不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地。 戦闘機トラブル・ANA3便欠航。 騒音被害・沖合移設後の最多。

 

目次

 

岩国基地・トラブルでANAも遅延

普段は死んでるTYSのアカウントが真っ先に反応した。

さすが他人の不幸は蜜の味のマスゴミの嗅覚。一応、褒めてるつもり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米軍の戦闘機が滑走路で停止 岩国錦帯橋空港の航空便に影響|NHK 山口県のニュース

04月04日 18時25分

4日午後、アメリカ軍岩国基地に着陸した戦闘機のタイヤに不具合が発生して滑走路上に停止するトラブルがありました。

この影響で滑走路が閉鎖され、基地の滑走路を利用している岩国錦帯橋空港の航空便にも欠航などの影響が出ました。

4日午後2時50分ごろ、岩国基地に着陸したF35A戦闘機が白い煙を上げたあと、滑走路上で横向きになって停止しました。

アメリカ軍によりますと、着陸の際に戦闘機のタイヤに不具合が発生したということで、パイロットにけがはなく滑走路に損傷もないということです。

NHKが岩国市に設置したカメラの映像では、トラブルのあと基地の関係車両などが戦闘機の周りに集まり、タイヤを交換しているような様子が見られました。

このトラブルの影響で滑走路が閉鎖され、基地の滑走路を利用している岩国錦帯橋空港の航空便に欠航や遅れなどの影響が出ています。

全日空によりますと、いつ滑走路の利用が再開されるかわからないということで、岩国市や防衛省なども情報収集を進めています。

滑走路が閉鎖になった岩国錦帯橋空港では、乗客から困惑する声が聞かれました。

空港ロビーの電光掲示板には航空機の出発時刻が未定と表示されていて、乗客が不安そうに電光掲示板を眺めたり空港の係員に問い合わせたりする姿が見られました。

なかには、予約をキャンセルして別の交通手段で目的地に向かう人もいました。

東京に向かう予定だった男性は、「出発すると思ってたら、アプローチのところで出発できませんとなって機内でしばらく待たされました。きょう中に東京に戻りたいので別の空港に行きます」と話していました。

また、出張で東京に行くという柳井市の男性は、「どうしてもあすまでに東京に行きたいので新幹線に乗ろうと思います。アメリカ軍基地の滑走路を間借りしているのでしょうがないですね」と話していました。

埼玉から旅行で訪れていたという女性は、「飛ばなかったらどうすればいいかわからないですね。もうちょっと待とうと思いますが困ります」と話していました。

 

 

米軍岩国基地で戦闘機がトラブル、滑走路閉鎖 岩国錦帯橋空港で欠航や遅れ | 中国新聞デジタル

2024/4/4(最終更新: 2024/4/4)

滑走路で止まっている米軍の戦闘機(4日午後3時15分)

 4日午後、岩国市の米軍岩国基地で米軍機のトラブルがあり、滑走路が一時閉鎖された。米軍と滑走路を共用する岩国錦帯橋空港全日空の東京行き3便が欠航し、沖縄からの1便が広島空港へ着陸先を変更した。

 目撃者によると、午後2時50分ごろ、空軍のステルス戦闘機F35A1機が着陸した直後、「パーン」と大きな音がして白煙が上がり、止まったという。

 岩国基地報道部は「着陸の際にタイヤに不具合が生じた。パイロットは無事で滑走路への損傷もない」としている。

 中国四国防衛局によると、滑走路の閉鎖で岩国基地所属のFA18戦闘攻撃機5機が航空自衛隊築城基地(福岡県)に着陸した。

米軍岩国基地で戦闘機がトラブル、滑走路閉鎖 岩国錦帯橋空港で欠航や遅れ(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/4(木) 18:41配信

岩国空港滑走路 一時閉鎖で欠航 米軍機トラブルで | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年4月5日

 

欠航の被害を受けた人には気の毒としか言えないが

正月の事故もあるし、死傷者が出る事故とならなくて良かったと思わないとね。

 

滑走路は日本国が合衆国からお借りしている形。

日米安保条約日米地位協定治外法権、鬼畜米英、欲しがりません勝つまでは。

 

国内線運航状況のご案内 | ANA

ANA 636、638、640の出発便・東京羽田行きは3便の欠航だが

逆向き・岩国到着便は5便とも運航されている。

機材繰りはどうなっているのだろう?

岩国錦帯橋空港の駐機場には2機まで滞在できるので、片道運航でも正しいのかな?

 

https://twitter.com/ANA_flight_infoANA運航の見通し情報

これでは何も言わないのね。

 

 

自分が、岩国と羽田を何十往復したか忘れたが

台風による欠航は1回あった(ANAの運休のアナウンスが遅過ぎたやつ)ものの

他の空港へのダイバードは経験しなかった。

運が良かった。

 

 

騒音被害・沖合移設後最多

岩国基地周辺、70デシベル以上の騒音3万回超え 2023年度、滑走路の沖合移設後で最多 | 中国新聞デジタル

 2024/4/4(最終更新: 2024/4/4)

米軍岩国基地に飛来してきた空軍機(2023年7月12日)

 米軍岩国基地山口県岩国市)周辺の市内5カ所で70デシベル以上の騒音を測定した回数が2023年度に計3万2641回に上り、滑走路が沖合に1キロ移った10年度以降で最多となったことが4日、市のまとめで分かった。滑走路の沖合移設前の08、09年度を上回った。7月に空軍機が他の基地から飛来し、8、9月には空母艦載機が岩国に一時帰還して訓練した影響とみられる。

 市に寄せられた23年度の苦情も8108件と22年度の1・4倍で過去最多となった。

 「騒々しい街頭」に当たる70デシベル以上の騒音は22年度の1・3倍に増えた。3万回を超えたのは21年度(3万586回)以来。沖合移設前の08年度(2万6467回)09年度(3万2119回)より多かった。

 岩国基地周辺の騒音は滑走路の沖合移設で10年度以降に減少。艦載機約60機が厚木基地(神奈川県)から移ってきた18年度以降は増えている。例年、艦載機が基地を離れて空母と洋上で展開する夏場は減る傾向にある。

 23年7~9月は月別で2134~3500回と前年同月の1・2~2倍に増えた。いずれも月別では10年度以降で最多となった。7月には、飛来した嘉手納基地(沖縄県)のF15E戦闘攻撃機9機と三沢基地青森県)のF16戦闘機12機が米軍の大規模演習に参加。8、9月は艦載機が一時帰還し、1カ月半にわたって訓練を繰り返した。

 軍事評論家の前田哲男氏は「米軍は、軍事活動を強める中国や台湾有事を視野に入れて南西諸島の防衛に力を入れている。自衛隊との合同訓練も活発化し、騒音が増えているのではないか」と指摘する。(川村奈菜)

岩国基地周辺、70デシベル以上の騒音3万回超え 2023年度、滑走路の沖合移設後で最多(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/4(木) 22:57配信 

岩国基地騒音3万回超 23年度 沖合移設後最多 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年4月5日

 

 

岩国基地騒音は増加傾向 周辺住民、懸念強める 23年度は移設前を上回る | 中国新聞デジタル

2024/4/4(最終更新: 2024/4/4)

洋上から岩国基地に戻ってきた空母艦載機(2023年11月14日)

 米軍岩国基地(岩国市)周辺で騒音の増加傾向が続いている。国は騒音軽減などを目的に滑走路を1キロ沖合に移したが、2023年度の測定回数は移設前の08、09年度を上回った。基地周辺の住民は懸念を強める。

残り564文字(全文:664文字)
このページは会員限定コンテンツです。

「移設前に戻ったよう」 岩国基地騒音 周辺住民が懸念 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

24年4月5日

 米軍岩国基地(岩国市)周辺で騒音の増加傾向が続いている。国は騒音軽減などを目的に滑走路を1キロ沖合に移したが、2023年度の測定回数は移設前の08、09年度を上回った。基地周辺の住民は懸念を強める。

 「沖合移設で騒音は少し軽減されていたが、移設前のうるささに戻ったように感じる」。滑走路の2・5キロ西の川下地区で暮らす自治会長の野上悦生さん(73)は受け止める。防音工事を施した自宅で、テレビの音量を上げないと聞こえない時がある。

 10年度に滑走路が沖合に移ったものの、18年までに約60機の空母艦載機が岩国基地に移り、騒音は大幅に増えた。近年は他の基地から空軍戦闘機の飛来が相次いでいる。

 基地の機能強化に反対する市民団体「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」の久米慶典事務局長(68)は、中国と米国の緊張の高まりが岩国基地の活発な動きの背景にあるとみる。「岩国の重要度が増し、市民の安心安全が脅かされている」と危ぶむ。

 騒音を巡り、基地周辺の住民が航空機の飛行差し止めなどを国に求めた第2次爆音訴訟の審理も続く。艦載機の移転で所属機が約120機に倍増した影響などを主張する。原告団の吉岡光則事務局長(78)は「爆音の被害が改めて数字で証明された」と語気を強めた。

 在日米海軍は24年、岩国基地の艦載機の空母を交代させる。艦載機がどう運用されるのかは見通せない。市の石本英二・基地政策担当部長は「騒音の増加は市民生活への影響が懸念される。基地の騒音は艦載機の運用に左右され、状況を注視していく」と話す。(川村奈菜)

(2024年4月5日朝刊掲載)

 

 

岩国基地2023年度騒音回数、滑走路沖合移設後最多に 基地関連苦情は過去最多、米空軍機展開など影響か|KRY NEWS NNN

2024年4月4日 11:12

 昨年度の米軍岩国基地周辺の騒音測定回数が、滑走路沖合移設(2010年)後、最多となったことが4日、分かりました。市民からの苦情件数は過去最多でした。米空軍機の展開などが影響したものとみられます。

 山口県岩国市の集計によりますと、昨年度、米軍岩国基地北側で測定された騒音(70db以上・5秒以上)回数は9978回、南側では11469回で、滑走路沖合移設後で最多となりました。(2022年度 北側7725回・南側9259回2021年度 北側9148回・南側10809回)

 また、岩国市が受け付けた基地関連の苦情件数は8108件で、過去最多となりました。

 岩国基地では2010年の滑走路沖合移設後、2018年に米海軍空母艦載機部隊が厚木基地(神奈川)から移転。所属機数で東アジア最大級の米軍基地となりました。

 去年は7月に嘉手納基地(沖縄)から米空軍F15E、三沢基地(青森)から米空軍F16が同時に展開し、約3週間にわたり訓練を実施していて、騒音測定回数や苦情増加の一因となったと見られます。

(動画無し)

 

 

 

国防のため騒音被害に文句を言うなと言う人の頭上に、落下物が落ちたらいい。

 

 

【岩国と沖縄の現実】有事…そのとき「基地のまち」は…在日米軍基地 - YouTube

www.youtube.com

KRY山口放送ニュース公式チャンネル  2024/04/05

 

沖縄は「地政学的」という偶然で、今も昔も対大陸の最前線なのは

気の毒に思う。

同時に、沖縄以外も最前線が沢山ある。

岩国以外なら、小松も、千歳も、百里も・・・自衛隊=日本人の軍隊だけど

航空戦力のある地域は、どこも中国軍やロシア軍の標的。

 

殊更に自分たちだけ被害者をアピールすると

横田(福生)や厚木(大和)など首都圏でも被害を受けているので

「日本が嫌なら出て行けよ」と言われておしまい。

 

日本の脅威を、世界地図から消す方法を提案してくださいな。