不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【順位戦B級1組】横山泰明七段 対 屋敷伸之九段。 【オスプレイ】乗員の安否を気にしないクズな人々。

2023/11/30/木

 

はてな

もう11月も終わり。今年も無職で年越し。自業自得。自己責任。

 

もくじ

 

道路でも事故

明日からもっと忙しなくなって増えるだろう。

自分は少なくとも加害者とならないように、気を付けるしかない。

 

 

レノファ山口

小さな都市や、J3でも、専スタをホームにするクラブは幾つか(も)あるが

日本のサッカー競技場一覧 - Wikipedia

コメント欄の有識者も言及しているように

(突然話に割り込んでつまらないこと書くイーロンのような気の毒な人もいた)

まず、J2でいい成績を残して集客を上げるしかない。

立地としては、新山口駅の辺りに進出できるといいね。大駐車場完備で。

 

 

槙野

槙野も表彰されるほど年輪を重ねたの(まだ36歳だけど)感慨深い。

おめでとうございます。

 

 

オスプレイ

オスプレイ」で検索すると、安否のツイート(ポスト)が全然出て来ない。

ツイッター(X)は、他人の不幸で一儲けしたい輩ばかり群れるクズ集団。

(知ってた)

分かる。

 

 

オスプレイ 乗員」でスクロールしてやっと出て来た。

 

 

ゲンダイのクセに、マトモなこと書いてんじゃねーよ。

 

「欠陥」なのか「整備不良」なのか、分からない状態で欠陥と決めつけるのは

さすがゲンダイ、とは言っておく。

 

 

わかる。

 

わかる。

 

もしかしたら自分の頭上に墜落した(する)かもしれないと思うと

拒否する気分は分かる。

 

わかる。

 

 

岩国基地の軍人や軍属による窃盗や暴行などの粗暴犯罪も、毎日とは言わないが

頻繫に報じられるように。

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

米軍は進駐軍。日本は敗戦国。言うこと聞く訳が無い。

 

 

 

佐賀県には既存の「目達原駐屯地」(めたばるちゅうとんち)がある。

佐賀県に唯一所在する陸上自衛隊の駐屯地です。

(ページタイトルに名前を書かない奥ゆかしさ)

陸上自衛隊:目達原駐屯地

目達原駐屯地 - Wikipedia

意外と内陸にある。

Google マップ

 

 

現在計画中の、佐賀空港に隣接する駐屯地の建設は

佐賀空港 - Wikipedia

Google マップ

軍事的(地理的・地政学的)な理由で必要なので、工事自体は止める必要はない。

 

臨海部に立地するが、飛行経路は当然、陸上の上空も含まれるので

周辺や航空路下で生活する人は、いつ墜落するか気が気ではないとは思う。

 

配備する機種を、オスプレイから普通のヘリコプターと変更すると

格納庫や部品の倉庫など整備する内容は、機種ごとに違ってくるのだろうが

事態は急を要するので、手を止めると中国を利する。

 

 

経由地だった岩国基地はじめ、自衛隊の各基地・駐屯地の周辺で生活する人も

多かれ少なかれ、そういう気持ちの中で人生を送っている訳ですよ。

 

岩国基地

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

いろいろ。

 

地元・足元ということで、岩国市長が声を上げるのは当然だが

ふだん無関心な県知事が、ここぞとばかりしゃしゃり出る違和感。

米軍オスプレイ墜落事故 岩国市長「市として適切に対応」知事「大変遺憾」

 2023.11.30 19:45
 29日、岩国基地を離陸したアメリカ空軍のオスプレイが鹿児島県沖で墜落した事故で、乗組員8人のうちこれまでに1人の死亡が確認されています。

 日本政府はアメリカ軍に対し安全が確認されるまでオスプレイの飛行を停止するよう求めたほか村岡知事や岩国市の福田市長も事故に懸念を示しました。

 29日午後2時47分ごろ、アメリカ軍岩国基地から沖縄の嘉手納基地に向かっていたアメリカ空軍のオスプレイ1機が鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。

 乗組員は8人で、海上保安庁などが捜索を行っていますが、これまでに1人の死亡が確認され、残る7人は行方不明となっています。

 日本国内でのオスプレイの死亡事故はこれが初めてです。

 アメリカ国防総省は「定期的な訓練任務を行っていたところ航空機事故に巻き込まれた」などと発表しています。

 松野官房長官は会見で「地域の皆さんに大きな不安を与えるものであり、誠に遺憾だ」とする一方、次のように述べました。

(松野官房長官
在日米軍に対し、国内に配備されたオスプレイについて、遭難救助活動を除き、安全が確認されてから飛行を行うよう要請した」

 政府がアメリカ軍にオスプレイの飛行停止を求めたことに対し、村岡知事は「しっかりとアメリカ側で受け止めて対応してほしい」と話しました。

(村岡知事)
「安心・安全に大きく関わる事故が起きたことについては大変遺憾に思う。航空機の安全確保はとても重要であり、オスプレイはこれまで様々な事故等もあったことを踏まえ、こうした事故がないように再発防止を講じてほしい」

 また岩国基地を抱える岩国市の福田市長は「市民に不安などが生じたと思う」などと述べました。

(岩国市 福田良彦市長)
「(飛行停止要請)は速やかな対応であったと思う。今回の事故を受け、少なからず市民の中にも不安等が生じたと思う。推移を見守り、市として適切に対応して参りたい」

 岩国基地オスプレイは配備されていませんが、横田基地普天間基地、嘉手納基地などを往来する際の経由地としてたびたび飛来しています。

 また陸上自衛隊オスプレイも2020年以降、これまでに14機が岩国基地で陸揚げされ試験飛行などを行っています。

 松野官房長官陸上自衛隊オスプレイについても、事故の状況が明らかになるまでの当面の間、飛行を見合わせると述べています。

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

米軍輸送機オスプレイ墜落 村岡知事 “再発防止求める”|NHK 山口県のニュース

11月30日 17時09分

29日、岩国市のアメリカ軍岩国基地を出発したアメリカ空軍の輸送機、オスプレイが墜落した事故について、山口県の村岡知事は、再発防止を求めるとともに、今後の対応を基地周辺の市や町と協議する考えを示しました。

29日午後、岩国市のアメリカ軍岩国基地を出発し、沖縄県の嘉手納基地に向かっていた8人が乗ったオスプレイが鹿児島県の屋久島沖で墜落し、海上で機体とみられる多数の残骸が見つかったほか、乗組員1人の死亡が確認されました。

国内でオスプレイの死亡事故が起きたのは初めてです。

これについて、山口県の村岡知事は、30日午後、報道機関の取材に応じ、「安心安全に大きく関わるこうした事故が起きたことは大変遺憾だ。原因を調査中だと思うがしっかりと再発防止を図っていただきたい」と述べました。

そのうえで、防衛省アメリカ側に対し、国内に配備されたオスプレイについて、捜索救助活動を除いて安全が確認されてから飛行するよう要請していることに触れ、「しっかりと受け止めて対応していただきたい」と強調しました。

そして、今後の対応については、「事実関係を把握をしたうえで、今後どのようなことを求めていくのかについては基地周辺の市や町ともよく協議をして考えていきたい」と述べました。

岩国市長の声は封殺する犬HK

 

 

https://twitter.com/tysnews

アメリカ軍オスプレイ墜落事故 村岡知事「再発防止を講じてほしい」 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2023年11月30日(木) 21:24
国内
29日、鹿児島県の屋久島沖で8人が乗ったアメリカ軍のオスプレイが墜落した事故は、30日も乗組員の捜索が続けられました。

山口県の村岡知事は「再発防止を講じてほしい」と述べ、関係市町と対応を協議する考えを示しました。

29日午後3時前、8人が乗った横田基地所属のオスプレイが、鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。

このオスプレイアメリカ軍・岩国基地を出発したものでした。

現場海域では機体の残骸のようなものなどが見つかり、きのう、乗組員の男性1人の死亡が確認されました。

木原防衛大臣は、アメリカ軍に安全が確認されるまでオスプレイの飛行停止を要請しました。

また防衛省は、事故の状況が明らかになるまでの当面の間、陸上自衛隊オスプレイについて飛行を見合わせるとしています。

 

村岡嗣政 知事
「安心安全に大きく関わるこうした事故が起きたことにつきましては、大変遺憾に思っております。ぜひ、原因は調査中だと思いますけれども、しっかりと再発防止を図っていただきたい」

村岡知事は「オスプレイはさまざまな事故があったことを踏まえ、再発防止を講じてほしい」と述べ、関係市町と対応を協議していきたいと考えを示しました。

アメリカ軍岩国基地は、オスプレイが給油などをする中継地として利用されていて、月に数回程度、飛来しています。

 

また陸上自衛隊木更津駐屯地に配備されるオスプレイ14機が、これまで海上輸送で岩国基地に陸揚げされています。

 

福田良彦 岩国市長
「今回の事故を受けまして、やはり少なからず市民の中にも不安等が生じたと思っております。まずは目下の捜索活動のほうに傾注されると思います。その後、事故の解明等がなされれば速やかにその情報を求め、改善策があれば国から提示を求めたいと思っておりますが、そのへんの推移をしっかりと見守っていきたい」

福田市長は「国がオスプレイの飛行停止を求めた対応は迅速だと思っている」と評価する一方、さらに国に情報を求めたいとしました。

日航機墜落事故でも、垂直尾翼の欠けたアマチュアの撮影した写真や録画が

今も検索すれば流通しているが

今回の事故原因も、米軍以外から指摘できる第三者視点の証拠があるといいね。

 

 

https://twitter.com/yab_houdou

【山口】オスプレイ墜落 岩国基地のある県内は!?|山口朝日放送

2023-11-30

www.youtube.com

鹿児島県屋久島沖で墜落したオスプレイは29日、アメリカ軍岩国基地から飛び立った機体です。基地の機能強化に反対する住民団体は飛行停止を求めてアメリカ大使館に要請書を送りました。29日、午後2時47分ごろ、鹿児島県の屋久島沖でアメリカ軍のオスプレイ1機が墜落しました。海上保安庁によると8人が乗っていて、これまでに1人の死亡が確認されています。アメリカ空軍の特殊作戦司令部は「定期的な訓練を行っていたところ、事故に巻き込まれた」と発表しています。防衛省によると墜落した機体はきのう午後2時15分ごろに飛び立ったということです。岩国市の情報カメラにはその時間に離陸するオスプレイが確認できます。墜落したオスプレイ岩国基地を離陸し沖縄の嘉手納基地に向かっていたということです。国内で初めて発生したオスプレイによる死亡事故。基地の機能強化に反対する「瀬戸内ネット」は、飛行停止を求めアメリカ駐日大使にむけ要請書を送りました。欠陥が指摘されているにも関わらず飛行を強行してきたと批判しています。【瀬戸内ネット久米顧問】「米軍機が岩国基地に寄って沖縄に展開するのが最近パターンになっていて空軍機がよく岩国基地を使っている。アメリカの都合のいい世界戦略の一環で使われているのだろうと思っている」。【村岡知事】「安全安心に大きく関わるこうした事故が起きましたことには大変遺憾に思っております。まず事実関係を把握をしたうえで対応についてはですね、関係の市町とよく協議をしていきたいと思います」【福田市長】「今回の事故を受け市民の中にも大きな不安が広がっていると思う」「今後事故の詳細など情報が入り次第市としても適切な対応を取る」県や岩国市は情報収集をしたうえで対応を考えるとしています。また防衛省陸上自衛隊に配備されたオスプレイについて当面の間、飛行を見合わせるとしています。

UPDATE:2023-11-30

改行しろ。

子供か。

アンチの言い分を一方的に垂れ流すのは、クソメディア。

 

 

オスプレイ墜落事故 岩国市・福田市長「市民に不安が生じている」国に改善策の提示求める | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

11/30(木) 17:14

29日、岩国基地を飛び立ち鹿児島県の屋久島沖で墜落したアメリカ空軍所属のオスプレイについて、岩国市の福田良彦市長は、市民に不安が生じているとして国に改善策の提示を求めました。

【岩国市・福田良彦市長】
「今回の事故を受けて少なからず市民の中にも不安等が生じたと思っている。事故の解明等がされればすみやかにその情報を求め、また改善策があれば国から提示を求めたいと思っているが、そのへんの推移を見守っていきたい」

29日、東京の横田基地から沖縄の嘉手納基地に向かうため岩国基地に寄ったあと飛び立ったオスプレイは鹿児島県の屋久島沖で墜落しました。

福田市長は30日、岩国基地オスプレイの給油のための経由地として利用されていることから、これまでも安全対策を徹底するように何度も国やアメリカ側に伝えているとしました。

一方、墜落したオスプレイとともに沖縄に向かっていた別のオスプレイ岩国基地に戻っているとみられることがわかりました。

木原防衛大臣は30日朝、アメリカ軍に対し、安全が確認されるまでオスプレイの飛行停止を要請したことを明らかにしています。

 

海外の戦争は報じて、国内・隣地の危機はスルーする、広島クソメディア。

その中で、TSSは意外と真摯。

(意外、は余計)

https://twitter.com/nhk_hiroshima

https://twitter.com/rcc_dig

https://twitter.com/HOME_NEWS5

https://twitter.com/HTV_news4

https://twitter.com/ChugokuShimbun

https://twitter.com/chugokunp_u35

https://twitter.com/chugoku_peace

(今日はページタイトル貼れない。不安定なTwitter(X)と、はてな

 

 

 

順位戦B級1組・横山泰明七段 対 屋敷伸之九段

19時は早いのか。

 

21時頃に見たら、画面奥の「増田康宏七段 対 木村一基九段」を中継していて

あれ?と思った理由は、早めの終局だった訳ね。

 

 

なんやかんや無職の暇人のクセに手を取られることが多くて

ゆっくりと将棋を見られない。

見てちゃダメなんだけどね。

なんかもういいや。

 

 

木村一基九段は、石に齧り付いても己を貫くおじさんの星!なので

まだまだあがいて欲しい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロ一座6日目

監督がどういうお気持ちで宣言しないのか、心中は伺い知れないが

 (押すなよ!と言って押されるの待っているような「お約束」なのだろうけど)

私も、ももクロは好きだが、皆さんとの相対的な比較での熱量で劣っているので

「モノノフです」と言うの憚られる。

あと、角の立つ言い方だが、なんか負けた気がする。

 

 

 

 

 

 

東京に居たら明治座に行ったと思う。

後悔先に立たず。

家族・血縁の命運よりも、自分の生き方を貫くことが大事。

 

 

AMEFURASSHI

 

 

 

 

屋根裏のラジャー

スタジオポノック武蔵境駅JR中央線だが、なぜ西武鉄道なんだろ。

映画「屋根裏のラジャー」公開記念 西武線1日フリーきっぷを発売します! :西武鉄道Webサイト

2023-11-30

スタジオポノックは、西武鉄道多摩川線の沿線である武蔵野市に所在しています。

ちょっと遠いな。

所沢に宮崎駿が住んでいるのは有名な話だが、西武の本社もかつて所沢にあったので

その一環で、スタジオジブリの系譜を受け継ぐポノックに協力したとか。