不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第7回ももいろ歌合戦(のん)。 第74回NHK紅白歌合戦(ポケビ&ブラビ)。 年の初めはさだまさし。 (元)広島空港。

2023/12/31/日

 

はてな

 

もくじ

 

Today's Peace Wing Hiroshima soccer studiam

 

 

迎春イブ

 

関西人時代でも一度は無所属だったけど、記憶が薄れてマシになってるのかも。

東京人時代には目の前で年を越せない人が沢山いたので、今はまだマシかも。

下を見たらキリが無いけどね。

 

 

(元)広島空港

広島空港 - Wikipedia

旧・空港が観音で現役時代に、一度は行ったと思うが、覚えてないんだよね。

 

広島県政最大の失政は、現・広島空港をあの僻地に置いたこと。

 

あらゆる可能性を検討し「そこしかない」結論は理解を示すが

県内最大都市・広島市との連絡手段が高速道路のみの不安定な点は開港以来

何ら解消されていない事実。

 

こんな記事を思い出した。

パッと思いつく、鉄道を新設・延伸した空港

仙台空港:羽田便が無いので東北新幹線と競合しない

仙台空港駅 - Wikipedia

宮崎空港:福岡便は有るが九州新幹線と競合しない

日豊本線の延伸は民間ヘリの墜落事故が契機)

宮崎空港線 - Wikipedia

と、広島空港とは立場が異なる。

 

JR西日本は、東京に向かう山陽新幹線が経営の屋台骨で

鉄道で広島空港に行ける=敵に塩を送る話には絶対に協力しないので

 (国内の交通体系としては由々しき話だけどね)

  (JALが親方日の丸、JRが国鉄の時代なら、国家全体の視点から実現したろう)

白市駅を起点とするのだったかな、かつて検討されていたように軌道系交通機関

県が自力で整備するしかない。

広島空港 - Wikipedia

まあ、やんないよね。

 

間もなく営業を終える「スカイレール」の一式をもらい受けたら?

急勾配でも物ともしない安定した軌道系交通機関だし。

横浜の都市内ロープウェイのように観光資源となる・・・夢物語だな。

 

東広島・安芸バイパス、西条バイパスの全線4車線化と

その国道2号から北に・空港に向かう既存一般道路の拡幅や改良(高規格化?)で

山陽道の迂回路を整備していくのが、最善というか現実的な選択だろうな。

途中の地域の道路環境の改善にも貢献するし。

 

東広島・安芸バイパス | 広島県

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所(東広島・安芸バイパス)

西条バイパス

 

東広島バイパス - Wikipedia

西条バイパス - Wikipedia

田万里バイパス - Wikipedia

 

 

大谷翔平藤井聡太

野球も将棋も両方とも見るが、野球馬鹿はウザいので、この世から消えろ。

 

 

宮島トイレ続報

速報性は無いが、しつこく報じるのは悪いことではない。

 

それでも東海道新幹線「自由席無し」のように「聞いてない」とゴネる人は出る。

これを機に、宮島訪問税とは別に、トイレ有料制(チップ制)にするといいかもね。

トイレ 有料制 チップ制 - Google 検索

 

そういえば「宮島訪問税」による混乱は報じられていないが、どうなんだろう?

取材をサボっているのか、観光客が受け入れているのか。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

公式・・・。

 

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

第7回ももいろ歌合戦

 

 

公式には17時なのね。

オープニングアクトを本番に含めると、貸出料金が変動するのかも。

(設営や撤去ではお値引きされている 料金表 | ご利用について | 横浜アリーナ

 

(笑)

(のんちゃん)

のんちゃん(能年玲奈さん)が、ももクロと『黒い週末』を歌ってて

生き延びて良かったと思った。

能年玲奈名義で『グッモーエビアン』を観たのが初めてと思う。

あまちゃん』で大ブレイクする前夜。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

あれから波乱万丈な芸能生活を送っているが

この世界の片隅に』は当たり役だったし

業界の理不尽なしきたりに屈せず、見ている人、支えてくれる人がいる。

 

 

れにちゃん初勝利おめでとうございます。

4人と仲間たちが、いい年になりますように。

 (まず他人より自分の人生の確立なんだけど、それはそれ)

 

お疲れ様でした。

 

サムネイル画像。

これはすごい。

 

 

第74回NHK紅白歌合戦

実家の都合もあり結局、1秒も見てない。

 

NHKプラスがあるのでまあいいや、というところ。

ポケビ&ブラビ)

 

 

 

さだまさし カウントダウンスペシャル in 国技館〜2024年もさだは昇り龍!風に辰(たつ)ドラゴン〜

さださん、自分のカウントダウンコンサートの合間に

紅白歌合戦に出て

ももいろ歌合戦にも出て

ラジオの中継を差し込みながら歌ったのか。

すごいな。

そのまま流れるように生さだへ。

2024新春生放送!年の初めはさだまさし

頭は見た。後はNHKプラス。

 

 

有安さん

 

 

響け!ユーフォニアム

 

 

屋根裏のラジャー

 

 

 

 

さらば 宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター

旧作至上主義者・リメイク否定派の掃討。