不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

サンフレ 1-1 G大阪。 レノファ 2-0 甲府。 カープ 1-6 横浜。 健康食品。 庵野秀明「宇宙戦艦ヤマト」50周年企画。

2024/03/30/土

 

はてな

 

もくじ

 

強盗傷害事件

 

未明に女性がバッグを奪われケガ 広島市中区の路上|広テレ!NEWS NNN

2024年3月30日 8:56

www.youtube.com

30日未明、広島市内の路上で、歩いていた女性に車に乗った男が近づき、現金などが入ったバックを奪った上、ケガをさせて車で逃走しました。

強盗致傷事件があったのは、広島市中区宝町の路上です。警察によると30日午前1時40分頃、会社員で28歳の女性が歩いて帰宅中、一旦は通り過ぎた軽四自動車がバックして女性に近づき、窓から女性が左腕の肘にかけていたバッグを奪い取りました。

その際、女性は転倒し、さらに引きずられて左足の太ももを打撲するなどのケガをしました。バッグには現金1万5000円やカードなどが入っていました。

逃げた男は年齢不明で、白っぽい軽四自動車に乗っていたということです。
【2024年3月30日】

犯人は死刑。

 

 

スカイレール代替バス運行開始

世界で唯一の交通システム「スカイレール」に代わって EV車両のタウンバスが運行開始 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年3月30日(土) 12:18

広島市のJR瀬野駅と北側の丘陵地にある住宅団地を結ぶ「スカイレール」に代わるバスの運行が、3月30日から始まりました。

出発式は、みどり坂住宅団地に新たに完成したバスの車庫前で開かれ、運営会社と町内会の代表が一緒にテープカットをして、運行開始を祝いました。

スカレールサービスの村松明彦社長は、挨拶の中で、1998年に運行を開始したゴンドラ式のスカイレールについて「みどり坂団地のシンボル的存在だった。世界で唯一の交通システムであったことから、維持することが困難になった」と話しました。

みどり坂町内会 倉岡弘至会長
「みどり坂にとってのスカイレールは、象徴的な交通手段で、坂の多いみどり坂に溶け込んだ風景だった。みどり坂も今後成熟社会を迎えるにあたって、自家用・公共用の交通手段による適切な組み合わせ・ベストミックスを模索することが重要」

バスの運行は、スカイレールのサービスが4月30日で終了するのに先立って始まりました。

バスは、EV=電気自動車で、運行は芸陽バスに委託され、大人の運賃は、スカイレールより30円高い1回200円となります。団地内には、16の停留所が設けられ、平日は1日75往復、土日祝日は67往復走るということです。

世界で唯一の交通システム「スカイレール」に代わって EV車両のタウンバスが運行開始 広島(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/30(土) 12:34配信

RCC NEWS DIG Powered by JNN - YouTube

映像なし。

 

 

スカイレールサービス - Wikipedia

団地が計画通りの入居が進まず苦戦した記事もどこかで読んだが

結構、埋まっている。

Google マップ

自前のホームページが無く、運行案内や安全情報に関する発信が無かったので

住民から支持・安心されなかったのかな、と思った。

スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線 - Wikipedia

 

 

スカイレールが4月末で運行終了…新たな交通手段 EV路線バス出発式 広島市安芸区 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.03.30(土) 18:17

4月末で運行が終了する安芸区のスカイレールに代わり新たな交通手段になる路線バスの出発式が行われました。

安芸区のみどり坂団地とJR瀬野駅前までの1.3kmを結ぶスカイレールは部品調達費用が重なるなど赤字が続き、4月末で運行終了となります。

これに変わる交通手段として3月30日から運行するのが電気で動く「みどり坂タウンバス」です。

バッテリーを天井に置くことで車内のスペースを確保。災害時はバスから電力供給することも可能だといいます。

みどり坂町内会 倉岡弘至会長「バスの利用促進を進めて、みどり坂のどこまでも青い空と青いタウンバスが住民の誇りとなるように取り組みたい」

運賃は大人200円で、平日は1日75便運行。団地内に設置された15カ所のバス停とJR瀬野駅をつなぎます。

【公式】HOME広島ニュース - YouTube

映像なし。

 

EVバスに発電機は積んでいない。ただの乾電池。いや充電池なので

車外に電力を供給すれば「電欠」するので、電力供給の機能にメリットを感じない。

 

そういう面では、100%電気自動車よりは、ハイブリッド車など

エンジン=発電機があり、燃料(経由・ガソリン・水素)を給油することで

エネルギー切れの心配がない(小さくなる)方式のほうが

災害時にも優れた手段と思う。

 

EVは、拠点と狭い範囲を往復・巡回する郵便局や宅配便でよいとされる(又聞き)。

かつて「鉄腕DASH」の名物企画だったソーラーカーのように

バスの巨大な天井に、太陽光発電パネルを貼り付けて発電しながら走るといいね。

 

今は、環境云々よりも、中華製品優遇媚中政治としか見られていない。

 

 

サンフレ

 

 

 

 

勝てたらよかった。

負けなくてよかった。

新戦力新井鮮烈挨拶得点。

 

 

レノファ

久々の快勝。

来シーズンは広島サカスタで試合しようぜ。

 

 

日本代表

北朝鮮は、日本国政府が手も足も出せない国交が無い国。

そして国営で日本人拉致し、核兵器で日本を恫喝する国。

FIFAが管理するとはいえ、日本代表の選手やスタッフたちは命の危険があるので

渡航の必要がなくなってよかった。

北朝鮮は第三国、マカオやホンコンなどに試合会場を確保すればよかった。

 

 

カープ

頭部死球は気の毒だった。

 

カープロード

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

NO RULE コラボ

 

れにちゃんソロコンツアー

 

ぶらり途中下車の旅

 

ぶらり途中下車の旅|日本テレビ

 

ぶらり途中下車の旅 3月30日(土)放送分 京浜東北・根岸線|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

旅に出たくなる曲。

 

AMEFURASSHI

 

TEAM SHACHI

 

 

宇宙よりも遠い場所

途中からだったが、前回の第12話は確かに名作と言われる演出だった。

エピローグともいえる本話は、後味スッキリ。

 

まあ仮に、東京人の頃にこの作品に出合っていても

館山市聖地巡礼までは行ってなかったとは思う。

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

宇宙よりも遠い場所 - Wikipedia

放送期間    2018年1月2日 - 3月27日

東京に居ただけ。人生最大の判断ミス・強制帰郷に向けてバタバタしていた。

 

スタジオジブリの作品は好きだけど『耳をすませば』の舞台である

聖蹟桜ヶ丘駅周辺には「いつでも行ける」と思ってて結局、行かなかった。

コクリコ坂から』の横浜は割りと通った。

借りぐらしのアリエッティ』の野川は偶然に行ったらしい。

 

 

世界ふしぎ発見!

日立 世界ふしぎ発見!|TBSテレビ

日立 世界・ふしぎ発見! - Wikipedia

有終の美を飾る番組にお招きいただき光栄。

 

世界中に謎を探して、コロナもあって、番組制作費は大変だったろうな。

日立の家電製品は一人暮らしをやめて手放したし、鉄道は英国で製造しているし

東芝や三菱と同じく重電企業って、今は何を売って商売しているのか分からない。

 

ここ何年も見ていないが、ももクロさんが出演する際はツイッターを見てた。

ミステリーハンターといえば竹内海南江さんの時代。

 

TVerで見るかな。

 

 

健康食品

YouTubeの広告、TVerのように番組に関連した内容ならいいのだけど

詐欺や下品な広告が横行するので、ブロッカーで非表示されるの仕方ない。

私は、テレビと同じく休憩の時間。(動画を見てないで速く社会復帰しろ)

中身を見なければ詐欺被害にも遭わない。

 

企業が独自に安全ですと言える制度らしい。

国の審査や検査等は無いの、今回の事故(事件?)で初めて知った。怖い。

https://twitter.com/search?q=機能性表示食品

健康食品 - Wikipedia

いわゆる「健康食品」について - 食品衛生に関すること|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

栄養機能食品は(自己認証制)  

機能性表示食品は(届出制)

・・・???

 

この手の商品以外にも、勝手にコオロギを混入され、食わされているかもしれない。

 

さすがに小林製薬ほど著名な大企業が国民を騙すとは思わないが

被害者は、健康に良さそうと、会社を信用して服用していたのだろう。

私は「トクホ」の頃から胡散臭さが嫌で、この手の商品を口にしたことがない。

ダイエット食品なども。

 

 

20年ぐらい前かな、健康診断で何かが引っ掛かって、体質改善のために

処方箋に基づく医薬品を薬局で入手していた。

 

 

庵野秀明宇宙戦艦ヤマト」50周年企画

 

業界随一の(原作)ヤマトファンが、満を持して登壇。

リメイクは「2199」のオープニングの絵コンテを担当していた。

以前は特撮の継承で尽力していたが

今回は紙媒体でのヤマトの美術の記録が目的なのかな。