不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明治神宮外苑再開発・住民説明会。 また列車テロ・大阪府りんくうタウン駅。 すずめの戸締まり。 響け!ユーフォニアム。

2023/07/23/日

 

はてな

軽い夕立ちぐらい欲しい暑さ。

 

 

もくじ

 

また列車テロ

大阪 関西空港行き JR線車内 乗客など刃物で刺される 3人けが | NHK | 事件

2023年7月23日 12時59分 

23日午前、大阪・泉佐野市の関西空港行きのJRの車内で、乗客などが相次いで男に刺され、男性3人がけがをしました。いずれも命に別状はないということです。男は駅のホームで確保され、殺人未遂の疑いで逮捕されたということで、警察が詳しい状況を調べています。

23日午前10時半ごろ、大阪・泉佐野市にあるJRりんくうタウン駅の駅員から「刃物で顔を刺されてけがをした人がいる」と消防に通報がありました。

警察によりますと、JRの京橋発・関西空港行きの下りの車内で乗っていた人が相次いで刃物で刺され、20代の男性の車掌のほか、70代と20代の男性の乗客2人が顔や手首などにけがをして病院に搬送されました。

いずれも命に別状はないということです。

警察は男を駅のホームで確保し、殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。

警察によりますと、逮捕されたのは、住居・職業不詳の清水和也容疑者(37)だということで、当時の詳しい状況を調べています。

この影響で、JR関西空港線日根野駅関西空港駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、午前11時45分に運転を再開しました。

 

お昼のNHKニュースで言ってた。

住居・職業不詳ながら実名報道しているので、日本人なんだろうな。

 

電車で男性3人刺した疑い、37歳男を逮捕 JRりんくうタウン駅 - 産経ニュース

2023/7/23 12:19
りんくうタウン駅のホームで容疑者を確保する警察官=23日午前、大阪府泉佐野市(乗客提供)
大阪府泉佐野市のJRりんくうタウン駅で刃物を持った男に男性3人が刺された事件で、大阪府警泉佐野署は23日、殺人未遂の疑いで、住居、職業不詳の清水和也容疑者(37)を逮捕した。

逮捕容疑は23日午前10時25分ごろ、大阪府泉佐野市のJRりんくうタウン駅の電車内で、乗客ら3人を刃物で刺したとしている。

大阪府警泉佐野署や地元消防によると、JRの20代車掌や乗客ら3人が顔などにけがをしたが、命に別条はないという。同署が詳しい状況を調べている。

JR西日本関空りんくうタウン関西空港の運転を一時見合わせたが、午前11時45分に運転を再開した。

産経は実名報道

 

日経も実名。

 

読売は匿名報道。

 

 

小田急や京王であった列車テロ、殺人未遂事件は、小田急で判決があった。

求刑20年に対して判決は19年。だいたい半値八掛けという印象なので

裁判所がんばったなという感じ。

そもそも20年でいいのか。200年のほうが社会福祉に資すると思った。

 

京王のは、放火もあるので、もっと悪質。

こっちは求刑25年なので、判決は20年ぐらいにディスカウントされそう。

 

殺人未遂に加え「現住建造物等放火」は死刑に相当する悪行だが

現住建造物等放火罪 - Wikipedia

現住建造物等放火罪|横浜の弁護士による無料相談|横浜ロード法律事務所

有期刑にしたのは、警察や検察に何か後ろめたいことでもあったのかな?

 

死刑はコストがかかり過ぎるので、無期懲役終身刑かな)が妥当というのを

以前にどこかで見た。(要出典)

死刑を執行する職員の精神的な負担は想像を絶するものはあるが

刑務所でお世話する刑務官が気の毒。

 

京アニを放火した犯人(まだ確定していない)は死刑なんだけど

判決を出す・確定するまで生かしておく医師や警察は徒労を感じないのだろうか。

京アニ放火殺人 青葉被告の主治医「治療に葛藤はなかった」 死亡確率95%も”最先端の治療”で命つなぐ | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

2020年12月16日

医者って凄いなと思う。

まあ、犯行してそのまま死んだら司法の負け。

殺された人は戻って来ないので、生かして死刑判決を出すことが

法治国家としてできる最後の悪あがきなのかもしれないけどね。

 

 

こんな人たち(まだ確定していない)に比べたら

無職で何も生産していない私だが、社会に触法する迷惑をかけていないので

  勤労していないのはその環境を提供していない国家の責任だが

   年齢に相当する納税をしていない事実は悪事かもしれない

これからも胸を張って生きて行こうと思ったのは何かズレてると思うぞ。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

「感染拡大」というトレンドワードがあったが、罵声大会だろうから見なかった。

 

 

京都の祇園祭から間もなく一週間だが、京都府は増えたのかな?

 

たまたま見つけた。おだいじに。

真山さんも大丈夫かな。

 

著名人の感染を大手が話題にしなくなったように「かかったら負け」の社会。

楽しんだもの勝ち。

自分は楽しんで、誰かにうつして、その人が死んでも、自分が平気だったら勝ち。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

明治神宮外苑再開発・住民説明会

これの続報。かな。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

神宮外苑の再開発 事業の全容から住民の受け止めまで【詳報】 | NHK

2023年7月19日

 

 

 

 

 

・・・神戸!?

 

 

二言目には政党を結び付けて馬鹿にする人って、感染を拡大させてそう。

 

https://twitter.com/search?q=神宮外苑 再開発

 

 

地主の明治神宮は宗教法人なので非課税。

今回、森を切り開いて営利事業をすると、その部分は課税対象となるが

再開発に伴う管理会社が入るので、自前で森や施設を維持管理するより楽になる。

 

明治神宮外苑 - Wikipedia

多くの樹木は全国からの献木や献金により、かつ国民の勤労奉仕によって植えられたものである。

民共有の財産の概念は、所有者の一存で反故にできる法理論があるのだろう。

 

 

心情として反対する人や、都市計画の手続きの瑕疵を懸念する人の

意見や事業の疑問に対して、聞き流す力で開発行政を強行している気がするのは

政府や東京都は税収が上がってウハウハ!

「神宮外苑地区におけるまちづくりについて」のプレスリリース(三井不動産株式会社、宗教法人明治神宮、独立行政法人日本スポーツ振興センター、伊藤忠商事株式会社)について」| 東京都都市整備局

(日付不明)

神宮外苑地区のまちづくり | 東京都都市整備局

最終更新日:令和5(2023)年4月6日

という面もあるかもね。

施行認可している時点で都・専門家も、合法とお墨付きを与えている訳で。

 

 

神宮外苑再開発 三井不動産 - Google 検索

 

三井不ら、神宮外苑再開発で住民説明会―初日約150人参加、開発への期待感も | 不動産経済オンライン | 不動産ニュース&コラム 新築マンション、中古マンション、賃貸マンション、不動産投資、ホテル、商業施設

2023年7月21日

不動産経済オンラインは不動産経済研究所の発信。

土地を寝かせておくより、転がして経済を回す意見を重視するのは当然。

 

 

三井不動産株式会社 サイト内検索 - 神宮外苑

 

三井不動産 |「神宮外苑地区第一種市街地再開発事業」施行認可のお知らせ

2023年2月17日
三井不動産株式会社
宗教法人明治神宮
独立行政法人日本スポーツ振興センター
伊藤忠商事株式会社

独立行政法人日本スポーツ振興センターって、東京オリンピック2020に乗じて

自分らのビルも建て替えて焼け太りした組織と印象が悪い。

 

 

多くのビルを建てる必要性は分からないが

コロナ禍が終わって(終わってない)有名企業も出勤を強制しているように

日本は・・・いや、国際金融経済都市・東京は

思ったほど、テレワークやリモートワークなどは、進まないのかもしれない。

 

 

世界中から、世界有数の観光都市・東京に進出する企業もあるだろうし(要出典)

旺盛な需要を賄うための新しい床(事務所ビル・ホテル・レジャーランド)が

必要なのかもしれない。

 

 

そのために、ここまで豊かに育った森林を伐採するのは理解できないけど

国内有数の観光地ともなった明治神宮を未来に継承し

あの広大な森林を管理する宗教法人の負担の軽減のためなら仕方ない。

部外者は、所有者のお好きに、としか言えない。

 

 

神宮球場の建て替えは必要と思う。客席は不均等で急勾配で危ない。

全体にどこもかしこも狭く、老朽化していると感じた。

マチュア六大学野球ならいいのだろうが、プロ野球の興行をするには貧相。

(スワローズファンごめん)

建て替えたら学生に配慮して天然芝に回帰するとか、ないのかな?

明治神宮野球場 - Wikipedia

【ひとり旅】東京観光! 渋谷・六本木・銀座などを見学 - YouTube

youtu.be

スーツ 旅行 / Suit Travel  2023/07/18

スーツさんが神宮球場を訪問していた。

 

 

秩父宮ラグビー場を、屋根付き人工芝で建て替えるのは、愚かと思ったが

貸し館施設としてラグビー以外で稼がないと維持できないなら、仕方ないだろうな。

そういうスポーツ文化の国。

東京ドームは別として、あと西武ドームもあるけど

屋根の無い横浜スタジアムはじめ、千葉マリンスタジアム神宮球場も、

日産や味の素などの陸上競技場も、ライブ会場として利用されている。

あとは、プロ野球でも常に懸念されているように、人工芝の足腰への負荷は深刻なので

肉弾戦をするラグビーの選手が怪我をしないことを祈るしかない。

秩父宮ラグビー場 - Wikipedia

 

 

前から言うように、もう都民でもないし私個人には賛成反対を言う資格は

無いのだろうが(言ってるけどw)

あの、東京の都市景観の象徴のような銀杏並木が失われるのは

 (イメージ図ではそんなに伐採されていないように見えるがイメージ図だからね)

  (開発サイドも詳細な本数は把握してないので回答を拒否しているのだと思う)

都市の格式という面や、昭和からのノスタルジー的な面で、残念とは思う。

 

 

ロマンじゃメシを食えないのだろうけど。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

しおりん

 

 

れにちゃん

 

 

FNS

我が家でフジテレビ系(TSS)見るのは「ネプリーグ」ぐらいかな。

 

 

さきてぃ

 

 

エビ中

 

 

すずめの戸締まり BD&DVD 9月20日発売!

漫画版で手首に何か巻いているなあと思ったが、映画本編でも巻いてた。

パンフレットやアニメージュのイラストでも描かれているが、そこまで意識してない。

左利きなのかな、スポンジを左手に持っている。

食べ物・食事の場面は、所作も含めてよかったという記憶。

日常生活の描写が抜けていないので2時間、ずっと観られたのはある。

 

千果が2個目のヘルメットを常備しているのは、彼氏を乗せるためかな。

人目のない所に行って・・・うふふ(気持ち悪いからやめろ)。

 

職業声優ではない人が、絵に合わせて発声するアテレコの苦労話は、よく見聞きする。

 

ただ、結果的に「この声、違うね」と思わなければ正解なんだと思う。

俳優の、原菜乃華さんも、松村北斗さんも、違和感は無かった。

 

専業声優に詳しい人は、俳優が声を当てることに敵愾心を見せるのは目にする。

 (俗に「棒演技」と罵倒するやつ)

場面での必要性があるので一概に言えないが、抑揚が極端な演技が苦手なので

そういう上がり下がりの激しい作品を、無意識に敬遠してきたのかも。

 

(概ね、すぐ斬ったり、撃ったり、波動を出したりして気持ち悪い。偏見)

 

リメイクシリーズの『宇宙戦艦ヤマト』や、エヴァンゲリオン新劇場版シリーズ

機動戦士ガンダム・水星の魔女』など

きちんと(?)声優が主役の作品も見るが(無職なのに見てるなよ)

抑揚や演技(演出)は、特に気にならない。

 

スタジオジブリ作品で慣れたのかも。

俳優を使い始めたのは作風に合う演技以外に、セールス面で有利というか

有名人を起用するプロモーションに一役買うという意味もあったらしいが要出典。

俳優以外にも、とある大物映画監督も主役を張ったように

よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株) - YouTube

そういう自然な抑揚の演技・演出の作品が、私は好きなのかもね。

 

 

 

響け!ユーフォニアム

なまじ音楽経験があるので、音楽映画は素直に見られないカテゴリー。

吹奏楽団では結果的に酷い青春時代を送った(自己責任)ので(八つ当たり)。

 

映画『マエストロ』は、松坂桃李さんが見たかった。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

それでも友達がお勧めしてくれる作品なので、ちょっと楽しみではある。

ジャズの動画を見ると、YouTubeが「こんなんもあるで」と見せて来るので

演奏(吹き替え?)は少し聞いたことは有るが、本編は未視聴。