国電力の役場入りに抗議しました。

 反対派の抗議行動を受け、上関町議会の岩木和美議長の判断で説明会は中止となっています。上関町議会の岩木和美議長は「びっくりしている、残念でならない」と話しています。上関原発建設計画に反対している議員3人からは、事前に説明会欠席の連絡があったということです。

 午後からは、町議会の議会運営委員会が開かれ調査受け入れの是非を議論する臨時議会の日程が決まります。

【上関町への中間貯蔵施設の建設計画】
 8月2日、中国電力山口県上関町に対し、原子力発電所から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査の実施を申し入れました。

 中国電力では「単独で建設・運営は難しい」と関西電力との共同開発を前提に調査検討を進めていくとしています。調査は、上関町・長島の中国電力所有地で計画、半年程度かけ文献調査やボーリング調査などを予定。

【中間貯蔵施設建設計画】反対派が中国電力の役場入りに抗議 上関町議会議員への説明会は中止に~山口県上関町~(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/14(月) 9:04配信

上関町臨時町議会は18日開催へ 中間貯蔵施設立地可能性調査の受け入れを議論

2023.08.14 14:52

 使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設計画で立地可能性調査の受け入れの是非を議論する上関町の臨時町議会が、今月18日午前9時から開かれることになりました。

これは14日の上関町議会議会運営委員会で決まったものです。

 上関町には今月2日、中国電力が、使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査の実施を申し入れています。

 調査を受け入れるかどうかについて、上関町の西哲夫町長は、臨時町議会で議員の意見を聞き判断する方針です。

 なお14日午前には、中国電力が、町議会議員に中間貯蔵施設について説明を行う予定でしたが役場前で反対派が抗議行動を行い説明会は中止となっています。

上関町臨時町議会は18日開催へ 中間貯蔵施設立地可能性調査の受け入れを議論(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/14(月) 14:52配信

 

 

ツイッターオンリー。

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

本体記事無し。

 

 

中間貯蔵施設 議員向けの説明会 抗議活動受け中止|NHK 山口県のニュース

08月14日 11時22分

上関町で使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けて調査を行う意向を示している中国電力は14日、役場で議員向けの説明会を開く予定でしたが、住民などの抗議活動を受けて、説明会は中止になりました。

中国電力は8月2日に、使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を、関西電力と共同で上関町にある中国電力の敷地内で行う意向を明らかにし、14日は町議会からの要請で午前9時から議員向けの説明会を行う予定でした。

しかし、役場の前には1時間ほど前から反対派の住民など30人ほどが集まり、「核のゴミはいらない」などと抗議活動を行いました。

このため説明に訪れた中国電力の幹部らが役場に入れない状態が20分ほど続き、熱中症のリスクなどを考えた岩木和美議長が説明会を中止することを決めました。

岩木議長は「議員から説明が足りないという話を受けて説明会の場を設けたのに反対派の議員は欠席し、住民の抗議で中止という結果になったのは残念だ」と述べました。

中国電力の上関原子力発電所準備事務所は「説明ができなかったことは残念に思う。引き続きご要請があれば対応したい」とコメントしています。

理由が苦しい。

「怪我人が出る前に」ぐらい言えばいいのに。

 

 

tysニュース【公式】 (@tysnews) / X

ツイッター無し。

本体記事有り。

議員への説明会は中止に 山口県上関町に中間貯蔵施設建設検討の中国電力 役場前に反対派が集まり阻止 | tysニュース | tysテレビ山口

2023年8月14日(月) 09:38

中国電力は、14日山口県上関町で建設へ向けた調査を提案している中間貯蔵施設について町議会に説明する予定でしたが、反対派の抗議行動によって実施できませんでした。

中国電力原発で使用した核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設について、上関町議会議員へ説明する予定でした。

中国電力の大瀬戸常務らは役場に入ろうとしますが、反対派住民らにより、およそ20分間阻止されます。

中澤樹記者

「反対派の強い抗議行動を受けて、いま中電の幹部らは引き返しています」

説明会は急きょ中止となりました。

この説明会は町議会が要請したものですが、原発建設計画に反対する町議3人は欠席していました。

上関町議会 岩木和美議長
「このままじゃいけないと思っておりますので、何らかのかたちでまた説明を受ける機会、あちら(反対派)の議員さんが説明が足りないとかおっしゃっているので、ちゃんとした説明を受けることは必要だと思います」

上関町議会では14日午後、議会運営委員会が開かれ、建設に向けた調査の受け入れを諮る臨時議会の日程が決まる見通しです。

議員への説明会は中止に 山口県上関町に中間貯蔵施設建設検討の中国電力 役場前に反対派が集まり阻止(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

8/14(月) 9:53配信

 

 

中国電力 核燃料中間貯蔵施設の建設に向けた議員への説明 反対派の抗議で中止 山口・上関町 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

8/14(月) 12:04

中国電力山口県上関町での使用済み核燃料の中間貯蔵施設の建設に向けた調査について議員に説明するため、14日朝、役場を訪れましたが、反対派の抗議によって中止となりました。

午前9時前、中国電力の役員などが議員への説明のため上関町役場を訪れましたが、反対派の住民から強い抗議を受けました。

【反対住民】「帰れ!帰れ!帰れ!」

やり取りはおよそ20分続き、議会は中国電力や反対派の安全を考慮し、説明会を中止としました。

【上関町議会 岩木 和美 議長】

「反対の人たちがあのような形で電力会社の社員を入れない。または3人の議員がきょうの説明会を欠席する。急にこのようなことになって私はびっくりしているし、とても残念でたまりません」

中国電力の上関準備事務所は「説明できなかったことは残念に思う。
引き続き要請があれば対応したい」とコメントしました。

町議会は14日午後に議会運営委員会を開き、調査受け入れの是非などを話し合う臨時議会の日程を決める見通しです。

議長は、賛否が拮抗する(してないけど)現状認識が致命的に欠落しているのか

反対派を煽っていくストロングスタイルなのか。

 

 

政治的パフォーマンス

先日の申し入れの際も大騒ぎがあったように

原発以前に「他地域の糞尿の受け入れとかふざけんな馬鹿野郎」も含めて

何らかの阻止行動があるのを分かっていて

テレビ・マスゴミに取材させて地域エゴのように印象付ける。

 

現代は便利な「オンライン会議」というものがあるのを知りながら

わざわざ来町・来庁させる町議会の戦略と

サンドバッグ役を買って出た中国電力の戦術は、なかなかしたたかで狡猾。

 

ビデオ会議のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ビデオ会議のイラスト

カメラ付きのテレビやパソコンを使って遠隔地にいる人達とオンラインでオンライン会議(リモート会議・Web会議・オンライン商談・ビデオ通話)をしているビジネスマンのイラストです。
公開日:2018/12/21

 

 

 

(第2ラウンド)今月18日に調査受け入れを決定

第1ラウンドを、なぜお盆の今日にやろうとしたのか不明だが

第2ラウンドは今月18日の金曜日。

 

 

中間貯蔵施設の調査受け入れの可否、上関町長が18日にも中国電力に伝達へ | 中国新聞デジタル

18:06(最終更新: 18:11)
 

2023/8/14(最終更新: 2023/8/14)

報道陣の取材に応じ、中国電力に18日にも回答する考えを示した西町長

 中国電力原発から出る使用済み核燃料の中間貯蔵施設を建設するため山口県上関町に申し入れた調査を巡り、同町の西哲夫町長は14日、調査の受け入れの可否について18日にも中電に伝える意向を示した。西町長は町議会の臨時会を18日に招集し、町議の意見を聞いた上で、町の方針を判断するとしている。

 調査が始まれば国の交付金が入り、西町長は「町の財政が大いに安定するのは間違いない」と期待を示している。町議会でも、中電が町内で計画する原発建設の推進派が過半数を占めている。

 西町長は14日の町議会議会運営委員会に出席した後、報道陣に「まだ調査段階なので議会の議決が必要な案件ではない」と述べ、受け入れの可否を採決する議案を提案しない考えを表明。「(8日の)全員協議会、臨時会で議員の意見を聞いて総合的に判断する」とし、「18日中に中電へ回答したい」と述べた。

 議会運営委員会は非公開で約1時間15分あり、臨時会の日程を18日の1日間と申し合わせた。山村泰志委員長や岩木和美議長によると、臨時会で西町長が中電の申し入れについて自身の考えを含めて報告し、岩木議長を除く町議9人がそれぞれ意見を述べる。質疑応答はしない。

 この日、町議会から要請を受けた中電の幹部たち4人が、中間貯蔵施設や調査について町議に説明するため町役場を訪れた。しかし、調査に疑問を持つ住民たち約30人が役場前に集まり、町議会は説明会の中止を決め、幹部たちは説明できずに引き返した。

 町内で原発の準備工事が止まる中、町から新たな地域振興策を要請された中電は2日、使用済み核燃料の中間貯蔵施設を関西電力と共同で建設するため、町内の所有地で調査する方針を町に申し入れた。(山本祐司)

 

 

中間貯蔵施設調査を審議 山口県上関町議会臨時会は今月18日 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月14日(月) 13:51

中国電力山口県上関町に使用した核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設建設へ調査を提案していることについて、これを審議する町議会の臨時議会が今月18日に開かれることになりました。

14日、議会運営委員会が開かれ、決まりました。

開会は午前9時の予定です。

この臨時議会で、今月2日に中国電力から提案があった中間貯蔵施設の建設に向けた調査の受け入れについて、諮られる見通しです。

中間貯蔵施設 調査受け入れ是非諮る 山口県上関町臨時議会は18日に 反対派議員は開催方法に疑問呈す | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年8月14日(月) 17:57

上関町議会は14日午後、議会運営委員会を非公開で開き、臨時議会は、18日の午前9時に開会することが決まりました。

この臨時議会中国電力から町に提案があった中間貯蔵施設の建設に向けた調査の受け入れについて、取り上げられる見通しです。

ただ、議決はせず、行政報告として議員の意見を聞くだけで、町と議員の間で質疑も行われないということです。

きょう中止された議員向けの説明会については議会として改めて要望はしないとしています。

西町長はその日のうちにも中国電力へ考えを伝えたいとしています。

原発建設計画に反対の立場の議員からは「この形での臨時議会開催が適切かどうか調べたい」と疑問の声が上がりました。

原発建設計画に反対する町内の3団体は、中国電力からの提案を受け入れないよう申し入れました。

『「中間貯蔵」とは名ばかりで「最終処分場」となることが避けられない』などと訴えました。

 

 

【山口】中間貯蔵施設 上関町の臨時議会18日開催|山口朝日放送

2023-08-14

使用済み核燃料の中間貯蔵施設計画について中国電力は14日、上関町議会への説明会を予定していましたが反対派の抗議行動により中止となりました。

14日午前の上関町役場です。

原発計画に反対する住民たちが集まり中国電力の職員が役場に入るのを阻止しました。

中国電力は全議員からの要請を受け中間貯蔵施設についての説明会を行う予定でした。

しかし、中国電力の職員らは役場に入ることができず岩木議長の判断で説明会は中止となりました。

=岩木議長=

「ちゃんとした説明を受けようねとこの間全員協議会の日にこの日を決定して事業者に説明を受けるという形をとったのですが急にこういうことになりましてびっくりしているし、とても残念でたまりません」

10人の議員のうち原発反対派の3人も説明会の開催に同意していましたが

13日になって不参加を議長に伝えたということです。

=反対派・山戸孝議員=

「説明を受けるのであれば町民の一般の町民の皆さんと同じタイミングで同じ目線でしっかり聞いて質疑応答がしっかりなされる場でないといけないだろうという思いで今回は出席を見合させていただきました」

また原発建設計画に反対する町内3つの団体が西町長に対して中間貯蔵施設の誘致をやめるよう申し入れを行いました。

16日までに文書で回答するよう求めています。

また14日は議会運営委員会が開かれ

今月18日に臨時議会を開催することを決めました。

臨時議会では西哲夫町長が中間貯蔵施設について意見を述べた後議員が

意見を述べる予定です。

西町長はそれらを総合的に判断し調査を受け入れるかどうか

その場で表明する見通しです。

採決は行わない予定です。

=西町長=

「(意見を聞いて町長の考えは変わることはあるのか?)ありますよ当然。

議員は10名おられるわけですからそのうちの6名が反対と言えば無理に推し進めることはできないでしょ」

西町長はその日のうちに中国電力に町の判断を伝えたいとしています。

賛成派が揺らぐことに釘を刺す町長。

 

 

上関町 中間貯蔵施設 議員の意見聞く臨時議会18日に|NHK 山口県のニュース

08月14日 18時00分

中国電力が上関町で使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を行う意向を示していることを受けて、町議会は議員の意見を聞く臨時議会を8月18日に開くことを決めました。

議会で採決は取らず調査を受け入れるかどうかを町長が総合的に判断してその日のうちに中国電力に返答する意向です。

中国電力は8月2日、原子力発電所で使い終わった核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設に向けた調査を、上関町にある中国電力の敷地内で行う意向を明らかにしています。

これを受けて14日、町議会の議会運営委員会が非公開で開かれ、8月18日の午前9時から臨時議会を開くことを決めました。

臨時議会では西哲夫町長が行政報告という形で中国電力の提案について説明したあと、町長自身の意見を伝えるということです。

その後、議員ひとりひとりから意見を聞き、採決は取らずに調査を受け入れるかどうかを町長が総合的に判断してその日のうちに中国電力に返答する意向です。

臨時議会では住民向けの傍聴席も20席分設けられ、希望者が多い場合は、抽せんを行うことにしています。

委員会に参加した山戸孝議員は「臨時議会を開くにも関わらず採決を取らないことに驚いたし、質疑応答の時間もないので大変残念だ」と話していました。

一方で西町長は「今回の話はそもそも議決案件ではないが、丁寧に議論を進めた方がよいだろうと議員の皆さんの意見を聞く機会を設けた。採決は取らないが反対意見が過半数であればもちろんその意見を尊重する」と述べました。

一方、町役場には反対派の住民およそ10人が訪れ、西町長に「中間貯蔵施設」の提案を受け入れないよう申し入れを行いました。

住民らは「中間貯蔵施設とは言うが、最終処分場となる懸念が避けられない」とか、「賛成・反対によって町民の分断を生む」などとする7項目の見解を記した申し入れ書を手渡し、16日までに文書で回答するよう町長に伝えました。

これに対して西町長は「今後、議員の意見も聞いて総合的に判断したい。今回はあくまで調査なので建設するという話になればまたそれは改めて議論したい」と述べました。

申し入れのあと、「原発に反対する上関町民の会」の山根善夫共同代表は「臨時議会を開いたあとに住民に報告するというプロセスはおかしい。都合の悪いことは事後でいいと考えていると受け取れる」と話していました。

また、上関町を含む周辺の2市4町の議員でつくる「上関原発建設に反対する2市4町議会議員連盟」も、14日、柳井市平生町で「中間貯蔵施設」に反対するよう申し入れを行いました。

今後もそれぞれの市や町で順次、申し入れを行う予定です。

 

「島根原発のゴミ」は「お前らも電気を使ってるから」とねじ伏せられるが

「関西人のゴミの受け入れ」は、上関町は無関係で、お門違いも甚だしいので

独裁する町長のリコールか、住民投票した方がいいと思う。

 

 

とはいえ賛否は既に決している

「金のため」と受け入れを名言している町長はじめ

町議会議員10人のうち、議長を除く賛成派は6人、反対派は3人なので

反対派が説明会に参加せず、本議会の採決に反対しても、受け入れは可決される。

今更、議長を含めた7人のうち3人以上が寝返る訳がない。

 

18日も

・町(町長)と議会との質疑応答なし

・採決なし

なので、町長の一存で調査を許可する形。

 

仮に賛否を問うても、多数派を占める賛成派が数の暴力で押し切れる。

 

 

反対派は、抗議の意思表示としても

議会等を欠席すると給料泥棒と言葉の限りを尽くして叩く日本社会なので

自衛隊でも計画が杜撰な面があったように

マイナンバーカード制度でもしすてや運用が欠陥だらけなように

折角なので、中国電力の計画の危険な個所を探し出し

町(町長)の危機管理・安全管理の姿勢をきちんと正した方がいいと思った。

 

 

将来、事故が起きた時のためにも、不戦敗は避けた方がいい。

 

 

・・・反対派の「派」というレッテル貼り、嫌い。

 

 

周辺自治体(2市4町議会)

上関町への中間貯蔵施設建設、周辺市町の原発反対議員連盟が申し入れ | 中国新聞デジタル

16:59(最終更新: 19:55)

2023/8/14(最終更新: 2023/8/14)

井原市長(右端)に申し入れ書を手渡す議員連盟の中川会長

 中国電力山口県上関町に使用済み核燃料の中間貯蔵施設の調査を申し入れたのを受け、同町と近隣の2市4町の議員たちでつくる連盟が14日、施設を誘致しないよう地元の首長に求める活動を始めた。

残り309文字(全文:402文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

「中間貯蔵施設は上関だけの問題ではない」2市4町議会の議員連盟が反対申し入れ

 2023.08.14 19:36

「中間貯蔵施設は、上関だけの問題ではない」と原発に反対する上関町と周辺市町の議員連盟は、周辺自治体への反対申し入れをはじめました。

(上関原発建設計画に反対する2市4町議会議員連盟 中川隆志会長)

原発ゴミが次々と持ち込まれることになりかねません」

 議員連盟の最初の申し入れ先は柳井市。井原健太郎市長に申し入れ書を手渡しました。

 上関町に中間貯蔵施設を誘致しないよう求めることや原発ゴミの受け入れに反対することなどを市長に求めました。

柳井市 井原市長)

「様々な不安をもっているという話で、そのあたりはまずは上関町民へ説明が行われる中で広く情報を収集していきたいと思う」

(中川隆志 会長)

「これは上関町だけの問題ではく近隣市町、大きく言えば山口県・日本全国の問題なので上関でだけで決めるのではなく きちんとした説明を近隣市町・県民・国民にも説明して最後にどうするか決めてほしい」

 議員連盟では平生町役場も訪れ浅本邦裕町長にも同様の申し入れをしています。上関町や光市などにも申し入れをする予定です。

「中間貯蔵施設は上関だけの問題ではない」2市4町議会の議員連盟が反対申し入れ(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

8/14(月) 19:36配信

「説明しろ」「狭い地域で決めるな」と、まともな政治家もおるんだ。

 

美しい国』の政治家とは思えない常識人が監視することで

上関町単独での暴走を抑制することができるかもね。

 

反対の姿勢を示さない自治体・市町議会は、賛成と見なされる訳だ。

 

原発は国防と並び「国策」なので、賛否の姿勢を示さないこともできるだろうが

無視無言とは、今後、無尽蔵に関西人に糞尿も受け入れるということ。

なので

下関市長や市議会など、県の端っこの問題なのでウチとこ無関係、と思っとる連中も

何等か声明は出した方がいいと思う。

 

 

知事(県庁)

知事(県庁)は、受け入れの責任が飛び火しないよう

町長(町議会か)に判断を任せている。

 

原子炉の設置許可に知事は介在しないようだが

新規制基準適合性に係る審査・検査の流れ|原子力規制委員会

再稼働に地元同意を必要として、「地域エゴ」だと

ヤフコメラーやツイッタラー(エックサー)にボロクソに叩かせる仕組み

なかなか奇妙なんだよね。

 

県民は、1自治体に収まらない(最低でも中国地方と近畿地方に及ぶ)問題を

町を指導監督する立場の知事(や県議会)に白紙委任している訳ではないと思うが

他人事にする行政の仕組み・法制度が理解できていない。

 

 

私ごときが理解しなくてもいいし、その前に社会復帰しないといけない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

れにちゃん

写真集出版を記念してのオンラインサイン会?のインスタライブがあった。

https://www.instagram.com/takagireni_official/

 

 

ありちゃん

 

 

kwkmさん

 

 

TEAM SHACHI 

 

 

AMEFURASSHI