不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

合法白タク「日本版ライドシェア」始まったね! 死傷時の補償(任意保険)あり。 偽物ライドシェア vs. タクシー強盗。

 

白タクのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

営業許可を受けずに自家用車を使ってタクシー事業を行っている、無許可のタクシードライバーのイラストです。
公開日:2017/03/22

今回の法改正に基づく白タクは合法。

イラストは成田空港で中国人がやってるやつ違法のやつ。

 

 

もくじ

 

懸念された道交法違反の増加が、現実のものとなった電動キックボードのような

胡散臭さが漂う。

規制緩和既得権益の打破、人手不足の解消、利便性向上と言えば

多少の犠牲から目を逸らす国。

お金儲けできる人は、運転手や客が死のうが関係ない話。

 

ライドシェア - Google 検索

https://twitter.com/search?q=ライドシェア

ニュースアカウントのみ取れるような作法は無いものか。

 

ライドシェア - Wikipedia

更新されていない。

 

記事

「ライドシェア」サービス始まる 東京23区・武蔵野市・三鷹市で 運行時間・料金は 配車アプリで利用 | NHK | 自動車

2024年4月8日 14時37分 

一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」のサービスがきょうから都内で始まりました。

「ライドシェア」のサービスは東京23区と武蔵野市三鷹市で8日から始まり、都内ではタクシー会社などが参加した出発式が行われました。

式では斉藤国土交通大臣や河野デジタル大臣らがテープカットをしたあと、5つの会社のあわせて9台の車両が出発しました。

業界団体によりますと9人のドライバーは普通免許を持つ20代から50代の自営業者や主婦などでタクシー会社の安全管理のもとで自家用車を使って運行を行います。

運賃はタクシーと同じ水準で配車アプリを使って利用できることになっていて、都内ではこのほかの車両でもサービスが行われました。

「ライドシェア」はタクシーの台数が不足する地域や曜日、時間帯に限って認められ、都内での運行時間は
▽月曜日から木曜日は午前7時から午前10時台まで
▽金曜日は午前7時から午前10時台までと午後4時から午後7時台まで
▽土曜日は午前0時から午前4時台までと午後4時から午後7時台まで
▽日曜日は午前10時から午後1時台までとなっています。

「東京ハイヤー・タクシー協会」の川鍋一朗 会長は「ライドシェアの導入によってタクシー不足で利用できない人を減らしていきたい」と話しています。

「ライドシェア」は4月からは神奈川県、愛知県、京都府のいずれも一部の地域で始まる見通しですが、タクシー不足の解消につなげるとともに運行の安全を確保していくことが求められます。

 

斉藤国交相と河野デジタル相 乗車までの流れを体験 
8日の出発式では斉藤国土交通大臣や河野デジタル大臣がライドシェアのサービスを利用するための配車アプリを使って車両を呼び、乗車までの流れを体験しました。

斉藤大臣は「車の手配から目的地までの移動の流れがアプリで分かり、快適に乗ることができた。車両の安全もしっかり確認してもらいたい」と話していました。

 

ライドシェアのサービスを行った女性は 
ライドシェアのサービスを行った40代の女性は、
「ふだんは介護タクシーのドライバーの仕事をしていますが、空いた時間でライドシェアのドライバーに挑戦したいと思いました。タクシー会社での研修は座学と実習を含めて思ったより長かったですが、安全に運転するために必要だと感じました。運転が好きでライドシェアに興味があったので頑張りたいです」と話しています。

※このニュースを8日の昼前に掲載した際、「東京ハイヤー・タクシー協会」の表記に誤りがありました。失礼しました。

 

 

日本版ライドシェア発車、東京都内で式典 タクシー会社管理 - 日本経済新聞

2024年4月8日 9:12 蛯原健 村山恵一

日本版ライドシェアの出発式でテープカットする(左から)斉藤国交相、東京ハイヤー・タクシー協会の川鍋会長、河野デジタル相(8日午前、東京都江戸川区

一般ドライバーが有償で乗客を運ぶことができる制度「ライドシェア(自家用車活用事業)」が8日に始まり、都内で出発式が開かれた。東京や京都など4都府県の一部地域を対象に運行管理をタクシー会社が担う。通常のタクシー車両が不足している時間帯に限定して配車するなど日本独自の仕組みで運用する。

同日午前、日本交通葛西営業所(東京・江戸川)であった出発式には東京ハイヤー・タクシー協会(東京・千代田)の川鍋一朗会長、斉藤鉄夫国土交通相河野太郎デジタル相らが出席した。テープカットのあと、白いナンバープレートをつけた自家用車が動き出した。

川鍋会長は「日本のタクシーは世界でも品質が良いと評価されている。ライドシェアが高い品質に進化した形でスタートする」と挨拶。河野デジタル相は「日本の至る所で『(人々が)行きたいのに行けない』という問題がある。放置してはいけない。まず、ものは試しで多くの人に便利さを感じていただきたい」と語った。


日本版ライドシェアで使用される車とユーザーのアプリ画面(8日、東京都江戸川区
海外では米国などを中心に一般のドライバーが自家用車で乗客を有償で運ぶライドシェアが広がっている。「日本版ライドシェア」ではタクシー会社が一般ドライバーを採用し、運転に関する教育をする。出発前のアルコール検査や点呼(遠隔)などの責任も負う点で海外とは異なる。

日本版ライドシェアはタクシーの運転手不足を補うという側面が強く、運行時間と配車ができる台数は地域ごとに定めた。東京の場合、平日は毎日午前7〜10時台で上限1780台、土曜は午前0〜4時台で2540台などだ。

現状、タクシー会社以外の参入は認めていない。政府は限定解禁したライドシェアの運用状況などを検証し、海外で事例があるタクシー会社以外が実施できるようにする法制度を整えるかに関しても6月をめどに結論を出す。地域や曜日に関係ない全面解禁も念頭に、需給に応じて価格を変えるダイナミックプライシング(変動価格制)の導入なども検討する。

本物と偽物の判別、どうするのだろう。

 

 

海外の完全に参入が自由な制度と勘違いしている人が多かったのね。

自分もそうだった。

正規のタクシー会社が淘汰され、どこの馬の骨とも分からぬ輩の車に

乗せられる(選択肢が無い社会)ハメに陥ると思ってた。

 

 

現状、ライドシェア車に乗りたくない人は乗らない選択肢がある。これ、大事。

 

 

目次
全国で最も早く都内でスタート

都内では出発式も

利用するには?運賃と決済方法は?

運行始まった地域は?運行時間は?

都内以外の地域は?

ドライバーの研修進めるタクシー会社では

安全管理 雇用形態など議論続く

課題のひとつ「安全な運行の確保」

専門家「安全性がどの程度確保できるか評価する必要」

広島の都心部は5月から。

呉や福山など中小規模の都市では未来永劫、無いんじゃないかな?

 

 

また、タクシー会社は、車両の整備やドライバーに対して必要な研修を行わなければならず、タクシー事業と同じように任意保険などへの加入も求められています。

事故が起きた場合の最終的な責任もタクシー会社が負うことになっていて、タクシー事業と同等に対人で補償額8000万円以上、対物で200万円以上の任意保険などに加入しなければなりません。

これを報じるのが大事。

 

事故っても、正規のタクシーと同様の最低限の補償体制はある。

本当に償ってもらえるかは、恐らく裁判で勝つ必要があると思うけどね。

 

 

今回のサービスでは、トラブルを未然に防ぐため、サービスの利用はアプリで車を予約する場合に限定していて、事前に目的地や運賃を確定させ、支払いもアプリを使った原則、キャッシュレスで行う仕組みとなっています。

ルートというか運賃が予め決まっているのは安心。

わざと迂回して距離と時間を稼ぐ正規のタクシーもいた。実際に経験した。

クソ腹が立ったが、そういう時は急いでいるので、すぐに降りた。

クソが。

遠回りする時に「する」と言わないドライバーは、サンドイッチされろ。

 

そうか、タクシーもキャッシュレスなのか。

これまで現金でしか支払ったことないと思う。

短距離(例えば900円)なら、1000円札を出してお釣りは進呈していた。

申し訳ないからね。

当然、近い目的地で乗車可能かの確認はする。

(距離で拒否できないらしいが、されたこともある)

 

 

 

 

日数や時間の制限あるの、

あくまでも法人・個人の正規のタクシー不足の補填

と言う意味では妥当なんだろうな。

 

 

専門に稼ぎたいなら

国家が認める安全運転技能である「2種免許」を取得しろって話か。

 

 

本当にライドシェアが必要なのは、タクシー会社が撤退している田舎と思うが

そういう地域は(今のところ)認めていないのね。

 

需給の関係で、儲からないので、解禁されても参入しないかも。

 

 

そのライドシェア「表示」、本物?偽物?

料金は?どこで乗れるの?ドライバーになるには? 本格スタートのライドシェアQ&A - 産経ニュース

2024/4/8 14:57

Q ライドシェア車両の見分け方は
A ライドシェア車両であることを車の外部にステッカーを貼るなど見えやすく表示しなければならない。また、タクシー会社は運転免許証の有効期限や作成年月日が記載された運転者証明をドライバーに対して発行する。ドライバーはその証明を営業中は必ず携帯しなければならない

 

 

日本版“ライドシェア”発進 ドライバー「スキマ時間の仕事」…初日の感触は? 街では「違う所に連れて行かれるんじゃ」不安も|日テレNEWS NNN

2024年4月9日 10:03

8日夜、東京・渋谷区でライドシェアへの印象を聞きました。

期待する声がある一方で、「運転の技術がタクシーに比べて不安かなと」「事故を起こした時の保険とかは気になりますよね」「目的地と違う所に連れて行かれちゃうんじゃないかなと…」といった不安の声も上がりました。

 

確かに、そもそも「表示」を偽造され拉致られたら、特に女性はおしまいだな。

緑ナンバーの運転手でも、それなりの人もいるが

何処の誰かも分からない見ず知らずの人の車に、自らの意志で乗り込むのだから

初日に利用して無事に生還できた人は、賞賛されてもいい。

 (サクラかもしれないが)

 

ライドシェア車の「表示」は、お札(日本銀行券)のような

高度な偽造防止技術で作られている訳ではあるまい。

 

成田空港での違法な白タク行為が日常で、マイナンバーカードすら偽造する

中国人なら、この程度の偽造は朝飯前。

成田空港 白タク - Google 検索

 

 

その運転手、安全?

運転技能が優れている「2種免許」の有無は、安全か不安全かの有効な判別材料。

なので

賛成派曰く「反対派は、嫌なら乗るな」と、不安の声を切り捨てる。

 

現状、タクシー会社が関与しているので、人間としての水準は担保されてそうだが

今後、海外の法人が参入して、よく分からない人が営業を始めたら

電動キックボードのような、違法行為もやりたい放題・見つかったら負け、となる。

 

 

偽物ライドシェアなら

自らの意志で見ず知らずの人の車に乗る、セルフ拉致監禁行動な訳で

身ぐるみ剥がされて南港に沈められるかもしれない。

 

 

なので「表示」は厳格になって欲しい。

(正規のタクシー会社の模造品で詐称する人いるのかな?)

 (緑ナンバーでないので外観からバレるか)

  (中国人のように何食わぬ顔で白タクするのか)

 

 

もっとも、正規のドライバーでも、性格がアグレッシブな人はいるので

結局は、人によるか。

 

 

アルコールチェックなどは、そもそも本物のライドシェアでないと管理されない。

詐称した偽物だと分からない。

これも、法人ではなく、個人タクシーなら管理されないので

やはり「アルコールチェック装置」と「エンジン・モーター始動」を連動させる

飲酒運転防止装置を、義務化するしかないね。

飲酒運転防止装置 - Google 検索

うわ、それなりのお値段する。

 

 

タクシーで強盗・犯罪(する・される)

白タク(ニセモノ)に乗ってしまい、法外な料金を請求されるの海外では日常。

逆に

正しいライドシェア車が強盗の被害に遭うこともあるかもね。

 

 

 

 

 

 

 

ライドシェアを雇用するタクシー会社は、護身術も指導した方がいいかもね。

 

 

コロナで減らし過ぎた台数を、急いで補う必要があるほどに

都会の景気が良くなっているなら、いい話なんじゃないですかね。

 

知らんけど。

 

 

 

自分は、家族と、命知らずの旧友ぐらいしか乗せたこと無い。

あ、車屋さんのメカニックを乗せてぐるっと走ったか。

無職の暇人なので、参入できる暇はあるが

赤の他人を乗せてお金をもって、安全に運送する自信はない。

 

今回の人たちがそうとは言わないが、根拠も無く俺は安全!と思う人って怖い。