不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

5/5は「自転車の日」? 「免許不要」「ヘルメット不要」特定小型原付(電動キックボード)の解説。 125ccバイクが普通免許で乗れるようになる?  自転車ルールのモヤモヤ。 被りたくなるヘルメット。

 

二輪車のエントリー、何回目だろうね?

 

狙ったのか図ったのか、インターネッツ二輪車の話題が続いた。

いい機会なので、現状を確認したついでに、エントリーしようと思った。

(仕事を探せって)

 

 

もくじ

 

自転車の日?

自転車の日 - Google 検索

へぇ。

 

 

特定小型原付(電動キックボード)

 

TPKも他の講師陣も、振り切っているので見てて気持ちいい。

 

 

 

【免許&ヘルメット不要の特定小型原付って何??】電動キックボード法改正(2023.7.1)を教習所の指導員がトコトン解説! - YouTube

www.youtube.com

ツキノワプロダクション【月の輪自動車教習所公式チャンネル】 2023/04/29

「プロモーションを含みます」?

 

 

SWALLOW社は、ホワイトベースの二宮さんの影響もあり

有象無象の電動キックボード業界にあって「まだマシ」というイメージ。

電動キックボードでの旋回方法を真面目に検証・解説します。フラつかない旋回方法について!(最高速50キロ程度の125ccクラス高性能電動キックボード(要免許)) - YouTube

二宮祥平ホワイトベース  2022/05/26

SWALLOW ZERO 10X参考動画「最強の折り畳み電動バイクとして二宮の超お気に入り車」 - YouTube

二宮祥平ホワイトベース 2022/07/15
ZERO10X - 公道走行可能な電動キックボード (原付二種)

ホワイトベース, 二宮 の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

サジェストされた。

2024からノーヘルが溢れる!先日の125cc原付免許で乗れる情報の直後に特定小型原付の安基準が公布されました(12/23) - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2022/12/25

 

 

特定小型原付 保安基準 - Google 検索

ホーム>政策・仕事>自動車>特定小型原動機付自転車について

自動車:特定小型原動機付自転車について - 国土交通省

(日時不明)

2.道路運送車両の保安基準
 原動機付自転車のうち、電動機の定格出力が0.6kW以下であって長さ1.9m、幅0.6m以下かつ最高速度20km/h以下のものを特定小型原動機付自転車とし、それ以外の原動機付自転車を一般原動機付自転車と定義します。

 

特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)に関する交通ルール等について|警察庁Webサイト

(日時不明)

 令和5年7月1日から、道路交通法の一部を改正する法律(令和4年法律第32号)のうち、特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)の交通方法等に関する規定が施行されることとなりました。

警察庁がポップアップで「今はまだだぞ」と警告している。

 

 

 

チョット・・・という方々ご用達の乗り物というイメージだが

生産国・中国への日本国政府の忖度配慮という政治的な事実はさておき

交通業界として、「公共事業は止まらない」を受け止め

新しい移動手段を周知し「死なない」「殺されない」を啓発・発信してくれることに

感謝しないといけない。

 

 

 

ひゲパ(ひろしまゲートパーク)のモビリティも3輪車だったので

確かに形状は様々なものが出て来るかもね。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

125ccバイク(原付二種)の未来

というか

125ccのバイクって、そんなお手軽に乗れるようになるのか。

125cc 普通免許で乗れる - Google 検索

普通免許で125ccに!? 原付免許の定義が変わるかもしれないぞ - 自動車情報誌「ベストカー」(2022年12月8日)

原付免許で二種も乗れるようになる!?各省庁の声明は? | バイクのニュース(2023.01.07 Peacock Blue K.K.)

 

普通免許で乗れる「原付が125ccになる」とはどんな事か?何が起きるか?価格はどうなるか? - YouTube

www.youtube.com

二宮祥平ホワイトベース  2023/05/04

新車からなのね。

電子制御の改ざん(不正改造)は結果的に販売店の営業に支障が出るので

社会には出て来ないのね。へぇ。

 

こっちは苦労して普通自動二輪免許(小型ではないけど)を取ったのに?と

恨み節のひとつもボヤきたくなるが

電動キックボードと異なり、普通免許(運転免許)を持っているので

交通法規の教育を受けているので、杞憂というのは理解した。

 

 

海外は125ccが主流なのね。

ということは

ミスタさんと大泉さんが、ベトナムを縦断したバイクも125ccだったのかな?

スーパーカブのようなやつ)

現地では3人乗りとか普通の光景だったし、明らかにパワフルに思った。

 

 

原付(50cc)と新しい小型(125cc)のパワーの差は分からないが

免許があって、操れる性能なら、業界にも地球環境にも悪くないのかな。

 

 

クルマと事故って・転倒して・死ぬのは二輪。

幾ら法律で厳罰化しても

ライダーの技量とマシーンの性能に応じて、自重した走りをしてくださいな。

 

 

 

自転車ルールのモヤモヤ

(再掲、かな) 

自転車は車道が原則? 歩道は禁止?安全な乗り方は | NHKライフチャット

2022.12.28

「自転車は車道が原則」っていわれても…怖いんですけど? #0

自転車は 車道が原則、歩道は例外

ことし11月に、自転車の交通ルールを記した国の「自転車安全利用五則」が変わりました。

自転車安全利用五則
1. 車道が原則、左側を通行
   歩道は例外、歩行者を優先
2. 交差点では信号と一時停止を
       守って、安全確認
3. 夜間はライトを点灯
4. 飲酒運転は禁止
5. ヘルメットを着用

詳しい説明がある警察庁のサイトはこちら(NHKを離れます)

みんなは車道?歩道?

「ここは歩道だぞ!」って怒鳴られ

恐怖の段!!

狭い道路でどうする?

みなさんのモヤモヤ、聞かせてください

 

 

警察庁「ルール守れよ」

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~|警察庁Webサイト

 自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」です。
 道路を通行するときは、「車」として、交通ルールを遵守するとともに交通マナーを実践するなど安全運転を心掛けましょう。
 また、車の運転者も歩行者も自転車のルールを知って、お互いを思いやり、安全を心掛けましょう。

 

実際問題、車道の左端は、排水の勾配がキツイし開口部もあるし、幅も狭いし

ポイ捨ても多いし、決して安全に走行できる環境ではないよね。

 

 

自転車保険には加入してくださいね。

 

 

被りたくなるヘルメット

連休前にナフコで見た時は、ウインナーを並べたような流線型ので5~6000円だった。

帽子のようなオシャレなデザインのものは見なかった。

(売り切れたのかもしれない)

 

子供も半分ぐらいかな。

老人は思った以上に被っている気はする。

マスクやワクチンと同様に、科学的な根拠をもとに、リスクとリターンを提示すれば

より安全側を取ると思う。

 

 

 

 

 

警視庁「ヘルメット被れよ」

自転車用ヘルメットの着用 警視庁

更新日:2023年3月20日
自転車に乗る時はヘルメットを着用しましょう
改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます。

 

子供が被っていないのは、本人の意思もあるだろうが、保護者の教育もある。

「我が子を大事にしているか」を簡単に見分けることができる。

 

マスクと異なり、着用により呼吸困難になることはないし

ワクチンのような副反応(副作用)もない。

 

ヘルメットが重くて、首の骨が折れるのかも?

脳の方が遥かに重いので、そんなやついねーだろとは思う。

ヘルメットより中身が軽いのかもしれない。

 

 

 

安全に関して、食って掛かるような人が、他人を巻き込む事故を起こす。

 

 

【努力義務】やるなら義務化してほしい - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/04/05

それな。

 

 

 

そういう私は、まだヘルメット買ってないけどね。 おーい!

 

 

 

サムネイル画像

機動戦士ガンダム 水星の魔女』シーズン1 エピソード4

「第4話 みえない地雷」より(19:06ぐらいトリミング)

ミオリネさん、ヘルメット着用しよう。

 

未来(宇宙世紀ではなく、アド・ステラと言ってる)の電動キックボードは

車輪が大きく、座席もある、走行安定性を考慮された製品。

 

現在、市販されている、客の命を蔑ろにした製品とは大違い。