不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

伊藤園お~いお茶杯 王位戦・勝又清和七段 対 伊藤匠七段 。 平生町も「上関町の核のゴミ置き場」嫌がる。

2023/09/08/金

 

はてな

 

 

もくじ

 

台風13号

養老町」は岐阜県だが

養老渓谷」は千葉県夷隅郡大多喜町(おおたきちょう)にある。

 

千葉県だけ被害が凄いな。

 

あれほど「雨はほどほどに」と言ったのに、地球は言うこと聞けよ。

 

 

平生町も「核のゴミ置き場」を拒否

火の玉ストレート (ひのたますとれーと)とは【ピクシブ百科事典】だな。

位置関係地図再掲

ゴミ置き場から平生町役場まで、直線距離で16kmぐらい。

 

昨日の田布施町役場も概ね、いわゆる「20キロ圏」に入る。

福島原発の避難指示、第1は20キロ圏に拡大 - 日本経済新聞

2011年3月12日 19:45

島根原発20キロ圏 24万人避難想定 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

11年10月12日

 

既存の原発よりは圏内人口は少ないのだろうが、それを理由に原子炉を設置するのは

「都会の人間よりも地方の人間の命は軽い」と言っていることなので

本当に安全なら東京湾・大阪湾に作れと、私は思っている。

地産地消

 

 

【山口】平生町長 中間貯蔵施設「できればやめて」|山口朝日放送

2023-09-08

中国電力が上関町に設置を検討している使用済み核燃料の中間貯蔵施設について隣接する平生町の浅本町長は「できることならやめてほしい」と議会で発言しました。

平生町議会では議員から中間貯蔵施設についての質問が相次ぎました。

浅本邦裕町長は現時点では賛成反対の立場はとらないとしながらも施設に対する懸念をあらわにしました。

=浅本町長=「もし仮に上関町に中間貯蔵施設が建設されるようなことになれば当町の移住定住の施策に対しても子育て教育の施策に対しても将来にわたってまちづくりに大変大きな影響を与えるのではないかと危惧しております」「(個人的には)できることならやめてほしいというのは本心では思っております」またこれまでに詳しい説明を受けていないため国や県に対し説明を求めていきたいとしました。

=浅本町長=「どういうリスクがあってどういう安全性があるか町民の皆さんと一緒になってまず知ると知ったあとにどうするかということになろうかと思います」
今後、周辺市町と協議しながら上関町に要望書を出す予定にしているということです。

UPDATE:2023-09-08

 

 

上関中間貯蔵施設で隣接の平生町長「できることならやめてほしい」 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年9月8日(金) 15:39

上関町で建設に向けた調査が容認されている中間貯蔵施設についてです。

隣接する平生町の浅本邦裕町長は、他の町のことで介入する権限がないとしたうえで、「できることならやめてほしい」と述べました。

きょう開会した平生町議会で、中間貯蔵施設に反対する議員の質問に、浅本邦裕町長が答えたものです。

浅本邦裕・平生町長「(個人の意見として)私もできることならやめてほしいというのは、本心では思っております。ただご承知のとおり、地方自治法というのは自分の町で決めるということがありまして、私どもがいくらやめろと言っても、上関町民の話だと言われたらそれまでの話です」

中間貯蔵施設は、原発の使用済み核燃料を一時的に保管するものです。

平生町と隣接する上関町では先月18日の町議会で、中国電力からの提案を受けて、立地可能性調査を容認しています。

浅本邦裕・平生町長「もし仮に上関町に中間貯蔵施設が建設されるようなことになれば、当町(平生町の)移住定住の施策に対しても、子育てにおいての施策に対しても、将来にわたってまちづくりに大変大きな影響を与えるのではないかと危ぐしております」

周辺自治体にとっても深刻な問題と懸念を示した上で、国などからは具体的には聞いていないとし、現時点での賛成や反対については表明しませんでした

 

 

平生町長「個人的にはやめて欲しい」上関町の使用済み核燃料中間貯蔵施設

2023.09.08 19:27

柳井市田布施町に続き平生町からも懸念の声です。

中国電力による使用済み核燃料の中間貯蔵施設の立地可能性調査を上関町が受け入れたことについて平生町の浅本町長は町長として立場はまだ表明できないとしたうえで「個人的にはやめて欲しい」としました。

(浅本邦裕町長)
「止めて貰いたいというのがほんとうのところ」「移住定住に大きな影響があると杞憂している」

きょう(8日)開会した平生町議会の一般質問で浅本町長は、上関町が立地可能性調査を受け入れた使用済み核燃料の中間貯蔵施設について「どのようなものであるかわからないため町長として立場は今は決められない」とした上で、個人的には懸念を抱いているとしました。

浅本町長は今後、国や県に対して中間貯蔵施設の安全性などについて説明をするように求め、町民の意見を聞き、最終的な立場を表明したいとしています。

(浅本邦裕町長)
「何も説明がないからわからない」「国や県に説明やリスクの説明をするよう求める」「町民の皆さんと勉強していきたい」

中間貯蔵施設を巡ってはこれまでに柳井市井原市長や田布施町の東町長が議会の一般質問の中で調査受け入れまでのプロセスに関して疑問の声をあげるなど周辺自治体でも波紋が広がっています。

 

 

NHK 山口県のニュース|NHK NEWS WEB

報道しない自由。

 

 

反対すると「国から周辺自治体に対して協力金を交付する」となった時に

もらえないからね、と穿ってみる。

 

 

原発財源で豊かになった福井県は、移住者が増えたのだろうか?

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

伊藤園お~いお茶杯 王位戦勝又清和七段 対 伊藤匠七段

伊藤園お~いお茶杯王位戦 |棋戦|日本将棋連盟

エラー | ABEMA

情報ライブ 伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦 予選 勝又清和七段 対 伊藤匠七段
将棋チャンネル

9月8日(金) 09:50 〜 23:00

 

思わず「こっち?」と思った、渋い対局の中継。

 

 

勝又清和七段は解説名人(観戦記)という印象なので

勝又清和|棋士データベース|日本将棋連盟

本業を見られて嬉しかった。

 

伊藤匠七段は棋界を席巻する、今、最も勢いのある棋士という印象。

伊藤匠|棋士データベース|日本将棋連盟

(直近の順位戦で負けとるやんけ!)

藤井七冠の持つ竜王位を奪いに行く実力者なので、中継が組まれたのも納得。

 

 

夕方までは互角だったと思うが、あっという間に終局していた。

 

 

 

 

順位戦A級・永瀬拓矢王座 対 斎藤慎太郎八段

名人戦・順位戦 |棋戦|日本将棋連盟

 

永瀬拓矢王座は、王座戦の防衛戦第1局に先勝し

永瀬拓矢|棋士データベース|日本将棋連盟

(直近の棋王戦で負けとるやんけ)

 

斎藤慎太郎八段は、やや本調子ではなさそう。

斎藤慎太郎|棋士データベース|日本将棋連盟

叡王戦の予選で、藤井聡太七冠の師匠・杉本昌隆八段に勝利したのは流れて来た。

 

一瞬「あれ?」と思うほど、時間差がついていて驚いた。

あっという間に終局。

永瀬拓矢王座VS斎藤慎太郎八段 第82期順位戦A級 永瀬拓矢王座の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2023年09月08日 21:10

第82期順位戦A級 永瀬拓矢王座VS斎藤慎太郎八段の対局が9月8日(金)に関西将棋会館で行われ、永瀬王座が89手で斎藤八段に勝ち、2勝1敗としました。

敗れた斎藤八段は1勝2敗となりました。

◆第82期順位戦 A級対戦表

人間を超えた王座の取り組みを感じた。

 

アイキャッチ画像こっちかーい)

(A級以外は扱いが雑だからね連盟)

 

 

(昨日)順位戦A級・豊島将之九段 対 渡辺明九段

「順位」は渡辺九段の方が上なのに、豊島九段が先なのね。先手だから?

【対局中継~夕方から】▲豊島将之九段ー△渡辺明九段【第82期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

www.youtube.com

ABEMAは「順位」通りの並べ方。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

 

 

響け!ユーフォニアム