不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

秋の全国交通安全運動(9/21~30)でも事故は起きる。  【サカスタ】名称看板設置。 【平和大通り】ワークショップ 。 ももクロ。

2023/09/22/金

 

はてな

 

もくじ

 

将棋

 

 

秋の全国交通安全運動(9/21~30)

事故を起こす人は「初日」とか関係ないからね。

 

この事故がそうだとは言わないが

(原因はどの社も書いてない)

先日も、爺さんがノーブレーキ・ノールックで飛び出し・横断して

前の車も、対向車も、凄い勢いでブレーキを踏んだ。

私は車間距離が長いので幸い追突しなかったが「前の車、やった・・・」と思った。

 

幸か不幸か、爺さんは轢かれず、振り返りもせず、要するに無視して走り去った。

 

「義務である安全確認をしない」「自己の安全を他人に委ねる」という

公道を利用するにおよそ適さない人が、一定数存在するのは、周知の事実。

それでも

そんな、ろくでなしでも撥ねたら、クルマ側の過失割合が高く(悪く)なるという

道路交通法の理不尽さも、また周知の事実。

 

 

【サカスタ】「EDION PEACE WING HIROSHIMA」名称看板設置

 

ついに新サッカースタジアムに看板が! スタジアムパークの完成まであと3か月 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年9月21日(木) 18:18

広島市の新しいサッカースタジアムに、名称を表示する看板が取り付けられました。

宮本学知 記者

「新しいサッカースタジアムの東側に来ています。『エディオンピースウイング広島』の看板が取り付けられました」

午前10時ごろから始まった看板の取付作業。ゴンドラを使って慎重に調整しながら取り付けられました。縦3メートルの文字が、およそ15メートルの幅で設置され、「エディオンピースウイング広島」のロゴが現れました。

 

ペデストリアンデッキと東側の広場エリアをつなぐスパイラル広場と呼ばれるスロープや、スタジアムに入るためのエントランス近くの壁に設置されました。

スタジアムの看板が外壁に掲げられたのは、これが初めてです。中央公園は隣接する広場エリアも先月着工し、日々様子が変わり続けています。「エディオンピースウイング広島」は、12月に完成、来年2月開業予定です。

 

 

新サカスタ、スパイラル広場が姿現す 「にぎわいの結節点」、直径33メートルの吹き抜け特徴 | 中国新聞デジタル

2023/9/20(最終更新: 2023/9/20)

サッカースタジアムで建設が進むスパイラル広場(中央)。円形の吹き抜けがあり、歩行者専用橋(手前)とつながる(撮影・高橋洋史)

 広島市が市中央公園(中区)で建設中のサッカースタジアムで、玄関口となるスパイラル広場が姿を見せつつある。南側のペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)や東側の広場エリアと行き来する来場者が通る「にぎわいの結節点」になる。

残り323文字(全文:432文字)
このページは会員限定コンテンツです。

新サカスタ、スパイラル広場が姿現す 「にぎわいの結節点」、直径33メートルの円形吹き抜け特徴(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

9/21(木) 7:31配信

サッカースタジアムで建設が進むスパイラル広場(中央)。円形の吹き抜けがあり、歩行者専用橋(手前)とつながる

 広島市が市中央公園(中区)で建設中のサッカースタジアムで、玄関口となるスパイラル広場が姿を見せつつある。南側のペデストリアンデッキ(歩行者専用橋)や東側の広場エリアと行き来する来場者が通る「にぎわいの結節点」になる。

【スパイラル広場のイメージ図と工事中の空撮写真】(7枚)

 スタジアム南東に接するスパイラル広場は1、2階からなる。中央にある特徴的な円形の吹き抜けは直径約33メートルあり、スロープが設けられる。2階で、スタンドの出入り口や専用橋に接続。1階は広島のサッカー史などを紹介するミュージアムに面している。

 市は来場者の約8割が、南側のひろしまゲートパーク方面と結ぶ専用橋を利用すると想定。スパイラル広場はスタジアム内に入ったり、広場エリアの商業施設「ヒロパ」へ向かったりするのに通ることになる。上下階ともイベント会場としても利用できるという。

 市スタジアム建設部は「今はスパイラル広場の鉄骨を組んでおり、今後、床の仕上げに入る」と説明している。スタジアムは12月に完成、2024年2月に開業する。

写真、えらい日影だな。

午前中に飛ばせばいいのに。

 

 

かつて一時期、首都(大本営か)が置かれた軍都・広島。

広島大本営 - Wikipedia

大事。

旧日本軍の被爆遺構など発掘されたが、公園の区域外で保存するとした判断は

勇み足だったと、サカスタ賛成派の私ですら思っている。

 

 

平和大通り】ワークショップ 

平和大通りの利活用を議論 ワークショップ|NHK 広島のニュース

09月20日 10時19分

広島市の中心部を通る平和大通りを、市民の憩いの場や観光の拠点として整備するための利活用方法について市民を交えて議論するワークショップが開かれました。

広島市は、市の中心部を通る平和大通りについて、緑地帯を公園にしたうえで、飲食店などの出店も可能にし、市民の憩いの場や観光の拠点として令和8年度までに整備する方針です。

新たに公園として整備するエリアを中心に平和大通りの利活用の方法を考えるため、19日、広島市中区で、市民およそ20人が参加してワークショップが開かれました。

参加者はグループに分かれて、はじめに、外国人に日本文化を発信するイベントや平和をテーマにした芸術祭など、平和大通りで開催したい催しなどについて自由に意見を出し合いました。

このあと、実現するための課題について議論を行い、イベントの窓口を分かりやすく一本化すべきであるとか、トイレや水道などの設置が不可欠だといった意見が出されていました。

参加した、広島市で飲食店を営む57歳の女性は「インバウンドを呼び込めるような広島の町にしたいです」と話していました。

広島市は、ワークショップを今年度中にあと2回開き、出された意見を参考に利活用のルール作りを進め、来年度からは公園の整備を担う民間業者を公募したいとしています。

 

 

「市民を置き去りにしない整備を」平和大通りの公園化で市民らとワークショップ開催 広島市 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送 (1ページ)

2023年9月20日(水) 12:10

平和大通りの緑地帯を公園として整備する計画で、広島市は19日、市民らと活用策を考えるワークショップを開きました。

ワークショップには、平和大通り沿いの町内会や商店街組合のメンバーが参加しました。広島市は、平和大通りの約2.6キロの緑地帯に休憩所やウッドデッキを設け、2026年度までの公園化を計画しています。来年度中には公園内の飲食店などを公募する予定です。

19日のワークショップでは、参加者から「ミニ音楽会や、平和に関するイベントを気軽に開催できる場所にすべき」などという意見が出され、活用ルールや課題について話し合いました。


参加者

「市民を置き去りにしない整備作りをやってもらいたい」

広島市 観光企画担当 山田孝志 課長
「市民のみなさんの思いがこもったお話、活発なお話がされましたので、こちらで集約する中で議論を深めていきたい」


広島市では今後もワークショップを開き、整備後のルール作りなどにいかしたいとしています。

 

「イマナマ」で取り上げた時に

ひろしまジン大学の平尾順平先生がコメントの中で

この「置き去りにしない」を強調してて、違和感があったの覚えている。

 

平和大通り ワークショップ - Google 検索

田村アナの発声、好きだな。

RCCのみ取り上げ、NHKと広テレはスルーしてるというか引き出せていない。

 

参加者の女性は、この戦争犯罪の一件を引き合いに

市に対して、嫌味というか「オレたちの話を聞けよ」と言ったのだろうが

自分たちの意見が全部、採用されると思っていたら、必ずガッカリするので

今のうちに誰か教えてあげて欲しいと思った。

 

 

イベント会場にすると、イキってる暴力系パリピや、クズなユーチューバーなど

日本人・外国人を問わず迷惑系人間が騒ぐので、沿道住民が疲弊する未来が見える。

 

「鎮魂の場」でもある趣旨を逸脱した者は死刑と、利用条件に明記すればいい。

 

 

www.htv.jp

 

 

平和大通り公園化へ広島市がワークショップ 活用策を議論 | 中国新聞デジタル

2023/9/20(最終更新: 2023/9/20)

平和大通り緑地帯の活用アイデアを出し合うワークショップの参加者

 広島市中心部の平和大通り緑地帯の公園化に向け、市は19日夜、利活用を考える市民参加型ワークショップの初会合を中区で開いた。にぎわいの創出と、快適な住環境を両立させるルール作りに意見を役立てる。

残り336文字(全文:433文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

インフルエンザ

 

3世代居住がどれぐらいあるのか知らんけど

人口ピラミッドが逆三角形なので、頭を減らしたい政府とナントカ会議が

わざと子供に感染・流行させて、祖父母を殺しにかかっている。

陰謀論

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

ももクロ・古屋さん逝去

モノノフのみなさまへ - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

2023.09.22

びっくりした。

夕方に遡ったら大騒ぎになっていた。

幾つかトレンドワードに入っていたそうな。

 

昨日、ツイッターライブ(ペリスコープだっけ、今は何ていうんだろ?)したの

このためだったのかな。

ここ何度か、視聴者のコメントを読みたいの、しきりに言ってた。

 

どこかのスーパーの駐車場から配信した様子。

誰も居ない所から伝えたかったの、分かるとは言わんけど、らしいなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川上さんが言ってた勝手な憶測の記事も含め、ネットニュースは読んでないが

何本か(も)見出しがあり、ももクロの影響力の大きさを改めて知った。

 

あかりちゃんは同じ事務所なのでともかく

有安さんは別の会社の人なので、公式に連絡が取れる関係性は維持されていて

(人として当たり前だけど)なんか安心した。

 

ここ最近の芸能界、性犯罪のニュースなどドロドロギスギスばかりなのでね。

 

 

古ちゃんは、チームももクロ=川上商店の店主とタレントをつなぐ番頭。

ももクロ躍進の最大の陰の功労者と思う。

(最後の仕事のクレジットを忘れたらしいけど。何やってるんですか!?)

 

合掌。

 

 

明日は、ももQ新潟ライブ。

QUEEN OF STAGE 15th Anniversary Tour MOMOIRO CLOVER Z

糸魚川の方かしら。

 

 

 

 

エビ中

 

 

『すずめの戸締まり』第2巻本日発売

ということは、日曜日か月曜日には書店に入荷されるのかな。

 

 

 

 

スタジオジブリ

コクリコ坂から』に出て来る徳丸理事長のモデルが

コクリコ坂から - Wikipedia

ジブリの初代社長で、徳間書店の社長だった徳間康快さんというのは

ファンなら折に触れて接する話。

 

キャッスルさんのツイート(ポスト)の説明。

 

 

宇宙戦艦ヤマト