不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【岩国基地】有罪の軍人・結局弁償せず(建造物侵入・窃盗・自動車運転処罰法違反(過失傷害)等の罪)。 広島駅で通り魔。 水痘(みずぼうそう)注意報。

2024/02/15/木

 

はてな

 

もくじ

 

広島駅で通り魔

 

広島県わいせつ事件多いな。

 

 

ランで祝う新サッカースタジアム

 

 

東京ドームでも蘭の展覧会があった。イベントホール事業は野球以外の収益源。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

広島の、というか基本的にサッカースタジアムは屋根が無いので

展示会での利用って、難しいだろうな。

 

Eピースは、2階と3階に周回コンコースがあるし

2階に「スタジアムテラス」(移動観覧席・ロールバックチェア)の床もあるので

フロアマップ|スタジアム施設レンタル|『エディオンピースウイング広島』|『HIROSHIMAスタジアムパーク』

あれ?貸し出ししないのかな?

野外の商品・スポーツ用品やアウトドア製品の新作発表会などできるかも?

モルテンやミカサやモンベルなど・・・

 

 

 

 

駒野友一コーチ

 

 

 

岩国基地問題

昨日の続きというか

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

記事があるの気が付いた。

ニュース | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

空中給油問題

空中給油問題 関連自治体に「国・米説明を」 岩国市長 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年2月15日

 浜田市内の陸地の上空で昨年12月、米軍岩国基地(岩国市)所属の軍用機が空中給油したとみられる問題を巡り、岩国市の福田良彦市長は14日の記者会見で、国や米側が島根県内の関連自治体に事実関係を説明すべきだとの考えを示した。

 浜田市など島根県西部の5市町でつくる協議会は国などに事実確認を求める方針を示している。福田市長は岩国市も国に事実関係を照会しているとした上で、5市町の対応について「懸念がある中でのアクション。市民が不安に思うような訓練や飛行に対し、国や米側は真摯(しんし)に答えなければならない」と述べた。

 中国市長会などで各種テーマで意見交換する機会があるとし、求められれば岩国市の基地との関わり方や取り組みなどを伝える考えも示した。

(2024年2月15日朝刊掲載)

 

岩国基地問題(スポーツカー窃盗)

被害補償 地位協定の壁 岩国・米兵の窃盗事件 決着に1年余 支払額 請求と大きな開き | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年2月14日

 米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊員の男が2022年12月に岩国市内の自動車販売店で車を盗み、飲酒運転して人身事故を起こした事件で、車を壊された被害者への補償が今年1月下旬に決着した。事件の発生から1年余り。被害者は、交渉に時間がかかり、補償額も請求した額と開きがあったと憤る。米兵による事件で捜査や補償の壁になっていると指摘される日米地位協定の問題が改めて浮かんだ。(黒川雅弘)

 「金額に納得はできないが、しょうがない」。販売店主の男性(66)は前方が大破した車を見つめ、ため息をついた。

 海兵隊員の男は事件直後、岩国基地に逃げ込んだ。男性が男と面会できたのは事件発生から約2カ月後。男は謝罪して弁償する意思を示したが、男性が求める額の支払い能力はなかった。

 米兵の公務外での犯罪では、損害賠償は原則、被害者と加害者の示談で解決する。今回のように加害者に支払う資力がない場合は地位協定に基づき、被害者は国を通じて米側に補償を求める。補償額を決め、支払うのは米側だ。

 男性は23年2月から中国四国防衛局に損害賠償の支援や手続きを相談。被害額を算定し、同年夏ごろ同防衛局岩国防衛事務所に請求書を提出した。同12月末に補償額の通知が届き、今年1月29日に米国政府から振り込まれた。男性は「一つ一つのやりとりの返事が遅く、大変だった」と振り返る。

 岩国市は事件前から米兵犯罪の被害者に対する迅速な補償を国に求めてきた。事件を重く受け止めた福田良彦市長は「基地に関連する事件事故で被害者の権利が抜本的に回復できるための改定が必要」として、市独自に地位協定の改定を日米両政府に求めるとする。

 男性が求めた補償額と決定した額には大きな開きがあった。被害者が補償額に同意できない場合、損害賠償を求めて裁判を起こすこともできる。判決が支払いを命じた賠償額との差額を日本政府が「日米特別行動委員会(SACO)見舞金」として支払う仕組みもある。だが、男性は提訴を諦めた。「裁判が何年かかるのか、求める金額がもらえるのかも分からん。泣き寝入りよ」

 米兵の犯罪に詳しい日本大の信夫(しのぶ)隆司名誉教授(日米外交史)は「被害者への損害賠償額が米側の裁量に委ねられているのが問題。SACO見舞金を受け取るにしても裁判を起こす被害者の負担になる」と指摘。「日米で公平に補償額を査定する仕組みが必要だ」と話す。

岩国市で2022年12月に発生した米海兵隊員による事件
 米軍岩国基地海兵隊員の男=当時(20)=が22年12月3日朝、岩国市内の自動車販売店で車を盗み、酒に酔った状態で運転。乗用車に衝突して2人にけがを負わせた。男は警察に報告せず、岩国基地に逃げた。岩国署は「逃走、証拠隠滅の恐れがない」として任意で捜査。男は23年6月、建造物侵入と窃盗、自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの罪で有罪判決を受けた。同9月、海兵隊を免職となった。

日米地位協定
 日米安全保障条約に基づき、日本に駐留する米軍と米軍人、軍属たちの法的地位や基地の使用を定めた協定。1960年に発効した。米側の裁量が強く不平等だと指摘する声が根強い。95年の米兵による沖縄県での少女暴行事件をきっかけに日米両政府が運用の改善で合意したが、協定は一度も改定されたことがない。

(2024年2月14日朝刊掲載)

岩国基地 の検索結果 | 中国新聞デジタル

本体で扱わない。

ツイッター(X)でも報道しない自由。

中国新聞社の反米・反戦・非戦の主張は、紛い物。

 

 

アメリカ人を擁護する人の大切な財産が、外国人に毀損されますように。

 

 

https://twitter.com/yab_beep

https://twitter.com/yab_houdou

アーカイブ: ニュース配信|ニュース配信|山口朝日放送

米兵の高級車窃盗事件で被害者に弁済|山口朝日放送

2024-02-15

www.youtube.com

おととし、アメリカ軍岩国基地の隊員に、
車を盗まれた男性にアメリカ側から補償金が支払われました。
日米地位協定に阻まれて進まない交渉の末に支払われたのは
損害には程遠い金額でした。
=被害者=
「何を言ってもいいなりだったんでまあ…しょうがないそれだけです」
2022年12月、岩国基地の隊員に車を盗まれた原田順一さん。
事件は、原田さんが勤める自動車販売店で起きました。
当時20歳の隊員は、ガラス戸を壊して店内に侵入。
車のカギを持ち出し原田さんが所有する530万円相当のスポーツカーを盗みました。
その後、盗ん車で事故を起こし、2人にけがを負わせ逃走。
当時、酒に酔っていたということです。
去年6月、隊員に執行猶予付きの有罪判決が下されました。
しかし、原田さんが一番に求めていた、
損害賠償の交渉はなかなか進まなかったといいます。
事件から2週間後、賠償についてアメリカ側の方針を伝えるため、
基地の職員が原田さんのもとを訪れました。
=基地職員=
「結局本人にどの程度の資力があるかが問題なんです。
日米地位協定の18条というのがあるんですが米政府と日本政府、主に米政府になるんですが、代わって払うという制度があるんですよ。
ただしこれは非常に時間がかかる制度だという事は申し上げておきます」
日米地位協定では、加害者に支払い能力がない場合、
アメリカ政府が代わりに支払う事になっているものの、
賠償の支払いには時間がかかると伝えられました。
原田さんは、アメリカ側に賠償の支払いを求める
約2万人分の署名を防衛省に提出しましたが、事態は変わらず。
交渉が進展しない中で、怒りは次第にあきらめに変わっていったといいます。
=被害者=
「署名とかいろんな方が協力していろんなことをやったんですけど受け取るだけでその後の返事もないしどうなっているかもわからない。
自分らのやることがまったく通じなかったんでそのぐらいからあきらめじゃないですけどしょうがないという感じですね」
アメリカ側から賠償金が振り込まれたのは、事件から約1年2カ月たった先月末。
原田さんが請求していた額には程遠い金額だったといいますが、
受け入れたと言います。
=被害者=
「お金はいいやと言ったらうそになりますけどとりあえず話がつくまでにまた米兵の犯罪が何個か続いたんでどうにかならんもんかなと思いますけどね」
この事件のあとも岩国市であとを絶たないアメリカ兵による犯罪。
原田さんは、国や市への対策を望むと話していました。

UPDATE:2024-02-15

 

エミリー

進駐先の人民の憎悪を緩和するこのような占領政策も台無し。

米軍消防隊の救命ロボット"エミリー"岩国・錦川でお披露目!小型で軽量、スピーディー|KRY NEWS NNN

2024年2月13日 17:00

 米軍岩国基地の消防隊が高性能救命ロボットを使った救助デモンストレーションを公開しました。

 今回登場した、救命ロボット、その名も「EMILY」!(エミリー)

 EMILYは、遠隔操作が可能なロボットで全長1.27メートル、最大速度は56キロ、大人4人がつかまった状態でも移動することができるということです。

 錦帯橋近くの錦川で行われたアメリカ軍岩国基地消防隊のデモンストレーションには岩国地区消防組合も視察に訪れました。

 デモンストレーションは対岸に人が取り残されたという設定で行われ、消防隊の隊員が、エミリーにつかまり、救助に向かいました。

 エミリーは遠隔操作により単体で救助に向かうこともできます。

 ボートだと準備に時間がかかってしまうヒ場面でも素早く、要救助者を救出したり浮き輪を届けたりする出来るということです。

(米軍岩国基地消防隊 ヒース・ビッケル スペシャルオペレーションチーフ)
「利点の一つは救助の専門的なトレーニングを受けていない人でも要救助者を救ったり保護することができる」

(岩国地区消防組合水難救助潜水隊 松前忠司隊長)
「やはり、小型で軽量かつスピーディーというところがもっとも興味深い点でありました」

 このエミリーは岩国市で災害が起きた際、市からの要請があれば援助に向かうということです。

 

防衛装備庁の研究施設(ジオン水泳部)じゃないのな。

ジオン水泳部 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 
水痘(みずぼうそう)注意報

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

れにちゃん走る

 

れにちゃん演じる

 

フォーク村

 

 

AMEFURASSHI