不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【平和大通り】道路が公園化される害悪(道路族)。 【平和大橋】欄干の亀裂・応急処置完了(経年劣化?)。 【宮島】来島者・過去最多の勢い(観光公害)。

 

目次

 

モンサンミシェル」か「モンサンミ シェル」か(表記ゆれ)

フランスのモンサンミシェルの食・文化、6月に体験イベント 廿日市市、宮島との観光友好提携15周年記念 | 中国新聞デジタル

2023/12/16

 広島県廿日市市は2024年6月下旬、世界遺産厳島神社がある宮島(同市)と観光友好提携しているフランス・モンサンミシェルとの提携15周年記念事業を同市で開く。3人程度の訪問団を招いて式典を開くほか、同国の食や文化を体験できるイベントを計画している。

残り534文字(全文:659文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

廿日市市とモンサンミッシェル友好都市提携 15周年を前に松本市長がフランス訪問へ (2023/11/13 18:23) - YouTube

広島ニュース TSS  2023/11/13

宮島・モンサンミシェル 観光友好都市協定15周年を前に 観光分野での連携強化を要請 - YouTube

広島ニュース TSS  2023/11/21 

本体の記事、もう消してる。HDDの容量、小さいな。設備投資しろよ。

 

モン・サン=ミッシェルとの交流 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

2020年3月30日更新

 日本とフランスの国交が開始されてから150周年を迎える記念すべき年、平成20(2008)年は「日仏観光交流年」と位置づけられ、両国間でさまざまな観光キャンペーンが展開されました。

 そのPRのためにフランス政府観光局(現「フランス観光開発機構」)と日本政府観光局(JNTO)が共同で作成したポスターに、フランスの世界遺産モン・サン=ミッシェルとともに嚴島神社の大鳥居が起用されたことや、日本政府観光局(JNTO)により、フランスに最も紹介したい観光地のひとつとして宮島が選ばれたことなどがきっかけとなり、平成20(2008)年10月、廿日市市は8人の宮島の観光事業者の皆さんとともに、パリで開催された国土交通省主催の観光交流セミナーに参加し、観光宣伝を行いました。

 その際、モン・サン=ミッシェル市長からの招待状が届いたことから、両市の交流を深めるため、同市を表敬訪問しました。

 短い滞在時間でしたが充実した交流が行われ、モン・サン=ミッシェルから観光友好都市提携の申し出がありました。(以下略)

廿日市市長の特典は、公費(公務)でフランス旅行ができること。

 

広島県知事や広島市長も、割りと頻繁に海外出張しているけどね。

山口県知事もトップセールスと称して台湾に行ってた。

 

 

首相の外遊(言葉が悪い。海外首脳との会談)で明確な成果が公表されないことや

エッフェル姉さん騒動のように、公費で家族連れで観光旅行に行くなど

政治家の税金の使い道の酷さは今に始まった話ではないけどさ。

 

政治家が無尽蔵に支出する費用(全部税金)に見合うほどの

税収増と安保情勢の向上が明確に約束されるなら

ビジネスクラスで往復しようが、星が何個もあるホテルに泊まろうが、構わない話。

 

 

海外から人が来れば、もれなく犯罪と病気もやって来るけどな偏見コロナ脳。

【宮島】来島者・最多の勢い

宮島来島者、最多の勢い 2023年、訪問税導入後も好調キープ | 中国新聞デジタル

2023/12/18(最終更新: 2023/12/18)

宮島の厳島神社、手前は大鳥居

 世界遺産厳島神社がある宮島(広島県廿日市市)への2023年の来島者数が、過去最多だった19年に迫る勢いで推移している。神社のシンボル大鳥居の修復完了に加え、5月にあった先進7カ国首脳会議(G7サミット)を機に注目度がさらに高まり、宮島訪問税の徴収が始まった10月以降も好調をキープ。天候次第で記録更新の可能性も出ている。

残り385文字(全文:547文字)
このページは会員限定コンテンツです。

宮島来島者、最多の勢い 2023年、訪問税導入後も好調キープ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/18(月) 11:26配信

宮島への来島者数

 世界遺産厳島神社がある宮島(広島県廿日市市)への2023年の来島者数が、過去最多だった19年に迫る勢いで推移している。神社のシンボル大鳥居の修復完了に加え、5月にあった先進7カ国首脳会議(G7サミット)を機に注目度がさらに高まり、宮島訪問税の徴収が始まった10月以降も好調をキープ。天候次第で記録更新の可能性も出ている。

 10日時点の来島者数(速報値)は443万8474人。最多だった19年(465万7343人)まであと約22万人に迫っている。月別では今年の2、3、6、10月の計4カ月で過去最多を更新。新型コロナウイルス禍からのV字回復も鮮明で、10日時点で21年通年の2・4倍に増えている。

 同市では、宮島を訪れる観光客たちから1人100円を徴収する宮島訪問税が10月にスタートした。それでも来島者数は10月が過去最多、11月も過去2番目に多かった。市観光課は「訪問税を理由に宮島が敬遠されるなどの影響は出ていない」と分析する。

 記録は更新されるのか。今月は10日までに約11万4千人が来島。例年に比べて暖かく人出も多いという。このペースで行くと19年をぎりぎり上回る計算だが、中旬は来島者が減る傾向で今後、冷え込みが強まる予報もあり、記録更新が確実といえる状況にはない。

 

世界遺産というネームバリュー、100円程度で嫌がられるハズないだろう。

 

観光公害・オーバーツーリズムの解消の糸口さえつかめないのに

無尽蔵に押し寄せる観光客対策として、1000円は取ろう。

 

 

実際に静岡県やフランス・ニースで起きたが

車でハリピ(群衆)に突っ込む人が出て来てもおかしくない。

 

広島県警も、県や市の観光協会も、観光客の安全に責任を持てないでしょ。

 

 

平和大橋】欄干の亀裂・応急処置完了

平和大橋欄干の亀裂、応急処置が完了 広島市 | 中国新聞デジタル

2023/12/8(最終更新: 2023/12/9)

修繕で亀裂が消えた平和大橋の親柱

 世界的彫刻家の故イサム・ノグチ氏が設計した広島市中区平和大橋欄干の親柱1本に亀裂が入った問題で、市は8日までに応急の修繕を完了した。原因は引き続き調査中で、必要があれば抜本的な対策を講じる。

残り214文字(全文:311文字)
このページは会員限定コンテンツです。

平和大橋欄干 柱の亀裂修繕 広島市 原因調査中 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年12月9日

 世界的彫刻家の故イサム・ノグチ氏が設計した広島市中区平和大橋欄干の親柱1本に亀裂が入った問題で、市は8日までに応急の修繕を完了した。原因は引き続き調査中で、必要があれば抜本的な対策を講じる。

 市によると、市内の業者に委託し、11月28日に修繕を始めた。亀裂に樹脂を注入して固めた後、表面を塗装して12月7日に完了した。並行して、専門業者がコンクリート製の欄干内部の鉄筋に腐食がないか調べている。市道路計画課は「調査結果を踏まえ、対応を考える」としている。

 市は9月、橋の東詰北側の親柱で複数の亀裂を確認した。最大で長さ約90センチ、幅約2ミリ。太陽を模した半球を掲げ反り返ったデザインの下部で見つかった。(余村泰樹)

(2023年12月9日朝刊掲載)

 

道路交通局 道路部 道路計画課 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

検索結果一覧 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

特にリリース無し。

 

他社は興味無いのかなー。

 

 

平和大橋・西平和大橋の欄干について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2019年10月21日更新

平和大橋」、「西平和大橋」という名称は、「平和大通り」とともに、昭和26年(1951年)11月に一般公募によって決定されたものです。この平和大橋西平和大橋の欄干は、アメリカの彫刻家イサム・ノグチ氏(1904~1988)が設計し、昭和27年(1952年)3月に橋が完成しました。

平和大橋 (広島市) - Wikipedia

部材

2008年時点。石風塗料でコーティングされている。
素材は鉄筋コンクリートで、一般的には親柱に当たる部分である特徴的な両端がプレキャスト、その他が現場打ち施工[15]。

(中略)このため、1983年から表面を石風塗料でコーティングするようになっていたが[28]、2019年歩道橋完成時に元の打放しコンクリート状態に戻されている。

1952年生まれ、間もなく72歳。

鉄筋コンクリートの寿命というか耐用年数は47年。

重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造(RC造)の耐用年数ってどれくらい? 法定耐用年数と実際の寿命はどう違う?メリットデメリットも解説 | 住まいのお役立ち記事

【耐用年数】とは | 富士河口湖町公式ホームページ

学術系は100年とも言うし(素材や施工の可能性)

建設会社系は47年より短く言うし(工事でお金儲けできる)真相は藪の中だが

毎日排気ガスに晒される過酷な環境なので、寿命・経年劣化と思った。

 

 

道路が公園化される害悪

先日開催された「平和大通りフェスタ」は、それなりに報じていたと思う。

隣接する公共施設の損害なのにね。

「平和大通りフェスタ」(平和大通り公園(仮称)の利活用のための社会実験)を開催します! - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年10月27日更新

3 会場 

      中区大手町の南北2カ所の緑地帯

4 主催 

      株式会社中国新聞社(広島市委託事業)

「平和大通りフェスタ」(平和大通り公園(仮称)の利活用のための社会実験)を開催します!※終了しました - 平和大通りの利活用の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年10月31日更新

 11月4日(土曜日)、5日(日曜日)の2日間にわたり、平和大通りの緑地帯(中区大手町)で「平和大通りフェスタ」を開催します。

胴元が「経済観光局 観光政策部 観光企画担当」なので

目的がカネ(金銭・営利)なのは分かる。

 

再掲。

平和大通りどう活用 緑地帯公園化へワークショップ | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

23年9月21日

平和大通り「公園化」、にぎわいづくりと「慰霊」どう調和? 広島市が9月にワークショップ開始 | 中国新聞デジタル

2023/8/26

平和大通りの緑地帯に新設されるステージを備えた広場のイメージ

 広島市中心部を東西に貫く平和大通りの緑地帯を公園化する計画で、市は9月、利活用のルール案を考えてもらおうと、市民たちのワークショップを始める。平和記念公園(中区)と比治山公園(南区)を結ぶ「平和の都心回廊」へのリニューアルを進める一方、原爆犠牲者の慰霊碑が点在するエリアだけに、にぎわいづくりには配慮が求められそうだ。(以下略)

残り641文字(全文:938文字)
このページは会員限定コンテンツです。

マスゴミが頻繁に用いる「配慮が求められそうだ」などの言い回し

「慰霊の空間としての配慮が求められる」と言い切らない

つまり文面に責任を持たない姿勢

大嫌い。

 

 

「フェスタ」しながら「慰霊」を求める、清々しい二枚舌。

 

 

私も、以前から関心がある「平和大通り(道路)の公園化(営利)」の話。

平和大通り の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

静岡県は反対運動が凄くて断念したそうだが

城北公園スタバが出店断念 これまでの経緯は|あなたの静岡新聞|深堀り情報まとめ〈知っとこ〉

市民が反対?スターバックスが公園への出店断念 どうしてこうなった…方針変更の背景は【静岡発】|FNNプライムオンライン

2022年4月28日 木曜 午後3:50

行政や企業の計画の杜撰さを、反対する市民に押し付けて分断を助長するのが

マスゴミと迷惑系ユーチューバー。

 

名城公園は、手続きを経てスタバができてる。

名古屋市:名城公園(暮らしの情報)

名城公園 - Wikipedia

2017年(平成29年)4月27日 - 北園にtonarinoが開業[WEB 3]。

tonarino

 

自分は嫌な表現と思うが「丁寧な」説明、進め方の問題。

 

静岡県には、リニアの工事阻止を掲げる知事を当選させる県民という

感じ悪いフィルターはある。

 

公共用地の一部を潰し、一部の企業に営利行為をさせ、その上前を撥ねるのは

失われた30年・自己責任社会・右肩下がり経済における行政の、お金儲けの手法。

国民がせっせこ納税しないので、自らの財産を用いて集金に勤しむ。

例えばスタバを利用できる人には、資産の切り売り(貸し出し)の利益は還元される。

利用できない人には、ただの邪魔。

そういう社会よ。

 

 

戻って広島。

 

現状、主に花見シーズンに、平和公園内で酒宴・宴席を認めている時点で

慰霊もクソも無い。

 

葬式は、ある種のお祭りの側面はあるが

平和公園を、ただの飲み会の会場として開放している地域性・地域文化に

私は呆れている。

 

死生観の違いなんだろうけど。

 

平和公園平和大通りでバカ騒ぎしている連中は、基本的に馬鹿と思っているが

「平和という非日常を謳歌できる土地利用の実践者」と解釈している。

私も、コロナ前には一人ランチしてみた(酒は飲んでない)バカの一人だし。

 

害が出そうな動き

この一連のツリーというのかな、ツイート(ポスト)で思い出した。

 

渋谷区って、男女共同トイレの強引な推進で分断が増したように

先進的に取り組もうとして、結果的に多方面に迷惑をかけているんだよね。

 

東京人だった頃、渋谷も何度も行ってたが、

人種というか民族性というか、ただ単純に生き方が違うので

明るい時間を除いて界隈には余り近寄らなかった。

新宿→渋谷、散歩。 - ★不惑で上京

 

宮下公園の商業利用は、ホームレスを一掃できたという功績はあったようだが

気軽に利用や通行しにくくなった意見も見たので、成果は分からん。

渋谷区立宮下公園

MIYASHITA PARK - Wikipedia

ナイキは下りたのか。

渋谷の駅界隈は超都心部なので、生活よりも収益集金が重視されるのは仕方ない。

 

 

平和大通り都心部だが、ワークショップでは、そこまで奇天烈な案は無い。

少なくとも、安全地帯や沿道でホームレスは見てない。

吸い殻も意外と見覚えはない。(忘れているだけかも)

ゴミのポイ捨ては、時期を問わず見る。

花見の時期は特に、弁当・飲食物・ブルーシートの放置などひどい。

やってる奴等、全員死ね。

市民意見募集・ワークショップ - 平和大通りの利活用の推進|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年12月15日更新 

 

道路は公共用地なので、民間の権利が及ばないとはいえ

本来は来ない所に人が来る=迷惑が発生する、は当然の流れなので

用途(法令ではなく実態としての利用方法)の変更にあたっては

沿道権利者・利用者の同意(合意)は必須と思う。

 

そういう面では、サカスタを中央公園に作って住環境を一変させたのは

公共施設の有効活用、公園の奇声と変わらないので、失敗とまでは言わないが

本当にそれで良かったのか?とは今でも思う。

 

各地の、行政+営利企業vs.民間の、敵対関係・利害関係を、見ていると

真田さんの「知らない方が幸せだと思うよ」の気分。

 

道路族

公園で奇声を発して周辺住民に危害を与える子供の親のように

「道路で遊んで(騒乱を起こす)何が悪い?」と

開き直る人たち(道路族)による災害も

毎日どこかで発生している。

道路族問題「昔はみんな家の前で遊んでいた」は通用しない…被害者サイトの管理人に聞く - 弁護士ドットコム

樋田敦子 2020年05月04日 09時19分

道路族 - Google 検索

道路族 - Wikipedia

 

「道路族」とならないようにしましょう | 生駒市公式ホームページ

更新日:2022年9月9日

直球。

 

私は無職の暇人なので、ここ数年はその被害に遭っている。

ウチの前の道路でも、さすがにこの時期は減ったが、夏の夕方はうるさい。

 

コロナ禍で特に増えたとは思わない。昔っから特に土日の夕方は騒音。

テレワーク・リモートワークが増えたそうで、それに伴って被害者も増えたろうね。

 

 

道路にぶら下がる住宅がそう多くはない交通量とはいえ

道路で遊ぶという習慣が身に付いた子が、逆走や無灯火、ながら運転するのだろうな。

 

悪い癖というか、病気なんだろうけど、ウチの庭を通り抜けて近道するキッズもいる。

どういう躾をしたら、他人の敷地を通るという発想になるのだろうか。

親が狂っているので子供も狂ってしまうのだろうな。

 

 

自宅の敷地でも、赤の他人を轢き殺したら、私は殺人者になる。

その子には気の毒だが、そんな子は死んで当然。

 

私は自宅敷地内なのに、民事や刑事の責任を負わされて、嫌だなというお話。

道路交通法ではなく普通に刑法に抵触する)

 

 

 

私有地・私道でも、道路として利用されている場合は、道路交通法が適用される。

道路で遊ぶ・洗車する・タイヤ交換する等の行為は、明白に不法行為

 

杓子定規に法律を言うつもりはないが、法の隙間で生きる人を一掃して欲しい。

息苦しい社会。