不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第53回 2012年 報道写真展@日本橋三越本店へ。

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/houdou/


今日も昼過ぎまで
お洗濯や帰郷寺の荷物の整理などで
家のことをゴソゴソする。


午後に出発。
去年たしか阪神百貨店で見たと思うが記憶が曖昧。



当然、会場の写真撮影はご法度。
だが
東日本大震災など災害・事故の写真で涙し
オリンピックなど国家慶事の写真で笑い
政治の写真で怒る
皆さんの意外なほどの喜怒哀楽ぶりに
東京人、意外と表情豊かだなあ!と感心した。


まあね、私のような似非東京人も多いのだろうが。


サイトのトップページにもある「五輪メダリスト銀座パレードに50万人」
当時は大阪在住だったので最初は、下手なコピペかと思った。

3か月ほど東京人を演じ、どこから湧いて出てくるか分からない程
人間が暮らしていることを実感して。あながち嘘じゃないなと思いを改めた。



それほど圧倒的な、若干気分を害す程の人の多さなのよ。



クリスマスツリーが鮮やかでした。


何年振りか忘れたが久々のザギン。
人混みを退避したコーヒーチェーン店が同じ場所に残っていたり
逆に、探して来たお店がなくなって(建て替え)いたり
時代の流れを感じた。



そりゃオッサンになるわな。