不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

台風12号接近中・明日は防災の日。 王座戦 五番勝負 第1局・永瀬拓矢王座 対 藤井聡太七冠。 

2023/08/31/木

 

はてな

 

早くこの国と、国境を接する隣国を、地球儀から消して欲しい。

 

【中国からの嫌がらせ】これからの対策を考えました - YouTube

www.youtube.com


ロザンの楽屋  2023/08/30 

早くこの国を、地球儀から消して欲しい。

 

 

もくじ

 

 西武池袋本店ストライキ

イッタラーは屑の群れなので、ストを批判する人は結構いる。

 

私は、負け組。

貧乏根性が染み付いているので、ストができる労働環境が羨ましいと思ったが

ストを嘲笑するような浅ましい人に、なっていなくてよかった。

 

 

西武は、百貨店事業を外資に身売りしたいらしい。

ルイヴィトンなど百貨店の顔となるハイブランドなテナントをどかして

ヨドバシカメラが入居させ、従業員(正社員・非正規とも)がごっそり減るらしい。

なので労組はストライキをした・・・らしい。違うかも。

www3.nhk.or.jp

理由は正直、私には理解不能

ただ、ストができるならして、より人間的な労働環境を獲得した方がいい。

 

 

ここ数日、懐かしい風景で、グローバル経済(笑)に翻弄される老舗百貨店が

テレビに映っていたので、気になったニュース。

 

 

そらまあ確かに、1点が数十万円で年に1回も使わないブランド品よりも

より安価で生活必需品が手に入る家電量販店の方が

貧しくなった日本人には嬉しいだろう。

私も宝飾品とは無縁なので、にヨドバシがあったらなあーと思っていた。

(コラッ)

まあ、新宿や秋葉原までそんなに時間がかからないけどね。

結局は今以上に、イラン人や中国人が群れて、より治安が悪くなるだけとも思う。

 

 

西武は関西・高槻にあったかな。

高槻阪急 - Wikipedia

そごうは、心斎橋店の旧店舗を潰し、奈良店も潰した、という印象。

今は神戸店も阪急なのか。

神戸阪急 - Wikipedia

池袋の西武か東武で、スーツ2着セールでお世話になったはず。

 

 

台風12号接近中

 

 

 

https://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

IWAKUNI も、最接近で約200海里(370km)暴風圏内の予想はある。

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

早くに新学期を迎えた地域では、インフルエンザが流行しているらしい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

王座戦

王座戦中継サイト

王座戦 |棋戦|日本将棋連盟

王座戦 (将棋) - Wikipedia

エラー | ABEMA

第71期 王座戦 五番勝負 第1局 永瀬拓矢王座 対 藤井聡太竜王・名人
将棋チャンネル

8月31日(木) 08:30 〜 9月1日(金) 04:00

解説者:渡辺明九段・戸辺誠七段・渡辺和史六段

聞き手:本田小百合女流三段・飯野愛女流初段

 

永瀬拓矢王座が満を持して迎える防衛戦。

藤井聡太竜王・名人(七冠)が「唯一」挑戦者として迎えるタイトル戦。

 

永瀬王座は「普段通り」とのポリシーだった背広から、和服で対局に臨んだ。

配信をきちんと見てない(聞いてない)ので理由は分からない。

・・・対局規定で義務化されたらしい。公開情報とはなっていない様子。

今まで伝統と格式ガーのクレームにもルーズだったのに

八冠を取らせるための連盟か日経の盤外戦術か、と穿って見てしまう。

 

 

 

料理 - 鶴巻温泉 元湯 陣屋 旅館

一人利用もOKらしいが、こんな格式高い所で一人は嫌だな・・・。

 

 

デラックスでゴージャスな並び。

 

 

で、結果は・・・

永瀬拓矢王座VS藤井聡太竜王・名人 第71期王座戦五番勝負第1局 永瀬拓矢王座の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2023年08月31日 21:15

永瀬拓矢王座に藤井聡太竜王・名人が挑戦する 第71期王座戦五番勝負第1局が、8月31日(木)に神奈川県秦野市の「元湯陣屋」にて行われ、永瀬王座が150手で藤井竜王・名人に勝ち、対戦成績を1勝0敗としました。

第2局は、9月12日(火)に兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」にて行われます。

第1局の模様は、NIKKEI LIVE(有料)、ABEMA、囲碁将棋プラス、王座戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。

永瀬王座、戦闘服は和服を強いられたが、先手番の藤井七冠に勝利した。

やはり実力者。

 

 

 

 

 

 

 

名誉王座も見たい、八冠制覇も見たい。

その前に、自分の合格通知が見たい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

ももクロChan THE SHOW

楽しかったようで何より。

 

 

響け!ユーフォニアム

オーメンズ・オブ・ラブ」懐かしいな。

ニューサウンズ・イン・ブラスではないので映画のための新録なのか。

当たり前か。

セットかティンパニか忘れたが、大きめの楽器を担当したはず。

 

『響け』の興味は継続しているものの、映画は観てないし、小説も買ってない。

青春作品として興味はあるが、吹奏楽(団・部)にアレルギー(自己責任)がある。

再就職したら、反動で大人買いするかもしれない。わら。

 

 

君たちはどう生きるか

どこからどう聞いてもキムタクだった。

だいぶ忘れているが、なかなか身勝手というか破天荒な父親だな、という感じ。

声でイメージが救われているキャラクターというのは覚えている。

 

 

ジャニーズ事務所のあれ

昼のニュースで言ってたのかな、珍しく母が興味を持っていた。

 

先日の話。

このツリーなかなかエグい。

 

余りに気の毒な事件なの避けていたが

そんなことが許されないツイッターランド、まあまあ目に入った。

 

 

事務所を擁護する人は、裁判所で有罪となっていないことを強調していた感じ。

証拠が無い、と。

そもそも故人は刑事事件の容疑者・被告人ではないからね。

 

事務所を非難する人は、同族経営による事務所ぐるみのハラスメント行為に加え

数十年に及ぶマスゴミの報道しない自由にも怒っている感じ。

 

 

多くの番組に「枠」があるし、よく分からない新人が出演している。

私が知らないだけで、多くの若者が知っているのかもしれないが

ジャニーズを起用すれば、視聴率・聴取率は確保されるので

費用対効果は高いと思う。

 

れにちゃんも出演していたNHKラジオ『中山秀征のクイズイマジネーター』でも

中山秀征のクイズイマジネーター - Wikipedia

頻繁に、ジャニーズの若手が出演していた。

大御所の秀さんと、中堅アイドルのれにちゃんが、ジャニーズの若手の話芸を鍛える

トーク番組(クイズは付け合わせw)と半分冗談で思っていたぐらい。

 

5人時代のももクロは、嵐さんとFNSで共演しているので

そういう面では、事務所自体に取り立てて恨み等は無い。

 

 

あと、新人の顔を売るため、有名タレントとのバーターは当然。

最近の若い子は分からん。年を取った。自室にテレビも無いし。

ヒルナンデス」や「ゴチになります」に出て顔は知ってる子はいる。

八乙女君や、まっすーなど。

 

子供の頃は、マッチやシブがき隊は毎日のようにブラウン管に出てたかな。

学生時代は、余りテレビを見なかったのですっぽ抜けているが

嵐やTOKIO、V6などは、私の青春から現在に至る、娯楽の殿堂入り。

 

SMAPの謝罪事件は、違和感というか嫌悪感はあった。

解散・辞めたら干されるが本当に行われたし。

 

 

本件で、誰が被害者か詮索するつもりは無いが、これを機に

芸能界という特殊な産業の、歪な商慣行が真っ当に是正されるといいね。

 

今は無職で他人を心配をしている場合では無いが

人としてそう思う。