不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

地震。 カープ 5-1 横浜。 広島サカスタ・初ナイトゲーム・イブ。 東海道新幹線に個室復活。

2024/04/17/水

 

はてな

 

もくじ

 

地震

ヤフー防災アプリは「来るぞ!」と数秒前にアラームが鳴ったが

NERV防災アプリは鳴らなかった。

本震の後に余震が2回かな。

 

長野でも呼応するように起きた。

 

 

広島県は夜中なのに公式アカウントで発信していたが

山口県は寝てた様子。

 

(というか防災アカウント死んでる)

 

いよいよ日本沈没!(やめなさいって)

 

 

カープ

フワフワしたが勝ってよかった。

 

 

広島サカスタ・初ナイトゲーム・イブ(誤用)

プロ野球なら、青空/星空にビールという組み合わせだが

サッカーは、いやまあ私もビールを買ったけど、展開が早いので

落ち着いて飲んでいられない。

 

なので

観戦は二の次、テーブル席でパーリーナイト!と割り切るのがいいかもね。

ガチのコアサポからしたら邪魔だろうけど

応援はそれとして「まずは体験」というイベントなのかも。

 

ということは

テーブル席のある「フィールドビューテラス」区画はバックスタンド側なので

3階レベルは全周で売りに出してるのか。

WEリーグ初!【特別企画第1弾】4/18(木)vs.I神戸「アサヒビールプレゼンツ BEER GARDEN 2024 in PEACE WING」開催! | サンフレッチェ広島レジーナ オフィシャルサイト

2024.03.29

違った。

 

チチヤスといえば、カープの大野練習場の移転先だよな。

 

お疲れ様でした。

 

キックオフヒロシマ

 

 

東海道新幹線に個室復活

東海道新幹線に1人用の個室復活! - YouTube

www.youtube.com

スーツ 交通 / Suit Train  2024/04/17 

著名人が東名阪を移動する際、大衆に囲まれる環境を忌避したい願望、分かる。

 

 

2階建て新幹線、懐かしいな。

 

多目的トイレがトイレ以外の目的で使われるように

個室でいかがわしい行為に及ぶ客は、当時はいなかったのかな?

(あったようだけど)

今ほどは、倫理や道徳が崩壊していなかったかも。

 

帰郷などでは「グランドひかり」7号車の1階(普通席)を主に利用した。

グランドひかり - Wikipedia

 (それか、今は亡き往復券の周遊券を買って在来線で半日かけて帰郷した)

1階席は車体の横幅が狭く、2列+2列で収容人数が少なく被害(笑)は小さかった。

壁面(妻面)にテレビがあり、シートラジオサービスもあったような。

2階のグリーン車には、肘掛けに液晶テレビもあったはず。

2階の食堂車は、1階だけ東京往復で使った気がする。(当時のネガすら紛失)

娯楽設備は、JR東海のテリトリーである東海道区間では停止された。

 

東海編成は、カフェテリアも肝試しで(価格も超特急料金)使ったと思うし

個室も、扉が開いていたので(空室)覗き見したと思う。

新幹線100系電車 - Wikipedia

近鉄特急のビスタカーのように、電車なのに階段で上下に移動する不思議な感覚は

薄れゆく記憶に留まるほど鮮烈な印象を残している。

 (他に覚えるべきこと山のようにあったけどな)

 

バブルに向かう好景気で、色んなサービスを試行錯誤していた時代を経て

結局「白い車体に座席ばかりの詰め込み」という、味気ない車両だけとなったが

臨機応変な車両運用に対応できる新幹線システムに育てた功績は大きい。

(誰かの受け売り)

 

JR西日本の「ひかりレールスター号」のコンパートメント席は

ひかりレールスター - Wikipedia

JR東海が否定したアンチテーゼとして、新幹線という商品の訴求力を高めたと思う。

グループ旅行者が割りと利用していた印象。あくまでも印象。

当時はまだ社会人だったので、繁忙期や週末に利用していたこともあり

普通席が満席で仕方なくグループ席を押さえた人だったかも。

という訳で、この8号車はうるさい(笑)

レールスターの指定席も2列+2列で「のぞみ号」より遅くても選んでいたはず。

新大阪駅始発で、東海道区間の雑な客が居ないのもよかった。

4号車はサイレンスカーが設定されていたので、選べる時は選んでいた。

ただ、3号車が自由席で、溢れた人が侵入してくるので、繁忙期は設定が無かった。

そんな時こそ静かに移動したいのに、だめじゃんと思ってた。

 

500系新幹線のように、必要な機能とは別の「カッコイイ」視点が無いのは

客商売としては致命傷と思うけど、金太郎飴のような車両でも大儲けしているので

ビジネストレインを営業する営利企業としては正しい経営。

 

移動は手段であり目的ではない。

まず安全に、次に速く、できれば快適に移動できると、嬉しい。

(なので、乗り合わせた客の質が悪いと悲劇)

 (旅の恥は搔き捨ての外国人観光客インバウンド様や、ジジイババア集団など)

  (ビジネスマンのグループでも酒盛りする奴等もいる)

   (宴会許可車両を設けて欲しい。それ以外は禁止)

 

東海道区間は富士山が見えると嬉しい。

鈴芽ちゃんは、仮眠していて見られずガッカリしていたように

地方出身者にとってハイライトのひとつ。

 

野立て看板は、景観を壊すので自分は否定的なのだが、「727」は例外。

 

山陽区間は・・・何かあったかな?

山と川とトンネルばかり。

姫路城は通過列車からほぼ見えないが、福山城はギリ見える。

E(D)席では、姫路らへんの採石場の形が変わっていったの見てたはず。

A席は、明石の辺りで、朝日のきらめきが目に染みる。

 

カビの生えた記憶。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

約20種類の感染症 感染者数の推移・全国比較 最新ニュース - NHK

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

春の一大事

 

イドラ

オリエンテーリングみたい。

 

しおりん

 

 

宇宙戦艦ヤマト2202』

 

 

 

響け!ユーフォニアム3』