不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

スタジアム周辺の清掃活動。 山口市(ニューヨーク・タイムズ効果)観光対策。

2024/03/18/月

 

はてな

 

もくじ

 

ミサイル防衛

熱源を探知するのは早いが、方向については計算が追い付かないとか

ミサイル防衛 - Wikipedia

色々と難しいようなので、あらゆる力を持ってかの国を地図から消すといい。

 

 

パスピー

今頃?

 

 

ジー

負けてないよ。

 

Hisense Japan

 

吉川晃司

吉川晃司 - Wikipedia

DAZNの動画だったのかな、直系か傍系か記憶していないが

戦国武将・毛利元就(「三本の矢」の人)の末裔として

サンフレと所縁のある人物として最適な人選と実況されていた。ような。

(動画探し中)

吉川氏 - Wikipedia

吉川氏(きっかわし)は「ブラタモリ」や、錦帯橋の解説でも紹介された

岩国藩の領主を務めた一族。

ブラタモリが訪ねた地域のみちしる映像「錦帯橋」|地域|NHKアーカイブス

岩国藩 - Wikipedia

吉川(よしかわ)は、ひなの、優子。

 

サカスタ周辺ゴミ拾い

RCCのお天気カメラを見たらサジェストされた。

サンフレッチェ広島の新サッカースタジアム周辺でゴミ拾い|広テレ!NEWS NNN

2024年3月17日 19:10

スポーツを通して、環境について考えてもらおうと、新しいサッカースタジアムの周辺を清掃する催しが開かれました。

www.youtube.com

清掃活動には、事前に申し込んだ29組約100人とサンフレッチェ広島の森﨑浩司アンバサダー、女子ホッケー「コカ・コーラレッドスパークス」の選手らが参加しました。

参加者は、サンフレッチェとコラボしたオリジナルの軍手をつけて、基町クレドからスタジアムまでの草むらや公園などでごみを拾いました。

■参加者
ストローのごみとガムテープがいっぱいあった」
ビニール傘と炊飯器が落ちていました。(スタジアムが)できたばかりなのできれいな状態を維持したい」

1時間で約70kgのごみが集まりました。今後も年に1度の清掃を続けるということです。

【2024年3月17日放送】

サンフレッチェ広島の新サッカースタジアム周辺でゴミ拾い(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

3/17(日) 19:10配信

ありがとうございます。

 

ゴミ多過ぎ。

ストローはテイクアウトだろうな。

袋いっぱいのペットボトル、まあ、あるだろうな。

ガムテープって、自由席の待機列で床に貼ってあったものじゃないよね。

ビニール傘と炊飯器は犯罪。

 

先日、サカスタを外覧した時は目立ったゴミはなかったと思うが

わざわざ探していなかったので、見えなかったのだろう。

 

女子ホッケー「コカ・コーラレッドスパークス

コカ・コーラレッドスパークス (ホッケー) - Wikipedia

県営総合グラウンドではなく、安佐北区に専用の競技場を持っているのか。

コカ・コーラ | レッドスパークス ホッケー オフィシャルウェブサイト | チームの紹介

Google マップ

サンフレッチェ吉田サッカー公園よりは近いな。

広島広域公園の第ニ球技場が、人工芝のホッケー場だが

そこはホームという位置付けではないのね。

各施設詳細 | 広島広域公園

Google マップ

 

広島ドラゴンフライズの「ドラフラベース」も、サンプラザやグリーンアリーナから

まあまあ(大概)遠いが、小一時間ぐらいならそんなもんか。

クラブハウス「ドラフラベース」 | 広島ドラゴンフライズ

 

森崎浩司アンバサダーが、ドラフラの試合のイベントに出演したり

小さいながらも、スポーツ団体間の交流はある

ように

自分は「カープと、それ以外」の町、と広島を形容するが

トップス広島 - Wikipedia が組織されるように

全国でも有数のスポーツ王国なんだよね。

 

他の都市でも、競技の横の連携はあるようだが

そういうスポーツの広がりを味わえるのは、大都市ならではと思う。

 

 

レノファも街をきれいに

サジェスト機能された。

https://twitter.com/yab_houdou

【山口】レノファ・ホーム戦を前に 街をきれいに|山口朝日放送

2024-03-17

レノファのホーム戦の前には運動とエコをあわせたごみ拾いイベントが開かれました。

www.youtube.com雨にもかかわらずイベントには44人がカッパを着て参加しました。

ホーム戦の臨時駐車場をスタートして歩きながらごみを拾ってスタジアムへ向かいます。

このイベントは運動不足の解消と環境を良くすることを目的にレノファと山口市が行ったものできょうは渡部社長も参加し、一緒にごみを拾いました。

イベントが終わったあと参加者全員がレノファのホーム戦を観戦しました。

UPDATE:2024-03-17

【山口】レノファ・ホーム戦を前に 街をきれいに(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

3/17(日) 18:23配信

 

 

https://twitter.com/tysnews

「アウェーからのサポーターにもいい場所だと思ってほしい」レノファ山口・試合前にクリーンウォーキングイベント | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年3月17日(日) 17:13

サッカー明治安田J2レノファ山口の試合を前に、会場周辺を清掃活動をするイベントがありました。

イベントは歩きながら清掃活動をすることで健康増進を図ろうと、山口市レノファ山口が初めて開きました。

レノファ山口渡部博文社長も参加し、サポーターらと一緒におよそ1キロ歩き、ゴミを拾いました。

サポーター
「(ゴミが)いっぱい落ちてた」
サポーター
「徳を積んだかなと、勝ち点3ゲットしたいですね」

レノファ山口 渡部博文社長
「アウェーからもサポーターの方が来ますのでそういったときに山口市きれいだねといい場所だねって思ってもらえるのは重要だと思うのでそういった方にとってもいい取り組みだと思いました

参加者にはレノファ山口の観戦チケットがプレゼントされました。

「アウェーからのサポーターにもいい場所だと思ってほしい」レノファ山口・試合前にクリーンウォーキングイベント(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

3/17(日) 17:18配信

 

 

https://twitter.com/nhk_Yamaguchi

レノファ山口の試合前にスタジアム周辺を清掃するイベント |NHK 山口県のニュース

03月17日 12時55分

サッカーJ2、レノファ山口の17日のホームゲームにあわせて、山口市でスタジアム周辺を歩きながら清掃を楽しむイベントが行われました。

これは地元のサッカーチームに愛着を持ってもらおうと山口市レノファ山口が開いたもので、家族連れなどおよそ50人が参加しました。
イベントにはレノファの渡部博文社長も参加し、17日ホームゲームが行われる「維新みらいふスタジアム」までの1.5キロほどの道のりを歩きながら清掃を行いました。
あいにくの雨模様のなか、参加者たちは道ばたに落ちているたばこの吸い殻や空き缶、弁当箱などを拾ってゴミ袋に入れていました。
レノファ山口は、各地のイベントに参加してサッカー教室を開くなど、ファンを増やすための活動を積極的に行っていて、清掃活動は3月24日のホームゲームの際にも行うということです。
参加した防府市の親子は、「こんなに多くのゴミが落ちていてびっくりしましたが、地域に貢献できてよかった。クラブにはもっといろんなベントを企画してほしい」と話していました。
渡部社長は「スタジアム周辺をきれいにしていただき、参加者には感謝したい。清掃活動をきっかけとしてレノファの試合を観戦してもらえたらと思う」と話していました。
レノファは17日午後1時15分からV・ファーレン長崎と対戦します。

 

 

山口市ニューヨーク・タイムズ効果)観光対策

原因者である外国人に「京都のような観光公害が無い」と言われた山口市の話。

 

観光循環タクシー

「世界で行くべき場所」 山口市で観光循環タクシーが運行開始|山口朝日放送

2024-03-16

ニューヨークタイムズが世界で行くべき場所に選んだ山口市
大型観光タクシーの運行が始まりました。

www.youtube.com

この取り組みは山口市が始めたものでジャンボタクシーの定員は8人です。
山口駅からスタートしおよそ40分間をかけて大内文化にふれるコースですが
9カ所ある停留所のどこからでも乗り降りできます。
山口市は「世界で今年行くべき場所」に選ばれたことを受け
観光に関する事業を急ピッチで進めています。
ジャンボタクシーは毎日8便運行され
乗車料金は200円で1日乗り放題の乗車券は500円です。

UPDATE:2024-03-16

「世界で行くべき場所」 山口市で観光循環タクシーが運行開始(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

3/16(土) 18:08配信

 

 

観光客に対応するため「循環タクシー」運行始まる ニューヨーク・タイムズ紙の今年行くべき52か所に選ばれた山口市 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年3月16日(土) 17:16

ニューヨーク・タイムズ紙の今年行くべき52か所に選ばれた山口市で16日、観光客に対応しようと、循環タクシーの運行などが始まりました。

循環タクシーはJR山口駅発着、瑠璃光寺五重塔などをまわるもので、1日8便が運行されます。

記者
「500円で1日乗り放題の乗車券もあります。そして、裏を見ると、飲食店での値引きや足湯の半額など、お得なクーポンにもなるんです」

1回200円(子どもは100円)でも乗車できます。

また、JR山口駅構内の観光案内所で荷物を預かるサービスも始まりました。

観光客に対応するため「循環タクシー」運行始まる ニューヨーク・タイムズ紙の今年行くべき52か所に選ばれた山口市(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

3/16(土) 17:23配信

 

山口市観光情報サイト 「西の京 やまぐち」 新着情報

3/16~山口市観光循環タクシー運行開始

JR山口線を利用される市民や訪日外国人旅行者を含む観光客の皆様の交通手段を提供するため、JR山口駅から香山公園を経由し、大内文化特定地域内を周遊する「山口市観光循環タクシー」の実証運行が開始されます。

 

観光客は、恐らくマイカーやカーシェアリングサービスで来るだろうが

どこかに止めてもらって周遊してもらうのか。

いや、外国人は、マイカーが無いので・・・いや、外国人もレンタカー乗る。

そして保険の加入の有無に関わらず、事故を起こして日本人を死傷させ

ニュースで怒りを買っている。

 

 

 

 

JR山口駅・コインロッカー再度設置・トイレットペーパーは無い

県庁所在地の駅で利用者が最も少ないらしい。

意外?都道府県のJR代表駅「乗車人員」ランキング 県庁所在地のJR駅、街の人口とは直結しない | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン(2021/07/26 6:00)

山口駅 (山口県) - Wikipedia

山口駅|時刻表:JRおでかけネット

Google マップ

割と風格のある姿をしているが、如何せん使えない時刻表。

 

政治都市の山口市はワシントンDCで、経済都市の下関市がニューヨークのような

役割分担はあると思う。

 

JR山口駅のコインロッカー再開、観光循環タクシー運転開始・・・観光客の受け入れ進む 「駅トイレの紙がない」問題は残ったまま 山口 | tysニュース | tysテレビ山口 (1ページ)

2024年3月18日(月) 16:38

ニューヨーク・タイムズの「今年行くべき52か所」に選ばれた山口市は、外国人をはじめとする観光客の増加が期待されています。行楽シーズンを前に、観光客を受け入れる動きが進んでいます。JR山口駅では18日、コインロッカーの営業がおよそ半年ぶりに再開されました。

18日午前に作業が行われ、およそ半年ぶりにJR山口駅にコインロッカーが設置されました。

山口駅では去年9月構内にあった売店が閉店し、売店が管理していたコインロッカーも撤去されました。荷物などを預ける場所がなくなり、観光客や地元の人からは再開を望む声が上がっていて、市とJR西日本とで協議を進めていました。新たに設置されたコインロッカーは、中国ジェイアールバスが運営・管理を行い、バスのきっぷ売り場などで問い合わせに対応します。荷物の預け入れや取り出しは24時間可能です。

今年、ニューヨーク・タイムズ紙で「行くべき52か所」に選ばれた山口市。外国人観光客の増加が見込まれる中、県や市が急ピッチで進めた観光客の受け入れ環境の整備も動き出しました。

16日から運行が始まった、観光循環タクシー。山口駅を発着し、瑠璃光寺五重塔のある香山公園や大内文化が色濃く残る竪小路などを巡ります。1日8便運行していて、料金は大人200円、子ども100円。500円の「1日乗車券」を買うと、観光循環タクシーとコミュニティバスの全区間が1日乗り放題となるほか、市内の店で特典も受けられます。

また山口駅では、コインロッカーに入らない大きな荷物も預けられる手荷物一時預かりサービスが開始。外国人観光客にもわかりやすい案内板のリニューアルなどが進んでいます。しかし山口駅のトイレの紙が設置されていないことや、売店の営業再開のめどが立たないといった問題も残っています。

福満まい記者
ニューヨーク・タイムズの報道から2か月。ようやく、観光客の受け入れ態勢が整い始めてきました。まもなく本格的な観光シーズン。今後、インバウンド増加なるか、注目が集まります」

 

 

シール式のアンケートは「バイアスがかかる」という影響があるので

適切ではないとは見聞きする。

 

JR山口駅にコインロッカーが半年ぶりに復活!ニューヨークタイムズ紙「ことし行くべき52カ所の3番目」に選ばれた山口市の玄関口|KRY NEWS NNN

2024年3月18日 16:47

アメリカのNYタイムズがことし行くべき世界の52カ所の3番目に選んだ山口市のニュース。

山口の玄関口・JR山口駅には去年秋以降、売店もコインロッカーさえもない状態だったのですが…まずはコインロッカーがおよそ半年ぶりに復活しました。

JR山口駅では去年9月末、駅構内にあった売店「おみやげ街道山口店」が売上の減少を理由に閉店。あわせてコインロッカーが撤去されました。

「山口の玄関口でありながら、コインロッカーさえもない。」地元からはJRに再び設置するよう声が上がっていました。

18日に設置されたコインロッカーは5基で、大・中・小、3つのサイズあわてせて15か所の収納スペースが設けられています。

(記者)「JR山口駅構内のコインロッカーがおよそ半年ぶりに復活しました。これから春の行楽シーズン本番に向けて利用者の増加が期待されます。」

コインロッカーは「中国ジェイアールバス」設置したもので、 今後、運営もあわせて行います。

JR山口駅にコインロッカーが半年ぶりに復活!ニューヨークタイムズ紙「ことし行くべき52カ所の3番目」に選ばれた山口市の玄関口(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

3/18(月) 16:47配信

 

県庁所在地の駅のトイレに紙が無いって

清々しいほど、公共交通機関が軽視される都市と分かる。

 

コンビニに駆け込めば貸してもらえるだろうが

都市部ではスーパーや

幾つかの都市で「貸してあげて」とする政策のように

コンビニトイレの公共化、あり?なし?…利用者歓迎の一方、「自治体の迷惑施設押しつけ」との批判も:東京新聞 TOKYO Web(2022年3月29日 12時00分)

公共や公的機関が担う仕事を、民間に委託する必要はあるのかもね。

清掃の人件費や紙代等は、税金で支給しないといけないと思うよ。

 

 

 

ジブリ展より前に界隈を散策したが(コロナ前なのか。その間も行ったような)

防府天満宮に行ってみた。 - ★不惑で上京(2019-02-24)

その際は、キオスクかセブンイレブン売店はあったと思う。

 

少子高齢化社会。

第三次ベビーブームを拒否した社会なので仕方ない。

 

皆で潔く・・・まあいいやもう

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

現役の人はすぐ決まるよね。

 

ブランク期間の長いやつ(私)は信用されない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

イドラ

 

TEAM SHACHI

 

 

響け!ユーフォニアム

 

 

思い出のマーニー

 

原作は2回ほど通して読んだと思うが、英国児童文学は難解。

登場人物が程よく整理された映画版と異なり、結構な人数が出ていて

思い出のマーニー - Wikipedia

人物相関図を、当時ネットで探したか、読みながら手書きで作ったかしたはず。

(その資料どこにやった?)