不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

猛威インフルエンザもういい。 セノハチ・車輪が滑って運転取り止め。 芸備線・再構築協議会の参加意思の回答期限を11/27に再設定。

2023/11/06/月

 

はてな

 

もくじ

 

セノハチ・車輪が滑って運転取り止め

JR西日本列車運行情報(広島・山口エリア)【公式】 (@jrwest_HiroYama) / X

今日だけでも朝から、福塩線山口線木次線、そして山陽本線当該区間

落ち葉の季節+断続的な雨という組み合わせの結果かしら。

JR西日本列車運行情報(新幹線)【公式】 (@jrwest_Shinkan) / X

新幹線も断続的に遅延。

 

各社もJR西日本のリリースに従い「21時頃に再開するかも」とは伝えていたが

そのうち順次「運転取り止め」に変わった。

 

これが「運転取り止め」の第一報かな。

リプライなかなか辛辣。確かに代行輸送は欲しいところ。あったようだが。

 

中国エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

低気圧の影響で運休の予告。

これは事前予告が難しい災害なので仕方ないかな。

 

【山陽本線】 車両・線路確認 終日運転取り止めの履歴:JR西日本列車運行情報

「今の所は止まってる」というの、15時36分が第一報かな。

20時までかかっても復旧しないのは、確かに不可解。

 

 

終日運休とは分からない文字列。

JR山陽本線 終日運転見合わせ “セノハチ”で車輪が空転|NHK 広島のニュース

11月06日 18時36分

JR山陽本線は、車両の車輪が空転した影響で午後4時20分ごろから広島市安芸区の瀬野駅と三原市三原駅の間の上下線で運転を見合わせています。

JR西日本によりますと、6日は終日運転を取りやめて、7日の始発の運行を目指すということです。

JR山陽本線は、広島市安芸区の瀬野駅と、東広島市の八本松駅の間を走っていた上り列車の車両で車輪が空転したため、午後4時20分ごろから瀬野駅と三原駅の間の上下線で運転を見合わせています。

JRによりますと、この上り列車にはおよそ150人の乗客が乗っていましたが、下りの列車への乗り換えを行って瀬野駅まで移動し、その後、バスで目的地に向かったということです。

JR西日本によりますと、瀬野駅と三原駅の間の上下線は6日は終日運転を取りやめて、7日の始発の運行を目指すということです。

車輪が空転したのは、雨で濡れた落ち葉などの影響とみられていて、この区間では、6年前にも車輪の空転によって列車の運転を見合わせたことがあったということです。

NHKは夕方の時点で「終日運転を取りやめ」を伝えていたのね。

 

 

JR山陽線西条-瀬野間は終日運転取りやめ 「瀬野八(セノハチ)」で普通列車の車輪が空転 雨や落ち葉が原因か 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年11月6日(月) 20:15

JR西日本は、JR山陽線普通列車の車輪が空転し、動けなくなったため、西条-瀬野駅間について6日は、終日運転を取りやめると発表しました。

JR西日本によりますと6日午後3時35分ごろ、JR山陽線東広島市の八本松駅と広島市の瀬野駅の間で、普通列車の車輪がレールの上を滑り、前進できない状態になりました。

係員が滑り止めの処置をし、午後4時過ぎには一度、運転を再開しましたが、再度、車輪が空転し動けなくなったため、順次、列車の運転を見合わせました。この影響で、西条-瀬野駅間で運転を見合わせていていましたが、この区間については再開のめどがたたず、終日運転を取りやめることにしたということです。

JR西日本によりますと、レールの上を車輪が滑る現象は「空転現象」と呼ばれていて、雨や落ち葉の影響で車輪とレール間の粘着力が低下することで発生するということです。

 

 

【続報】山陽線瀬野―西条、6日の運行取りやめ 列車の車輪空転、広島市安芸区 | 中国新聞デジタル

20:20(最終更新: 21:00)

車輪が空転し、停車している列車(6日午後8時9分、広島市安芸区)

空転し、停車した列車(6日午後7時37分、広島市安芸区)

車輪が空転し、停車している列車(6日午後8時9分、広島市安芸区)

 広島市安芸区のJR山陽線瀬野―八本松間で6日に上りの普通列車の車輪が空転し、停車した影響で、JR西日本中国統括本部は同線瀬野―西条間の上下線の6日の運行を取りやめると発表した。列車の移動や線路の確認に時間がかかるためという。

 統括本部によると、現場に止まったままだった上り列車の乗客約150人は下り列車を横付けして、同日午後7時45分ごろまでに瀬野駅に移動させた。バス3台で白市駅まで輸送する。体調不良を訴える人はいなかったという。

 

 

【午後9時情報更新】JR山陽線 西条~瀬野間は終日運転見合わせ 代行バスに行列|広テレ!NEWS NNN

2023年11月6日 20:56

6日午後3時半頃、JR山陽線・瀬野~八本松間で上り列車の車輪が空転し、列車が立ち往生しています。


列車内には乗客が閉じ込められたままでしたが、午後7時半頃にJRが手配した下り列車に移動したということです。

この影響で山陽線は、西条~瀬野間で終日運転を見合わせることになりました。

午後9時現在、JR瀬野駅では代行バスに長い列ができています。

瀬野駅で午後9時前に撮影

【2023年11月6日午後9時情報更新】

代行バスが出たのはよかった。

雨の中、勤労や通学、あるいは通院かな、お疲れ様です。

 

突発的な豪雨に伴う大量の落雷や、人身事故(飛び込み自殺)で電車が止まった時

ホームやコンコースあるいは駅ナカのお店で待つみんな、不愉快なんだけど

(不慮の転落事故ならともなく自殺者への追悼の気持ちは無い)

なんとなく不思議な連帯感が生まれたのは、東京人生活での思い出のひとつ。

(いや他にもあるけどさ)

社会から必要とされている結果に得られる苦労。生きている時間を味わえると思う。

・・・そんな苦労いらねー。

 

 

車輪空転し停車、150人が列車に4時間 山陽線瀬野―八本松、7日に運行再開へ 広島市安芸区 | 中国新聞デジタル

2023/11/6(最終更新: 00:21)

(写真 全5枚)

 6日午後3時35分ごろ、広島市安芸区上瀬野町のJR山陽線瀬野―八本松間を走行していた大野浦発白市行き普通列車の車輪が空転し、停車した。JR西日本中国統括本部によると、雨でぬれた落ち葉などのため、レール上の車輪が空回りした可能性があるという。乗客約150人は約4時間にわたり、車内にとどまった。

<関連記事>帰宅ラッシュ直撃「以前も空転で遅れ、対策を」

 統括本部によると、現場は瀬野駅から約3・8キロ東で、列車は上り坂を走っていた。空転の影響で瀬野―三原間の上下線で運転を見合わせるなど山陽線呉線可部線のダイヤが大きく乱れた。列車の移動などに時間がかかるとして瀬野―西条間では上下線の運行を終日取りやめた。7日は始発から通常運行する見通し。

 乗客は6日夜、停車した列車に横付けした別の列車に移り、瀬野駅に移動。代行バス西条駅まで向かったという。

 瀬野―八本松間は「セノハチ」と呼ばれ、急カーブに加え、約200メートルの高低差の急勾配で知られる。落葉シーズンを中心に、車輪が空転して立ち往生するケースが目立っている。

帰宅ラッシュ直撃「以前も空転で遅れ、対策を」 山陽線立ち往生、広島市安芸区 | 中国新聞デジタル

2023/11/6(最終更新: 2023/11/6)

「対策」として勾配を緩和するために線路を迂回させる(付け替え)として

それで生じる巨額の費用を運賃に転嫁する(値上げ)のは、受け入れないよね。

つまり、そういうこと。

1年のうち、片手で足りる程度の不具合なら、運休させる方が安上がりなんだよ。

JR貨物としては、貨物輸送が乱れるので困った話だが、借りている身分なので

文句を言えないだろう(口を出すなら金を出せ)。

 

 

鉄道の用語に「再粘着」という言葉があるが粘着式鉄道 - Wikipedia

レッドウイングにはJR西日本227系電車 - Wikipedia

車のABSのような滑走を制御する装置は積んでないのかな。

他には

リプライにあった「砂を撒く」装置。

大昔はSLの機関車にあったし、500系以降の新幹線にも搭載してある。らしい。

セラジェット | 製品販売 | 事業案内 | TESS / 株式会社テス

 

 

おっと、鉄道愛好家だった血が騒いだ。

明日は天気が回復するので、正常なダイヤに戻るかな。

 

 

セノハチ区間は、熊は出るのかな?

 

 

芸備線・再構築協議会の参加意思の回答期限を11/27に再設定

芸備線の再構築協議会 参加の回答期限を27日に変更|NHK 広島のニュース

11月06日 20時01分

広島県岡山県などが延期を求めていた芸備線の一部区間を対象とした再構築協議会に参加するかどうかなどの回答期限について、国は6日、今月27日に変更すると県などに通知しました。

JR西日本芸備線の一部区間を対象に路線の存続やバスへの転換などを議論する再構築協議会を設置するよう国に要請したことを受けて、広島県庄原市岡山県新見市の2県2市は、この協議会に参加するかどうかなどの意見を、文書で回答するよう求められています。

期限は当初、今月2日となっていましたが、広島県岡山県などは「関係する自治体の意向確認に時間を要している」などとして延期するよう国に申し入れていました。

これに対して国は6日、回答期限を今月27日に変更すると広島県岡山県などに通知しました。

これについて広島県の湯崎知事は「広域的な観点も踏まえながら引き続き、制度内容の確認や2県2市の意向確認が進むよう対応を検討していきます」というコメントを出しました。

また、岡山県の伊原木知事は「新たに示された期限までに回答できるよう、引き続き、新見市広島県などと相談しながら対応を進めていきます」というコメントを出しました。

芸備線の再構築協議会をめぐっては、JR西日本の長谷川一明社長が年内にも議論を始めたいという考えを示しています。

 

 

JR芸備線「再構築協議会」 回答期限は27日に | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2023.11.06(月) 19:12

JR芸備線の存廃を話し合う「再構築協議会」の設置をめぐり、中国運輸局は参加の意思などの回答を延期した県に回答期限を27日と通知しました。

JR西日本が設置を要請している「再構築協議会」について中国運輸局は、県や庄原市など沿線自治体に協議会に参加するかなどを意見を求めていました。

回答期限となった2日、県は制度内容の確認やほかの自治体の意向を確認するのに時間がかかるとして期限を延長しています。

このため、中国運輸局は同様に回答を延期した岡山県など2県2市に27日を回答期限と通知しました。

県は広域的な観点も踏まえて対応を検討することにしています。

 

違法、とは言わないが、月初と決められた法定協議会の回答期限をしなかった

不貞行為、ぜんぜん反省していない様子。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

猛威インフルエンザ

インフルエンザもインフルエンサーも人類の敵。

 

まだワクチン接種していない。4000円ぐらいだったかな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

AMEFURASSHI

 

 

TEAM SHACHI

 

 

 

 

さくちゃん

チキンジョージって懐かしい響き。

神戸の老舗ライブハウス。たぶん1回は行ってると思う。

2023/11/07公演 彩木咲良ワンマンライブ2023 〜BLACK CHERRY〜 : 公演情報 - THE LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE