不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

夏日。【広島サカスタ・Eピース】協会が視察、路線バスが乗り入れ、「V-POINT」シャレオから新スタに移転、ファナティクス・ジャパン? ビッグアーチの行く末。

2023/11/02/木

 

はてな

 

もくじ

 

 

ハロウィン犯罪

しょせん、こんなもん。

 

 

消えた容疑者

列車往来妨害なので逃走したとすると迷惑な話だが

往来を妨害する罪 - Wikipedia

目の不自由な人が誤って侵入する事故もあるので

もしかしたら、倒れているに暗闇で見つけられていない気もした。

あっちもこっちも事故まみれ。

巻き込むな。

ご安全に。

 

 

ナスビじゃないよ夏日だよ

岸さんもラジオで暑いと言ってた。

 

 

サカスタ・協会が視察

「続報」も無い。必要性に疑問を抱く中身が無さ過ぎる速報。

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

しょせん、こんなもん。

 

 

日本サッカー協会会長「新スタジアムで代表戦を」|NHK 広島のニュース

11月02日 19時39分

来年2月に開業する広島市の新しいサッカースタジアムを視察した日本サッカー協会田嶋幸三会長が「必ず日本代表やなでしこジャパンの試合を持ってきたい」と話し、新しいスタジアムで代表戦を行う意向を示しました。

広島市中区の中央公園に建設中の新しいスタジアムは来年2月からサンフレッチェ広島の本拠地として使われる予定で、日本サッカー協会の田嶋会長や宮本恒靖専務理事が2日、視察に訪れました。

非公開で行われた視察のあと、報道陣の取材に応じた田嶋会長は「必ず日本代表やなでしこジャパンの試合を持ってきたいと改めて思った。それを十分受け入れられるスタジアムだと感じた」と話し新しいスタジアムの開業後に代表戦を行う意向を示しました。

日程などは明言しませんでしたが、田嶋会長は「すばらしい施設を作ってくれた県や市、県民、市民のためにもそういうチャンスをなるべく早く作りたい」と話していました。

広島県内では2019年に森保監督が率いた22歳以下の日本代表が強化試合をしていますが、年齢制限のない日本代表は2004年7月にジーコ監督が率いたチームが広島ビッグアーチスロバキア代表と対戦したのが最後です。

RCCと異なり、協会からの取材制限については書かないNHKの真摯な対応。

 

 

RCCもただのワイドショーテレビ局だな。

クソだな。

宮本恒靖JFA専務理事 会長選については応えず 一部で出馬意向について伝えられ | TBS NEWS DIG (1ページ)

2023年11月2日(木) 20:10

日本サッカー協会の次の会長を決める選挙に立候補を希望していると報じられている 宮本恒靖 専務理事は会長選について、報道陣の取材に応えませんでした。

先月30日に報じられた後、公の場に姿を表した宮本専務理事は、広島市で建設中の新しいサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」を、来年3月で任期を迎える 田嶋幸三 会長と視察しました。

報道陣の囲み取材で、会長選立候補の意向について問われましたが、応えられないとし、協会の担当者がこの質問はしないでほしいと話して、スタジアムについての質問のみ対応しました。

視察したスタジアムについて宮本専務理事は、「国立競技場と同じ大きさのスクリーンが真ん中にあって、低い位置にあるので、けっこう迫力があった」と話しました。

また専用スタジアムが各地で計画されていることについての質問には、「サッカー専用スタジアムで見るのがスタンダードな流れになってきている。サッカー文化が根付くためには重要だと感じている」と応えました。

宮本専務理事は日本代表としてワールドカップ2大会に出場。去年、日本サッカー協会の理事となり、ことしから専務理事を務めています。

マスゴミと蔑まれる一端。

 

 

ロザンも言ってる。

【報道】本人が発表してないことを勝手に書くべきではない - YouTube

www.youtube.com

ロザンの楽屋  2023/10/26

政治家の政治や選挙に絡む不祥事なら文春砲されても仕方ないが

JFAの理事といっても、ただの人、ただの小さな組織の話。

 

 

これは強敵だな棒。

 

 

宮本恒靖専務理事は、2002年大会のゲームキャプテンの印象が強い。

甘いマスクの上に重ねた黒いマスク「バットマン」のエピソードは有名だが

もともと、地元大阪でもクレバーなプレーで支持されていた選手だった。

ワールドカップの凱旋出場・長居でのチュニジア代表戦も勝利して盛り上がったし

海外でもプレーし、監督業も経験し、今は運営側。

現職は「会長の補佐」という職責もあり「田嶋の傀儡」など揶揄する人もいるが

個人的には、今じゃない・もう少し経験して、という気はする。

さて。

 

 

田嶋は退任なので、次の会長たちが決める話。

JFA会長が新サカスタ視察 日本代表戦の開催に意欲「必ず持ってきたい」 | 中国新聞デジタル

2023/11/2(最終更新: 2023/11/2)
スタジアム視察後、報道陣の取材に応じる田嶋会長(右から2人目)
 日本サッカー協会JFA)の田嶋幸三会長と宮本恒靖専務理事が2日、来年2月に広島市中区で開業するサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」を視察した。視察後、報道陣の取材に応じた田嶋会長は「必ずA代表の試合を持ってきたい」と、日本代表戦の開催に意欲を示した。

残り251文字(全文:385文字)
このページは会員限定コンテンツです。

日本代表戦をマッチメイクしてくれたら、箔が付くし

国際試合が可能な環境と証明できて今後のスタジアム経営にも有利に働くのは

間違いないだろう。

基準通りの設備はできた、後は運営者・オペレーションの経験の話。

 

 

公営企業への騒音被害を考慮して、鳴り物は禁止として欲しいなあ。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

これの「42」番の所がバス停にできそうな凹み。

 

 

 

 

 

 

路線バスが乗り入れ

新サカスタに路線バス乗り入れへ、広島バスが計画 マツスタ前も経由 | 中国新聞デジタル

2023/11/2
サッカースタジアムに設置するバス停のイメージ
 来年2月に広島市中区で開業するサッカースタジアムの敷地内に路線バスが乗り入れることが1日、分かった。観戦や隣接の広場エリアに向かう客の利用を見込み、広島バス(中区)が停留所を設置。マツダスタジアム(南区)前を経由する既存路線を延伸する。近く中国運輸局に申請し、2月前半の運行開始を目指している。

残り424文字(全文:572文字)
このページは会員限定コンテンツです。

広島市の新サッカースタジアムに路線バスが乗り入れへ、広島バスが計画 バス停は紫、マツダスタジアム前も経由(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/2(木) 11:50配信

路線バスが乗り入れるスタジアム西側。駐車場の整備も進む

 来年2月に広島市中区で開業するサッカースタジアムの敷地内に路線バスが乗り入れることが1日、分かった。観戦や隣接の広場エリアに向かう客の利用を見込み、広島バス(中区)が停留所を設置。マツダスタジアム(南区)前を経由する既存路線を延伸する。近く中国運輸局に申請し、2月前半の運行開始を目指している。

【画像】新サッカースタジアムに設置するバス停のイメージ

 同社によると、「エディオンピースウイング広島」のバス停をスタジアム西側のロータリーに新設する。J1サンフレッチェ広島のチームカラーの紫に染め、サッカーボールもあしらう。

 路線は洋光台団地(南区)―紙屋町県庁前(中区)を延ばす。現在の平日39便、土日祝日41便を維持し、日中は15分間隔で運行。広島駅(南区)―サッカースタジアム間は約15分、マツダスタジアム―サッカースタジアム間は約25分で結ぶ。試合日の増便はない。

 サッカースタジアムは来年2月1日に開業し、約3万席を備える。周辺の駐車場が限られるため、市はバスや電車など公共交通機関での来場を呼びかける構え。広場エリアには来年8月に商業施設「ヒロパ」がオープンし、年中にぎわう公園を目指している。

 広島バスによると、新型コロナウイルス禍で市中心部のバス利用者は落ち込み、回復の動きも鈍いという。同社は「スタジアムの建設を、新たなバス利用者が増えるきっかけにしたい」と期待している。

え?

城南通り沿いでいいんじゃないの?

今でも、工事中にも関係なく、観光バスが路駐してるし。

 

敷地内に引き込むと所要時間が余計にかかると思ったら

延長区間の終端としての「転回場」(待機場所)が欲しかった訳だな。

サッカースタジアム等整備事業の実施設計 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年1月21日更新 

2ページの平面計画図では、赤色の矢印は「関係者車両動線」とあるので

てっきり「選手の送迎バス」のことと思っていた。

茶色の歩道を歩かせるのだろうが、こんなところに一般人を紛れ込ませたら

運営が混乱しそう。

試合終了後に選手のバスがスムーズに出られないね。

 

2階のパークコンコースも24時間開放するというし(同p3、7ページ)

治安の維持・安全管理・器物損壊等は大丈夫なのかね。

頃合いのいい不良の溜まり場となりそう。

市民を信用し過ぎな気がする。

 

 

吹田や亀岡等と異なり、上下?前後?左右?が変形のスタジアムなので

最初は違和感あったが

マツダスタジアムも敷地形状を逆手に取ってアシンメトリーを売りにしているし

実際に筒一杯に建っている実物を見たこともあり、やっと慣れたかも。

 

 

「V―POINT」

サンフレッチェ「V―POINT」年内にも閉店 | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2023/11/2(最終更新: 2023/11/2)
 J1広島は2日、広島市中区のオフィシャルショップ「V―POINT」を年内にも閉店すると発表した。来年2月、同区に開業予定のサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」に、新たなオフィシャルショップを構えるため。

残り139文字(全文:248文字)
このページは会員限定コンテンツです。

 

ファナティクス・ジャパン?

Japan — Fanatics Inc

ファナティクス - Wikipedia

ECサイトを通じてFanaticsブランドとFansEdgeブランド等のスポーツ用品やスポーツグッズを製造、流通している。

へぇ。世界的な通販会社なのか。

 

https://twitter.com/search?q=ファナティクス・ジャパン

賛否半々、か。

 

ナイキが赤いユニフォームをゴリ押しして滅茶苦茶に叩かれたが

そういう悪しき前例が顕在化しそうな会社なのかな。

 

 

 

ビッグアーチの行く末

そんなに「プロが使う場所」が浸透しているとは思わんけど

「使われているのか?」という心配・懸念が先にある。

広島広域公園(エディオンスタジアム広島)

 

日曜日に使われていないのは由々しき事態だが

「そもそも陸上競技の需要が無い土地柄なのでは?」という話だろうね。

アジア大会のために見栄で作ってしまって、持て余しているんだよ。

広島広域公園陸上競技場 - Wikipedia

広島広域公園 - Wikipedia

その見栄をサンフレはお借りして栄光を掴んだし、織田幹雄記念は恒例行事だし

コンサート利用も意外と多くあるので、完全に無駄な公共事業ではないよ。

 

 

アクセスが壊滅的に悪い立地というのは、もうどうしようもないが

昨今は平日開催らしい運動会で使えば(バスぐらい市が補助してやれよ)

・・・ちびっ子が400mも走れる訳ないけど

「本物のトラックの感触」を楽しめる稀有な機会となるのだけどね。

 

どっかの市長のように「ナントカ協会は意味が無いので補助金削減/廃止」など

大鉈を振るうかもしれない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

さよならコロナ

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数【写真】 | 中国新聞デジタル

新型コロナ | 社会 | 中国新聞デジタル

新型コロナウイルス 感染者数やNHK最新ニュース|NHK特設サイト

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ(スタダ)

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) / Twitter

ももいろクローバーZ / Momoiro Clover Z (@mcz517_official) • Instagram photos and videos

 

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし (@hitorifundoshi) / Twitter

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

(毎週月曜19:00~、再配信22:00~)

 

『ももクロChan』 (@momoclochan_ex) / Twitter

ももクロChan~Momoiro Clover Z Channel~ |テレ朝動画

おはよう!ももクロChan | BS朝日

TVer - 無料で動画見放題「おはよう!ももクロChan」

(毎週金曜朝5時~)

 

百田夏菜子とラジオドラマのせかい (@momotasekai1242) / Twitter

百田夏菜子とラジオドラマのせかい - YouTube

(放送終了)

 

『ももクロちゃんと!』【テレビ朝日公式】 (@momoclochanto) / Twitter

ももクロちゃんと!|テレビ朝日

TVer - 無料で動画見放題

(毎週土曜深夜3時20分〜3時40分)

 

ハッピー・クローバー!TOP10 (@happyclo) / Twitter

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!TOP10|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

(毎週日曜16:00~)

 

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!! (@momoclo_punch) / Twitter

高城れにの週末ももクロ☆パンチ!!

(毎週日曜17:00〜)

 

ももいろクローバーZ ももクロくらぶ (@momoclo_club) / Twitter

太田胃にゃん【公式】@ohtainyan (@ohtainyan) / Twitter

ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

(毎週日曜22:00~)

 

 

AEイベ2023

 

 

有安さんin横浜

 

 

市川優月さん

 

 

星名美怜さん

 

 

スタジオポノック『屋根裏のラジャー』

 

 

スタジオジブリ