不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

警察庁指定重要指名手配(ひき逃げ)八田與一容疑者(27)。 事故回避「防衛運転」大切。 砕氷艦「しらせ」呉に入港。 ももQ大阪day2。 

2023/09/15/金

 

はてな

 

もくじ

 

警察庁指定重要指名手配

27歳容疑者を「重要指名手配」に指定 ひき逃げ事件では初 大分 | NHK | 事件

2023年9月15日 6時40分 

去年、大分県別府市の交差点で、大学生が車にはねられて死亡したひき逃げ事件で、指名手配されている27歳の男の容疑者について、警察庁は全国の警察を挙げて捜査をする「重要指名手配」に指定しました。ひき逃げの容疑者が指定されるのは全国で初めてです。

「重要指名手配」に指定されたのは、八田與一容疑者(27)です。

八田容疑者は去年6月29日別府市野口原の県道の交差点で、大学生2人を車ではねて、このうち当時19歳の大学生を死亡させ現場から立ち去ったとして、ひき逃げの疑いで逮捕状が出され、全国に指名手配されています。

これまでの警察の捜査で、容疑者は、
▽事件前、大学生を呼び止めて言いがかりをつける様子が目撃されているほか、
▽時速100キロ近くのスピードでブレーキをかけずに、はねたとみられています。

警察庁は、全国の警察を挙げて捜査する必要性が高いと判断し、9月8日付けで容疑者を「重要指名手配」に指定しました。

ひき逃げの容疑者が指定されるのは全国で初めてで、今後、全国の警察に詳しい情報が共有され、各地で手配ポスターが掲示されて、情報提供が呼びかけられます。

八田容疑者は、身長およそ1メートル75センチの中肉で、石川県、栃木県日光市千葉市、それに、大分県杵築市に土地勘があるということです。

容疑者の情報は、別府警察署の電話番号、0977ー21ー2131で受け付けています。

ひき逃げ容疑というよりも、殺人容疑と思う。

さすがに警察の怠慢とは言わないが

監視カメラ社会にあって、1年間も逃亡生活できるのかな。

 

 

防衛運転

防衛運転は、なぜ大切なのですか? | JAF クルマ何でも質問箱

[Q]防衛運転は、なぜ大切なのですか?

[A]事故を防ごうとする意識と運転方法によって、もらい事故などに巻き込まれる確率を減らし、あらゆる事故を遠ざけることが目的です。

・ドライバーが、交通事故を回避するために行う運転方法のひとつ。
・他者が原因の事故に巻き込まれる確率を減らし、事故被害を最小限に抑える。
・自ら心身の状態をチェックし、時間と心に余裕のある運転を心がける。

あらゆる事故を遠ざけ、自らと他者を守ることが目的

事故を起こさないためには運転前の準備も大事

繰り返し実践して「習慣」にする

(以上抜粋)

上記のひき逃げ事件のように、故意にぶつかって来る奴には対処しようがないし

あおり運転するような輩に「他者を守る」という発想は無いし

交通事故は「運」の要素が大きい。

 

その「幸運」を引き寄せるための欠かさない努力としての「防衛運転」は大切。

 

 

砕氷艦「しらせ」呉に入港

砕氷艦「しらせ」が2年ぶりに呉入港 16日から一般公開|NHK 広島のニュース

09月15日 11時55分

南極観測の支援にあたる海上自衛隊砕氷艦「しらせ」が、2年ぶりに呉市に入港しました。16日と17日に一般に公開されます。

 

海上自衛隊に所属する砕氷艦「しらせ」は、南極観測を行う昭和基地に観測隊員や物資を輸送するための船で、1万2650トンの重さを利用して氷を少しずつ砕きながら南極を航行します。

15日午前10時ごろ、およそ180人の隊員を乗せて2年ぶりに海上自衛隊呉基地に入港すると、自衛官などが音楽に合わせて入港を歓迎していました。

このあと、歓迎のセレモニーが開催され、海上自衛隊呉地方総監部の二川達也総監が「呉の土地や文化に触れ、疲れを少しでも癒してください」と述べました。

「しらせ」の齋藤一城艦長は「艦内を見ていただく一般公開は約4年ぶりです。この機会に多くの方にご来艦いただき、南極観測事業へのご理解の一端となればと思います」と挨拶しました。

「しらせ」は16日と17日午前9時から午後3時まで一般公開され、今月18日に出港します。

 

 

 

 

先日、岩国市への寄港を袖にした(言い方)「しらせ」の話題。

「出前授業」として、わざわざクルーが出張していた。

「毎日、立体迷路をやっているような」南極観測船“しらせ”の乗組員が出前授業~山口・岩国~

2023.09.15 17:45

 南極観測船砕氷艦「しらせ」の乗組員による出前授業が岩国市の中学校で開かれました。 

「しらせ」は日本唯一の南極観測船砕氷艦で、南極・昭和基地への物資・人員の輸送や観測支援を行っています。

 岩国市では今月、26年ぶりに「しらせ」が一般公開される予定でしたが、他の貨物船のスケジュールの都合により広島県呉市での実施に変更されました。

 乗組員による出前授業は当初の予定通り行われ海上自衛隊員で「しらせ」の航海長を務める小坂樹範さんが岩国中学校を訪れました。

 4月に南極から帰ったばかりの小坂さんは「しらせ」や昭和基地のほか、南極で見られる動物や地球温暖化の影響なども紹介しました。

(小坂樹範航海長)
「色々な天候状況によって氷山が動く。こんな氷山が至る所にあり、動く。毎日「しらせ」は立体迷路をやっているような感じ」

(女子生徒)
「しらせの艦内の生活は楽しそうだと思った」
(男子生徒)
「科学に興味があるので(南極のことを)調べてみようと思う」

 「しらせ」が持ち帰った南極の氷も登場。

 氷には数万年前の空気が含まれているとの説明を受け生徒がその感触を確かめていました。

フィクションだが『宇宙戦艦ヤマト』の乗組員も、出航当初の999人から減ったが

半減しても500人は帰還しているので、地球の各地で航海の様子を講演したかもね。

 

 

サンフレ安芸高田市

安芸高田市は、サンフレッチェ広島と縁の深い自治体として

アカデミーについて | 育成 | サンフレッチェ広島 オフィシャルサイト

 (RCCの「ひな壇団」でも取り上げrられたし)

サポーターとしては敬意を払うべき、広い意味でのホームタウンのひとつ。

だが

市長の挑発的な政治姿勢と、市長の支持者の偏屈な視点と暴力的な言動には

辟易しミュートワードにしている。

 (なのに表示された。イーロンが仕事してない)

 

議会の生中継は、時代の流れとして必要とは思う。

映像を通じて対決相手を丸め込むやり口は、維新の会や旧NHK党など

旧来の政党と対をなす、新興宗教が得意とする戦法(戦術)という印象。

 

 

サンフレ李忠成選手現役引退

 

 

李忠成 - Wikipedia

チーム(クラブ)を渡り歩くのはサッカー選手の一般的な生き様と思うが

波乱万丈と思われる選手生活、お疲れ様でした。

 

義務は無いが、サンフレ反応遅くね?

 

サンフレ)新サカスタの天然芝

ほぼ屋根の無い丘陵地のエディスタと、屋根のある平坦地の新スタでは

日当たり・日照・採光・通風など芝生の生育環境が異なるので

最初の1~2年は苦戦すると思う。

パッと思いつくのは、開閉式屋根付きの「ノエビアスタジアム神戸」は

芝の根付きで何度も張り替えているニュースは見た。

なので、日本初の天然芝と人工芝との「ハイブリッド芝」とした。

ヴィッセル神戸 スタジアム/観戦 : ノエビアスタジアム神戸

御崎公園球技場 - Wikipedia

先人の知恵と技術革新で、ケガを生まない芝生となるといいね。

 

 

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももQ大阪day2

 

今日は客のヤジは無かった様子。

 

 

代々木無限大記念日Dolby Atmos先行上映会

東京都内・首都圏エリアなら参加できるのが、羨ましいという気持ちはある。

 

「集合場所:青ヶ島」「集合場所:父島」など島嶼部だと面白いけど

映画館が無いね。

 

 

 

やかんとアイドル(堀くるみ vs 根岸可蓮)