不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県内の高校生内定率上昇。「第4回ももいろ歌合戦」記者会見。

11/30月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20201202102211j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20201202102237j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK 

f:id:fuwakudejokyo:20201202102309j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

コロナ記事もう割愛。 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

高校生の内定率が上昇したカラクリ。  

高校生内定率は62・5%に上昇 広島県内、就職希望者が減少 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2020/11/30

 広島労働局は30日、来春に卒業する広島県内の高校生の内定率(10月末時点)が62・5%だったと発表した。選考解禁の半月後で、前年の同じ時期に当たる昨年9月末時点に比べて1・3ポイント増えた。新型コロナウイルス流行で求人が減ったものの、進学希望に切り替える人も増えて求職者が減り内定率を押し上げた。

f:id:fuwakudejokyo:20201202103847j:plain
 新型コロナの影響で、今年は例年より1カ月遅い10月16日に選考が解禁となった。内定率は4年ぶりに前年を上回った。求人数は8935人で、業績の悪化などから前年より20・1%減った。同局は「楽観視できない状況」としている。

 内定率が上がった理由については「少子化や景気悪化による就職希望者の減少」と指摘。求職者は前年比7・1%減の2960人だった。リーマン・ショック後の2009年も進学を選ぶ生徒が増え、前年よりも就職希望者が約1割減った。同局は今回も同様の傾向があるとみている。

 この日は山口、島根の両労働局も10月末時点の高校生の内定率を公表した。山口は79・6%、島根は77・9%。昨年9月末と比べ、2・3ポイント、4・5ポイントそれぞれ増えた。両労働局は、解禁時期の延期で、生徒側が準備に専念できたことが上昇の要因とみている。(口元惇矢) 

高卒で社会に出るって当時に私には無かったなあ。

「普通の」人生を歩んでいる地元の高卒の知人友人を見ると

「異常な」人生を浪費している私としては、それもアリだったと思う。

 

これは大卒だけど

第37回 ワークス大卒求人倍率調査(2021年卒) | Recruit - リクルートグループ

2020年08月06日 株式会社リクルート

f:id:fuwakudejokyo:20201202104156j:plain

記事の前年の2011~14年は相当厳しい時代だったんだよね。

2008年のリーマンショックも一因で2011年にリストラ解雇されて

関西は未曽有の不景気だったが、2012年に運よく拾ってもらえた。

 

鉄道自殺しそうになるほど厳しい業務量に追い詰められたので

実質の社長には激しい恨みがあるけれど

東京での仕事・5年ほどの生活自体は面白かったので

それはそれとして感謝はしている。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

第4回 ももいろ歌合戦

f:id:fuwakudejokyo:20201202102514j:plain

午後6時スタートでは、実家では頭とお尻しか見られないんだよね。

  

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

<第一弾出演者発表!12月31日(木)各局で生放送!>「第4回 ももいろ歌合戦」

(2020/11/30更新) 

個人的には

スペシャルステージ

機動戦士ガンダム~はじまりのはじまり~』

演出:本広克行監督 

は、楽しみかな。

横浜の「動くガンダム」関係の告知もあるのかな。 

ガンダム GLOBAL CHALLENGE

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA |

ガンダムチャンネル - YouTube

動くのか?ガンダム 夢への挑戦!│ 第18話

2020/10/23

監督のキャリアに燦然と輝く『幕が上がる』 

www.youtube.com

 

今では、新宿ピカデリー福山シネマモードでの監督出演のイベント上映や

ヤマハミュージック池袋での宮川彬良さんの演奏イベントもあり

宇宙戦艦ヤマト2199・2202に傾倒しているが

ガンダム(特に宇宙世紀モノ)は幼少期からのバイブルというかね。

 

 

リアルタイムの時間は職務経歴書を書いてて、ABEMAの動画は夕方に見た。

【生放送中】第4回 ももいろ歌合戦 記者会見!第一弾出演者発表など新情報続々!アベマで独占生放送中

ライブ配信 

www.youtube.com

ももクロ生出演!「第4回 ももいろ歌合戦」記者会見 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

abema.tv

ももクロ生出演!「第4回 ももいろ歌合戦」記者会見

ABEMA SPECIALチャンネル

11月30日(月) 10:00 〜 11:00

 

主宰グループのリーダーが驚くほど、芸能界では盛り上がる一大イベント。

ももクロちゃんが段取りを任せてフリースタイルで騒いで

東京03飯塚悟志さんの焦る司会進行が面白かった。

 

オンライン記者会見なのに金屏風というのが「らしい」なと思った。

「芸人俳優」「演技の上手な芸人」僕は好きだぞ、サトシ!

 

飯塚さんはインフルエンザの予防接種も済ませたそうだが

出演者も制作陣も全員、予防接種しても、もらう可能性はあるし

何より新型コロナがあるので、一か月間大変な生活が続くね。

 

それは我々も同じだけど。 

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube