不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【オーバーツーリズム】富士山登山鉄道建設? ももクロ「QUEEN OF STAGE」福山。 ハロプロ25周年。

2023/09/10/日

 

はてな

 

ほぼ手入れされていない路線と新幹線を並べて語るのも南西諸島ナンセンスだが

「鉄道は雨に弱い」印象は、今年は特に刷り込まれたと思う。

 

東海道新幹線は莫大な費用を保守にかけているが、ローカル線の必殺徐行区間と同様に

土盛り・バラスト(砂利)軌道という基本的な構造は共通だからね。

国力の斜陽化という感じ。

 

 

もくじ

 

サッカー日本代表はドイツに勝利

未明にツイート(ポスト)を見て驚いた。

親善試合とはいえ、かつて世界一を取ったドイツが格下の日本に負けるのは

許されないだろうから、サッカーファンからめちゃ怒られてそう。

 

 

ラグビー日本代表はチリに勝利

前半は見た。後半は作業。

戦力は拮抗していたが、立て続けにシンビンしたチリの焦りが目立った印象。

 (チリのあのアフタータックルはレッドカードだろ。TMO意味がない)

NHKは幾つか事前番組があり苦戦必至という印象だったが、初戦を勝ててよかった。

 

 

カープ

得意/苦手、ではなく、強い/弱い、と思った。

下位にしっかり勝ち、上位にも取りこぼしが少ないチームが優勝する。

前年まで下位を低迷したチームにしては現状が2位で、自分は満足している。

そりゃ優勝して欲しいが、新人監督に多くは求めない。

 

 

富士山登山鉄道

何かの拍子に見つけた。

世界遺産"取り消し"目前!?「富士山登山鉄道」が問題解決の救世主であるワケ 山梨県の大逆転妙案とは | 乗りものニュース

2023.09.03 乗りものニュース編集部

山梨県が「富士山登山鉄道」の実現に向けて本格的な検討をスタートさせました。静岡県と並んで主要な登山ルートを抱える同県は、どのような思惑で「鉄道」をカギにしているのでしょうか。現場の県担当者の声を聞くことができました。

有料道路を鉄道へ転換

で、「富士山登山鉄道」がどう解決してくれるのか

「電気バスじゃダメ」裏に厄介な事情があった

登山客で混雑する富士山吉田ルート五合目(乗りものニュース編集部撮影)。

 

へぇ。面白な。

宮島の入島希望者は、車での宮島口への接近を禁止すればいいのにね。

 (どうやって?)

 

 

富士山の五合目までは、修学旅行でバスで登った。

富士山五合目観光協会公式ホームページ

富士山 - Wikipedia

 

東京では毎日、鉄道の高架橋から遠ーーーくに見ていた。

冬場は意外と近くに見えた。噴火したら首都圏は壊滅だなと思わせる距離だった。

 

 

登山鉄道の急勾配に関しては

広電も橋梁の前後では、まあまあな勾配を登坂しているし

先日開業した宇都宮ライトレールも、かなりの急坂があるので

技術的にはクリアできそうなのね。

 

日本人/外国人観光客・インバウンド・愚民共は完全予約制として入山制限しても

政治家や金持ちなど特権階級の御一行様には、ファストパスが発行されるだろう。

世の中は金持ちが回している。

 

 

とはいえ鉄道は、金さえ払えば(笑)、金持ちも貧乏人も等しく運んでくれる。

 

車は、ある意味「人を選ぶ」交通手段。

究極の利便性を提供するマイカーの害悪も枚挙に暇がない。

プリウスミサイルはもとより、乱暴に走るレクサスやBMWなどただの暴力で怖い。

 

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

報道しない自由。

まるでジャニーズ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

 

 

 

ももQツアー福山

いいなあ、とは思う。

 

 

川上アキラ HAPPY BIRTHDAY

川上アキラ - Wikipedia

momoiroclover (@momowgp) / X

お誕生日おめでとうございます。

 

 

咲良菜緒 HAPPY BIRTHDAY

お誕生日おめでとうございます。

 

 

 

ハロプロ活動25周年記念コンサート

ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

ハロー!プロジェクト オフィシャルファンクラブWEBサイト

Hello! FC (@ufi_fc) / X

2002年頃まで加入していたかなー。

「スカパー」と「CSテレ朝」が同じ電波を流すのかな?

 

これ公式ツイッター(X)なのかな?

Hello! Project【公式】 (@LIVE_INFO_JAPAN) / X

 

 

当時から「ハロコン」と言ってたか忘れたが、毎年お正月に集合して

中野サンプラザで新春講演会をしていたようなうっすい記憶がある。

(行けてないけどね)

 

モーニング娘。さんという特急列車に、途中から乗車して、途中下車したクチなので

今の状況は分からないが、老舗の暖簾を受け継いで感謝している気持ちはある。

 

今日のツイート(ポスト)を見ると、昼の部では、中澤裕子姉さんはじめ

懐かしいOGたちも(今は芸能活動をしていない人も)集合した様子。

 

太陽とシスコムーンが今でも支持されているのは、こういった折に触れて

話題にされているので、本物の楽曲は世代を超えることと

つんく♂さんや、当時のハロプロの制作陣の先見の明を実感している。

 

25周年おめでとうございます。

 

 

ロザンの楽屋【ジャニーズ問題】

【ジャニーズ問題】記者会見を見て① - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋 2023/09/09

【ジャニーズ問題】記者会見を見て② - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋 2023/09/10

ツイッター(X)でも、頻繁に関連ワードが出るが、タップしないようにしている。

 

信頼ある第三者であるロザンの解説を聞いて「ふーん」という感じ。

 

裁判で犯罪者と判決が出ていなくても、事務所が公式に犯罪行為と認めた話。

センシティブな話なので「被害者は救済されるといいな」というぐらい。

 

それを「金か!」と罵倒・嘲笑する人は、地獄に落ちろとは思う。

 

交通事故の遺族が加害者に民事訴訟する際も「金か」と愚弄する人がいるが

民法は、被害の弁償(損害賠償)は金銭としている。

損害賠償責任|用語集|企業年金連合会

不法行為における金銭賠償の原則|日本橋中央法律事務所

 

過失はともかく、池袋や京アニのように故意に殺しておいて

「なぜ生きているんだ?」とは思うけどね。

 

 

会見以降も、普通にジャニーズのタレントは番組やCMに出ているので

「それはそれ、これはこれ」「悪いのは事務所、タレントは悪くない」と

テレビ局は割り切っているように見える。

 

CMを打ち切った企業もあるけどね。

事務所のファンの、言葉の暴力がイヤで見ないようにしている。

幾つか、ミュートするキーワードに放り込んだ。

 

 

社会を斜めに切るデーブ・スペクターでさえ

事務所を庇っている見出しを見たので(中は見てない)

昨日の今日だが、今なお芸能界に絶大な影響力が及んでいるのが分かる。

 

 

プロ野球が読売新聞。ジャイアンツを中心に回っているように

ジャニーズ事務所以外にも

テレビ・ラジオ・新聞雑誌媒体などが、忖度・配慮する芸能事務所は

あるのだろうな、とも思う。