不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

鞆の浦・鞆未来トンネル。 二葉の里・広島高速5号線二葉山トンネル。 国道2号の岩国大竹道路・国道188号の藤生長野バイパス。

 

もくじ

 

鞆の浦・鞆未来トンネル

福山市鞆町トンネル工事 掘削が難航 開通が2024年度以降にずれ込む見通し | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/20(木) 17:52

渋滞緩和を目的に県が福山市鞆町で進めているトンネル工事について掘削が難航し開通が2024年度以降にずれ込む見通しであることが分かりました。

この工事は観光地である鞆の浦の混雑解消や通学路の交通安全を目的に行われているもので、町の中心部を避ける迂回道路として山側へ長さ2・1キロのトンネルを建設する計画です。

県は2023年度末の完成を目指していましたが、トンネル西側の接続道路と仮設備ヤードの地盤が硬く周辺道路の整備が難航しているとして、開通が2024年度以降にずれ込む見通しだということです。

事業費はトンネルの延長などで110億円にまで膨らんでいますが、工期の延長でさらなる費用がかかる可能性もあります。

県の担当者は「工期が延びることは申し訳ない、安全に着実に進めるのでご理解をお願いしたい」とコメントしています。

 

 

鞆未来トンネル工事、岩盤固く難航 開通は2024年度以降にずれ込む見通し 広島県福山市 | 中国新聞デジタル

2023/7/20(最終更新: 2023/7/20)

工事に遅れが出ている鞆未来トンネルの西側開口部付近。矢印部分が開口部=6月29日(撮影・大川万優)

 広島県福山市鞆町鞆港埋め立て・架橋計画の廃止に伴う山側トンネル「鞆未来トンネル」(約2・1キロ)の開通が2024年度以降にずれ込む見通しであることが19日、関係者への取材で分かった。県は本年度末の開通を目指して工事を進めてきたが、地山の岩盤が固く、関連する周辺道路の整備が難航。トンネル本体を含む全体の工事に大幅な遅れが出ている。

残り709文字(全文:876文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

土木は見えない部分がほとんどなので、工期の長期化は仕方ない面はある。

無理に掘りました、崩れました、では目も当てられない。

 

結果的に目論見が甘かった部分は、ゼネコンの頭のいい人が論文にして

土木学会などで経験や英知を共有して欲しい。

ボーリング調査の結果と異なる未知の地質が出るのは、珍しくないそうだが

結局なんやかんやで開通させているので、土木建設業の技術者って凄いと思う。

 

 

工費の増大は、言いたい人は言えばいいと思う。

必要なら手当てしないといけないし、嫌な人は裁判で支出を止めたらいい。

鞆の浦に橋を架けるのを否とし、かつ住民の生活のためのトンネル。

最後まで面倒を見ないとね。

住宅地と観光地の両立を図ると知事≒議会≒県民が決めたのだから。

 

鞆の浦, トンネル の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

二葉の里・二葉山トンネル

高速道路公社と知事らが会議 トンネルの早期完成と安全求める|NHK 広島のニュース

07月21日 18時51分

広島市広島高速5号線の「二葉山トンネル」の建設で、工期の延長などのトラブルが相次ぐ中、広島県の湯崎知事や広島市の松井市長が事業を進める広島高速道路公社と意見を交わしました。
この中で公社に対し、トンネルの早期の完成を望む一方地域住民の安全などに配慮して対応することなどを求めたということです。

広島市東区の「二葉山トンネル」は県と市が出資する広島高速道路公社が5年前に掘削を開始しましたが、近くの住宅地で地盤の隆起が見つかり、先月までのおよそ半年間作業が中止するなど工期がたびたび延長しています。
このため、工事費は予定より増える見通しとなっているほか、地域住民から工事による騒音や振動の影響を訴える声も出ています。
21日は、このトンネル工事などをめぐって湯崎知事や松井市長が広島高速道路公社の理事長と意見を交わす会議が県庁で開かれました。
会議は非公開で行われましたが、湯崎知事は、終了後、報道陣の取材に対し、公社に対してトンネル工事について住民の安全・安心に配慮して進めるよう伝えたことを明らかにしました。
また、公社によりますと、松井市長は、「市にとってにぎわいを創出するうえで欠かすことができない都市基盤設備であり、早期完成に向けて取り組んでほしい」と述べたということです。
一方、21日の会議に先立って市民団体が公社を訪れ、工事の騒音や振動などの影響の原因を究明するよう申し入れました。

 

 

広島高速5号 公社の内部会議で経済効果が見込まれる意見出るも…完成時期は見通せず | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2023.07.21(金) 18:01

二葉山トンネルの掘削工事がたびたび中断している広島高速5号について広島高速道路公社の内部会議では経済効果を期待できることから早期に供用を開始したいとなどの意見が出ています。

二葉山トンネルの掘削工事は去年12月、基準を超える地表面の隆起が見つかり作業を中断していましたが6月末に工事を再開しています。

建設主体となる広島高速道路公社の会議では工事が遅れている高速5号について
経済効果が見込まれるなどと言った意見が出されました。

湯崎知事は「商工会議所からは空港アクセスには非常重要な路線なので早期に完成してほしいという要望があった。住民への対応については丁寧にしていき安全安心に努めていきたい」と話しました。

広島高速道路公社によりますと二葉山トンネル掘削工事の中断で完成が遅れている
高速5号について現時点で完成時期は見通せないと言うことです。

 

 

広島高速「二葉山トンネル」 先月29日の工事再開後15メートル掘り進む | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

7/21(金) 19:14

先月末に再開された広島高速5号線・二葉山トンネルの工事をめぐり行政や広島高速道路公社のトップによる会議が開かれ工事の進捗状況などが報告されました。

広島高速5号線・二葉山トンネルを巡っては基準を超える地表面の隆起で掘削工事が、およそ半年間、中断しましたが、専門家による委員会の判断を受け、公社側は、先月29日に工事を再開しました。

会議では現時点の進捗状況として、工事再開後に、あわせて15メートルほどを掘り進め、およそ1.4キロのトンネル部分のうち900メートルの地点まで掘削が行われていることなどが報告されました。

また、公社側の説明では掘削工事完了のメドは立っていないということで、湯崎知事は住民の安心・安全を第一に、改めて、早期の完成を求めました。

 

先日、橋桁落下事故が起きたように

工期の遵守は工費の削減にもなるので大事だが

結局は人間がすることなので、余裕が無くなると誰か死ぬ。

 

個人的には住宅の真下をやめて、南に迂回した方がいいと思ったが

このまま貫通させる方がいいと分かるぐらい「あと少し」の距離。

広島高速5号線事業について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

令和5年度 高速5号線 工事進捗状況 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

 「住宅地区間」全体350mのうち、約259mを掘ったので、残り91m。

 そのうち東側の半分は住宅が載ってないので、50mぐらい行けたらいいのかな。

二葉山トンネル - Google 検索

二葉の里, トンネル の検索結果 - ★不惑で上京

 

 

国道2号・岩国大竹道路

先日来の大雨で通行止めを見ていて、見つけた。

広島高速道路公社も、住民説明会などをライブ配信すればいいのにね。

 

岩国大竹道路 - Google 検索

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所

山口河川国道事務所

 

小瀬川を挟んで国道2号は、県境区間ということで道路行政の落とし穴。

下り方向は、大竹駅辺りから岩国港辺りまで

上り方向は、和木町のあけぼの橋辺りから大竹駅の先のみどり橋辺りまで

 (岩国市の新港辺りから県境を越える時もある)

沿岸部の工業地帯・コンビナートへの通勤で、毎日交通麻痺してるのを

日本道路交通情報センターが言ってる。

 

この混雑区間を回避して、岩国市街を通らず徳山方面・柳井方面に抜けられる。

ただし

柳井方面に直進するトンネルは、二葉の里と同様に、地上の住民が阻止している。

 

外環や二葉の里など、前例があるので、自分ちの地下を通るのを嫌がっている。

東京外かく環状道路(関越~東名)工事現場付近での地表面陥没事故について | NEXCO東日本

 

 

国道188号・藤生長野バイパス

藤生長野バイパス(岩国南バイパス南伸)について - 岩国市

国土交通省 中国地方整備局 山口河川国道事務所:広報紙(藤生長野だより)

国道2号の、岩国・大竹・大野の区間のように、ろくな迂回路が無く

臨海部を走る188号は台風などの「越波」で通行止めになるので

山側にバイパスを設ける話。

 

整備先に、防衛省の研究機関があるのも理由かな?

岩国海洋環境試験評価サテライト(Google マップ

防衛装備庁 : 艦艇装備研究所

fuwakudejokyo.hatenablog.com

旭化成が撤退する工業団地の一角に、この「ジオン水泳部」の研究機関はある。

旭化成建材 の検索結果 | 中国新聞デジタル

 

 

 

越波といえば鳴川海岸

同様に「越波」といえば、国道2号の大野の鳴川海岸。

 

玖波駅前の玖波港入口や、大野支所も朝夕に混雑し同様に迂回路が無い。

山側に1本、大野ICまでまともな道路があればいいね。

 

越波 の検索結果 - ★不惑で上京

予算化寸前で消えた越波対策、再び検討 廿日市―大竹の国道2号 | 中国新聞デジタル

2021/11/27(最終更新: 2021/11/27)

 

大竹駅から玖波駅までは、西医療センターの山側の団地内の道路など

既存の道路をつなぎ合わせた、国道2号の迂回路となる道路はある。

これが

玖波駅から北上して大野ICまでつながる。予定。だったはず。

都市計画の概況・総括図 - 広島県廿日市市(はつかいち)けん玉発祥・宮島のあるまち

都市計画総括図(用途地域図)参考閲覧/大竹市ホームページ

全通までは、あと1000年ぐらいかな。

 

先の国道188号と異なり、鳴川の越波区間に関しては

道路行政としては「並行する山陽道(広岩道)を走れ」という話だろうけど

高速道路も強風や大雨ですぐ通行止めになるんだよね。

 

「それなら中国道に行け」ってか。