不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県宿泊税・続報。  広島駅・地下自由通路廃止。 アストラムライン・延伸計画説明会終了。

 

もくじ

 

 

広島県宿泊税・続報

サンフレ 1-1 福岡。 カープ 2-3 巨人。 広島県・宿泊税導入。 ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市 DAY1・サッカースタジアムの使い方。 - ★不惑で上京(2024-04-13)

先週末の続報。

 

 

 

 

 

 

当初の廿日市市と同様、導入ありき、目的や具体的な使途はフワッと段階。

 

消費税のような日本人全員が犠牲になるものとは異なる課税なので

「取れる所から取る」という取り方は正解なんだろうな。

 

観光産業にとって、値上がり要素は死活問題だが

コロナ禍で一定整理されたので、体力のある施設が生き残っているという認識。

君は生き延びることができるか?

凄い数の求人は来るので、そんな実感はないけど

人手不足や原材料高騰での黒字倒産など、これから更にふるい落としが始まるそうな。

 

リゾートホテルやレジャーホテル(ラブホテルじゃないやつ)など

本当のレジャー・余暇・バカンスのための宿泊施設ならともかく

ビジネスホテルやカプセルホテル、旅館、民泊などからも取るのかな?

今も天井知らずの値上がりで、出張する人たちがヒーヒー言ってるので大変だ。

(特定の宿泊施設では昼夜を問わずヒーヒー言ってる)

 

民泊は、治安が悪化するので(印象)無くなっていい。

 

 

広島駅・地下自由通路廃止

広島駅南口の「マイカーの降車場」は閉鎖されています。ルールを守りましょう・・・守れるか? - ★不惑で上京(2020-11-18)

4年近く前の話か。

 

 

広島駅の地下自由通路を廃止へ 管理の広島市が決定 | 中国新聞デジタル

2024/4/12(最終更新: 2024/4/15)

広島駅北口で解体される予定の地下自由通路の出入り口階段

 JR広島駅(広島市南区)の南口と北口を結んでいた地下自由通路について、管理する市が廃止を決めたことが12日、分かった。老朽化に加え、駅2階の南北自由通路に役割が移り、2020年9月から通行止めにしていた。市は24年度に、北口階段の撤去と通路をふさぐ工事を進める予定でいる。

残り306文字(全文:390文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島駅の地下自由通路を廃止へ 管理の広島市が決定(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4/12(金) 21:12配信

広島駅北口で解体される予定の地下自由通路の出入り口階段

 JR広島駅(広島市南区)の南口と北口を結んでいた地下自由通路について、管理する市が廃止を決めたことが12日、分かった。老朽化に加え、駅2階の南北自由通路に役割が移り、2020年9月から通行止めにしていた。市は24年度に、北口階段の撤去と通路をふさぐ工事を進める予定でいる。

【地図】地下自由通路

 地下自由通路は1975年に開通した。長さ約160メートル、幅4メートルで、改札を通らず、南口と北口を行き来できた。南口は周辺施設とつながり、北口には、地上と出入りする階段とスロープがあった。ただ、17年10月に駅2階の南北自由通路(長さ180メートル、幅15メートル)の全面利用が始まり、地下自由通路を通る人は減った。

 通路と同時に閉鎖していた地下の南口改札は、23年3月にカード型IC乗車券の専用となって利用が再開されている。南口では、来春の開業を目指して駅ビルの建て替え工事が進んでいる。

 

週が明けたので各社が一斉に報じた。

 

「役目が終わった」JR広島駅の地下自由通路 廃止へ 人の流れは2階の自由通路に | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2024年4月15日(月) 19:32

www.youtube.com

JR広島駅の南口と北口を地下でつないでいた自由通路が廃止されることになりました。

広島駅地下自由通路は、広島市が管理していて、新しい駅ビルの建て替え工事に伴い、4年前からすでに通行止めとなっていました。


地下自由通路は、半世紀前に開通し、改札を通らずに南北を行き来できる約160メートルの通路です。

しかし通路は老朽化し、コンクリートの壁が劣化したり、漏水したりする状態でした。


また7年前には、広島駅の2階に南北を通り抜けできる自由通路が完成し、1日1万5000人を超えていた地下通路を通る人が、2000人あまりまで減ったことから、広島市は「地下通路の役目が終わった」として廃止を決めました。

市は今年度中に北口にある階段やスロープを撤去して、通路部分についてはコンクリートでふさぐ工事を行うということです。

JR広島駅では、来年春には南口に新しい駅ビルが完成する予定です。

 

 

 

完成まで1年 広島駅新ビル外観現る 地下自由通路は廃止に | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2024.04.15(月) 18:49

建て替えが進むJR広島駅前。来年春の開業まで1年となり姿が少しずつ見えてきました。

www.youtube.com

若森明日香記者「広島駅南側に来ています。工事現場の幕が一部下ろされガラスでしょうか中まで見えちゃいそうです」

2020年から建て替え工事が続く広島駅。商業施設が入る予定の新たな駅ビルは落ち着いた雰囲気の外観が見えてきました。

JR西日本によると約7割工事が進んでいて順調だということです。

女性「だいぶ見えてきましたね。どんなんができるかわくわくしています」

女性「すごい変わっていてびっくりしています。子どもと一緒に遊べるところができてくれたらいいなと思います」

稲荷町交差点から新駅ビルの2階に向かって伸びる広島電鉄の「駅前大橋ルート」。線路の敷設も着々と進んでいます。

女性「広電を楽しみにしている。まち行くのにこっから乗るんでしょう、前はぐるっと回っていたから」

一方で広島駅から姿を消すものも。

若森記者「北口のバス停横のこちら階段で地下に降りれた入口でしたが使える日は来なさそうです」

1974年ごろから南口と北口を結んでいた地下自由通路が廃止となることが決まりました。

広島市によりますと2005年の調査では1日に約1万5200人が利用していましたが、2018年には約2200人までに減少。駅ビルの建て替え工事により2020年から通行止めとなっていますが、老朽化と利用者の減少により廃止となります。

男性「よく使ってたからなくなって寂しい・・・」

広島の新たな玄関口の完成まで残り1年です。

 

 

新・広島駅ビルの外観がほぼ完成 地下自由通路は廃止へ|広テレ!NEWS NNN

2024年4月15日 18:58

2025年春の開業に向け、工事が続いているJR広島駅の新しい駅ビルは完成した外観が少しずつ見えてきました。

一方で広島市は、駅の地下通路の廃止を発表しています。

www.youtube.com

■濱野純一朗リポート

「工事中の広島駅はシートが外され、真新しい外観が少しずつ確認できるようになってきました」

完成が進むのに合わせて見えてきた新ビル。

瀬戸内海や川のきらめきをモチーフにしたというタイルの外壁が顔をのぞかせます。
駅東側の壁には「広島駅」の文字も設置されました。

JR西日本によると、工事の進捗は7割ほどで、外観はほぼ完成したということです。

一方、広島市は2020年から通行止めにしていた地下自由通路の廃止を発表しました。
老朽化と、南北自由通路への機能移転によるもので、今後、通路をふさぐ工事が進められます。

【2024年4月15日 放送】

 

 

へぇ。覚えてない。皆さんよくご存知で。

 

 

広島駅地下自由通路を廃止します - 報道関係資料|広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和6年(2024年)4月 15日(月)

道路交通局道路部道路課

 広島駅地下自由通路については、広島駅ビルの建替え工事に伴い令和2年(2020年)9月から通行止めにしていますが、施設の老朽化及び広島駅南北自由通路(2F)への機能移転を踏まえ、このたび、当該地下通路を廃止することとしましたのでお知らせします。
  なお、廃止に伴い令和6年度に北口階段の撤去及び通路の閉塞工事等を行う予定です。

(図略)

 

地下2階の駅前地下広場からは

これまでは、地下1階の地下改札口の高さで抜けられたが

今後は、橋上駅舎の高さ(地上3階ぐらいか)まで上がらないといけないのね。

位置エネルギーの無駄な消費ということで、廃止反対を唱えているのか。

 

 

アストラムライン延伸計画説明会終了

 

アストラム延伸計画、地元説明会終わる 期待、採算性へ疑問・・・市民理解欠かせず | 中国新聞デジタル

2024/4/15(最終更新: 2024/4/16)

説明会の会場に掲示されたアストラムラインの延伸ルート図を確認する参加者(3日、西区の己斐小体育館)
 広島市アストラムラインを延伸する「西風新都線」の計画で、市による地元説明会が終わった。計5回に沿線の住民たち延べ約1160人が参加。関心の高さの中に採算性への疑問の声もくすぶった。事業費約760億円のうち市費が約426億円。240軒の建物移転を強いる巨大プロジェクトに、市民の理解と協力は欠かせない。

残り936文字(全文:1088文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

240軒の建物移転を強いる巨大プロジェクトに、市民の理解と協力は欠かせない。

議会もね。

有権者の顔色を窺って右往左往するのは、サカスタ開業までの醜態を見れば分かる。

知事や市長の気分に乗っかる風見鶏。

少なくとも議会としての主体性・議論を主導する姿勢は見えなかった。

 

 

アストラムライン の検索結果 - ★不惑で上京

先月末からの説明会。

アストラムライン延伸「計画を遅らせないで」 地元説明会始まる 広島市 | 中国新聞デジタル

2024/3/24(最終更新: 2024/3/24)

 

反対していいのは、立ち退きを迫られる240軒の人だろうな。

 

移転補償は当然あるとしても、縁あって入植した訳だし

一戸建ての住宅を建てるほど地域の愛着と思う。

 (関西の友人も遠い所に家を建て通勤は大変となったが、住めば都だそうな)

住み慣れた土地を奪われる不本意な移転に対して、意志を明示して欲しい。

 

また、駅が設置される周辺の人も。

人の流れが変わる=不特定多数が徘徊し、バスより人が増えるだろうから

治安面で不安はあるかもしれない。

 

実家でも、昭和の頃に拡幅の話があり、タダで召し上げるお上に胸糞悪かったが

庭先を削られるだけで、転居までは必要なく、広がったら便利になるので仕方ない

と割り切っていた。

結局、立ち消えとなって狭隘道路のまま。今なら差し出すので広げてくれ。

手のひら返し。

 

 

あと、反対できるのは、開業後に利用者となる、立ち退きが不要な団地の人かな。

開業時に死んでいる人や、生きてても耄碌している人には関係ない話(言い方)。

 

「子孫に赤字を残さない」と交通インフラへの投資を抑制させた姿が

今の広島都市圏の貧相な交通事情。(誰かの受け売り。要出典)

 

若い人が自分の考えで判断しないといけない。

特に西風新都で住む・働く人たちが。

 

バスが頻発しているとはいえ、アクセスが不便なのでマイカー移動がメインなの

西風新都 バス路線図 - Google 検索

曜日を問わず界隈に行って、バスが意外と空いてるので感じる。

 

スクールバスの運行時間に、界隈に行かないので実態は分からないが

学生さんもマイカー通学なのかな?都市高速経由なのかも。

 

この巨大な団地の皆さんが「無くても問題ない」とするなら

西区などはともかく、安芸区や都心の区(中・南・東)の人から

西風新都の住人のための延伸で市の赤字財政が云々」と言われないためにも

西広島バイパス都心部延伸区間の沿道住民が起こしたように

行政訴訟の裁判をして、事業の正当性を確認するのがいいと思う。

 

 

広島高速交通は、広電のような純粋な民間企業ではない「三セク会社」なので

どこまで採算・公共性を言えるのか分からないが

広島市、新交通システムの債務超過解消へ−JR線と結節で乗客増 | 地域経済 ニュース | 日刊工業新聞 電子版

(2017/8/15 05:00)

広島高速交通(株)の経営改善について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2023年7月11日更新

広島高速交通広島新交通1号線 - Wikipedia

一応、単年度黒字ではある。らしい。

 

累積債務に関しては、高架橋や地下トンネルに莫大なお金がかかっているので

そう簡単に返済できないので、仕方ない。

住宅ローンと同じで、ちょっとずつ長期に返済するもの。

上下分離方式(インフラは公共、運行は会社)なら、優秀な会社なんだろうな。

 

赤字でも必要な交通サービスがあるので、公営交通というモノが存在する訳だが

(かつての国鉄、三セクの井原鉄道錦川鉄道など)

広島市内は8社も路線バス会社が走っているものの全部民間で

広島県内に公営交通が無い・失われたのは

呉市交通局 - Wikipedia

呉市営バスの廃止に伴い、広島県内から公営交通事業者が消滅した。

広島は、公営交通という存在を否定する土壌・風土かもね。

 

 

新交通西風新都線(アストラムライン延伸)に係る計画案の 説明会を開催しました。 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2024年4月10日更新

本市では現在終点となっているアストラムライン広域公園前駅から、五月が丘地区、石内東地区、己斐地区を経由し、JR西広島駅に接続する新交通西風新都線(アストラムライン延伸)の整備に向けて取り組んでいます。

このたび、取りまとめた計画案について、地権者の方及び関係する町内にお住まいの皆様を対象に開催し、意見を伺いました。

説明会資料については、以下のとおりです。

 説明会資料 [PDFファイル/14.76MB]

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/236695.pdf

 ※なお、説明会当日に上映した整備イメージ動画及び説明会開催結果については、後日公表する予定です。

 

私は、鉄道愛好家なので、例え単線だろうが、西広島駅まで軌道がつながることで

鉄道ネットワークが形成される方がいいと思う人だが

⑭供用開始【令和18年度ごろ】

今、令和6年(2024年)で、12年先(2036年)は60代、まだ運転してるかな?

早ければ死んでるかも。

 

今、こんなだし、そんな長生きしたいと思わない。(やめなさいって)